1994年7月某日、いよいよ北海道初上陸です!!
が、この瞬間の事は全く覚えていません。
恐らくは、慣れないフェリーからの下船では、周囲のライダーは皆慣れた素振りで
出発準備を進める中、焦りながら準備をして、凸凹の床にビビりながら何とか無事
に下船したんだろうけども。
さて、多くが残っている写真と僅かな記憶からの推測する上陸初日のルートが下図
になります。
①.苫小牧フェリーターミナルを出発して国道234号を北上
③.道端の農家で夕張メロンを売る露店で実家にメロンを送る
④.国道452号をさらに進み三段の滝へ
⑤.富良野・美瑛辺りから国設白金野営場
苫小牧の到着が11時~11時半の間で、白金野営場?には夕暮れ辺りの記憶も
有るし早めだった気もするし・・・
①~④は多少の細かい道は違う(※1)可能性は在りますが大きくは外して無い
と思います。しかし⑤は最初の宿泊地として「かなやま湖畔キャンプ場」が初日で、
白金野営場は2泊目の可能性も有ります。
写真のネガが見つかる or S・Hさんの記憶が確かならハッキリするのですが・・・
夕張ではS・Hさんが露店(当時分かってなかったですが、農家さんが自分で売っていたのだと思います)で夕張メロンを土産に送ろう、という事で俺も送ることにします。
当時はまだ夕張メロンは高級品(今よりもっと)で、一番良いのを2玉1万円を超える物を送った記憶が有ります(毎年お盆には実家に帰っていたのでが、今年は北海道ツーリングに休みを割くために帰省できない、という後ろめたさを補う意味も有り)。
自分では食べてないので(味見はしたんだろうけど)どんだけの味がしたんだろう。
土産(夕張メロン)を送り一つ用事を済ませ、義務感が一つ減り気が楽になりました。
夕張と言えばもう一つ「幸福の黄色いハンカチ」の撮影地?にも行ったと思います。
当時ですら「昔の映画」という気がしていましたが1977年かぁ、当時から
17年前、20代の若かった俺からすれば確かに昔に感じる年数ですね(※2)
俺よりもS・Hさんが行きたかったのか、話題に出たからという余り積極的に行く
というモチベーションでも無かったような。。。映画自体はいい作品とは思いますが。
さて、問題はこの後です。
国道452号がこの先、結構な距離ダートだったのです!!!
想定よりも1時間~2時間は遅れたのではないでしょうか。
彼方此方で工事をしており(多分舗装工事だったのでしょう)、下の写真の様に
まだ浅い砂利は良いのですが、工事区間では深砂利を撒いており、そもそもダート
なんて走った事のない俺には試練でしかなかった。
この数年後には、ワイドグライドの様なFX系のハーレーはリアタイヤで走る感覚
があるので、国産オンロードよりはダートを苦にしななくなっていました。
この頃の無茶な走りが負荷を与えて、2018年の故障に繋がったのか???
この後数年経過して知った事ですが、1990年代前半には北海道では多くの道が
開通していなかったり、ダートだったりしていました。
1998年の後輩K5といった北海道ツーリングは秘湯を求めて、トータル100キロ
位ダートを走りました。北海道も90年代から大きく変わりました。
何とか砂煙で真っ白になりながらも、今日のキャンプ地の白金野営場に到着し
木立の中にテントを張り(正直、あまり良いキャンプ地と感じなかった気がします)、
近くの宿で日帰り入浴をしたと思われます。
夕食をどうしたのかは、全く記憶なし!!
今日は北海道に上陸したこと、ダートを走った、それだけで一杯一杯の一日だった
のでしょう。
※1:そもそも、GoogleMapは現在の道なので当時無かった道を選択している
可能性も大です。
※2:俺らの世代って(俺らって年齢も公表してないのに)日本の音楽や映画などを
あえて評価してない風潮でしたね。素直に触れれば良いと思いつつ、周りも
そんな風だから粋がって避けていたような。そんな青さが抜けない年齢でした。
それでは!
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