fishtail2017 ~遠くても…空とこの道出会う場所へ~

主にツーリングや日々想う事などを書いてゆきます

2021年5月信州・北陸ツーリング 2日目その2

 高山で飛騨牛の棒葉焼をいただいた後は国道41号線を北上して富山に向かう途中、

休息がてら止まったそこは! 

 

 停止した瞬間、ここは1994年のゴールデンウイークにS・HさんK 居さんと3人で行ったときの写真に残る場所とすぐに判りました。

f:id:fishtail2017:20210701004930j:plain

 

この写真と似たアングルに物が↑の写真です。

山の形、柵は変わっていますが、四角いコンクリートは当時と変わっていなさそうです。

f:id:fishtail2017:20210701004954j:plain

ほんの僅かに残雪があります。今回と時期的には20日くらい早く、27年も前だと温暖化も今ほどでは無かった差なのでしょう。

f:id:fishtail2017:20210701005037j:plain

 

左がこの1994年の7月に俺にとって初めての北海道ツーリングにご一緒したS・Hさん、右側がこの前年位に大阪の職場に移動され、乗鞍高原の宿(記憶では)で落合い2日間ほど一緒にツーリングしたK 居さん。

f:id:fishtail2017:20210701005054j:plain

わが愛車は、シートもキャブレターもマフラーも、まだ何も変えていない状態です!

この場所は記憶では白馬から糸魚川の間の国道148号線のどこかと思っていたのですが、違いました。

f:id:fishtail2017:20210701005128j:plain

休息も終えて、富山市の宿に向けて出発します。

 

富山での宿はルートイン富山にしました。

f:id:fishtail2017:20210701005148j:plain

こうしてみると、ビルは綺麗そうに見えるのですが...ルートインも彼方此方お世話になっていますが、今まででのルートインで一番ボロかったです。

それまでは、長野でしたが...余計な情報でしたね。

ただ、写真のように屋根付き建物内に停めれたのは良かった!

3台位がMAXなので、予約時には停めれるか確認して予約した方が良さそうです。

 

部屋からの眺め!最初は東横インを空き室検索したのですが。

いままで富山市に泊る場合は東横インを利用してました、値段なりですが。

f:id:fishtail2017:20210701005205j:plain

 

室内、写真ですとあまりボロと感じませんが、2階のフロントやビルに構造、周辺の雰囲気がそう感じさせていた様です。f:id:fishtail2017:20210701005220j:plain

 

じつは、駐車場への入り方がわからず苦労しました。

フロントの案内を聴いても!です。

フロント曰く、自動扉を入って奥まで行ったところに停められる、なんですがまさかこの写真の「美蔵」の右側の人が通る自動扉にバイクで入っていけという事でした。

f:id:fishtail2017:20210701005237j:plain

普通、人しか通れないと思いますよね。左側の奥に入っていけるところがあるのかと探したりしましたが無く、徒歩でフロントに再度聞きに行きようやくわかりました。

ふつう思わないような入り方なら、そう言ってよ~

 

今日は早めに宿に入れましたので一息ついて、一度も行っていない富山城周辺を散歩してから夕食にしようと思います。

f:id:fishtail2017:20210701005253j:plain

 

なかなか良い雰囲気です

f:id:fishtail2017:20210701005307j:plain

f:id:fishtail2017:20210701005321j:plain

 

欅の木がたくさん!

f:id:fishtail2017:20210701005337j:plain

 

富山城の石垣!入ってゆきます

f:id:fishtail2017:20210701005355j:plain

 

あれは、天守閣??にしては小さいような。

f:id:fishtail2017:20210701005410j:plain

f:id:fishtail2017:20210701005426j:plain

 

今日も無事にツーリングできました。2日目で久々のツーリングでもリズムが取れてきました。

f:id:fishtail2017:20210701005447j:plain

f:id:fishtail2017:20210701005500j:plain

 

富山駅

f:id:fishtail2017:20210701005514j:plain

 

実は最初に予約しようかと思ったのは此方の東横インでした。

駐車場がバイク置き場なし、となっておりルートインにしました。

f:id:fishtail2017:20210701005540j:plain

 

で、以前にも1度食事した「とやま鮨」さんに!

色々ほかのお店も迷いましたが、美味しい鮨が食べたかったので、少々高いが久々の旅行ですから良いでしょう!

f:id:fishtail2017:20210701005611j:plain

 

左から、ヒラマサ、アオリイカ、おいぼ、さわら炙り、いくら昆布だったと思います

f:id:fishtail2017:20210701005629j:plain

一口食べて直ぐに「美味い」と思えます。

一応回転ずし点ですが、すべて注文で普通のお寿司屋さんと変わらない雰囲気です。

板前さんも、寿司屋の方、という感じです。

 

左から、赤海老、甘海老、白海老。富山にきたので白海老は外せないですね。

f:id:fishtail2017:20210701005648j:plain

 

ホタル烏賊、白海老ズワイガニ、富山にきたのでホタル烏賊は外せないですね。

というか生のホタル烏賊に時期は終わっていたのですが...

f:id:fishtail2017:20210701005701j:plain

回転寿司の値段からするとかなり高いですが、普通の寿司屋とクオリティは同じ事を考えると安いでしょう。

f:id:fishtail2017:20210701005716j:plain

 

一番迷ったのは此方の「漁火」さん、ここもいい味出しているお店です!

f:id:fishtail2017:20210701005738j:plain

 

今日も良い日でした!

f:id:fishtail2017:20210701005800j:plain

 

それでは、3日目に続きます

fishtail2017.hatenablog.com