fishtail2017 ~遠くても…空とこの道出会う場所へ~

主にツーリングや日々想う事などを書いてゆきます

2018年北海道ツーリング #計画編

今年も行ってきたよ、北海道ツーリング+α

 

今年はサラリーマン人生で節目のリフレッシュ休暇を取得できる年(最初で最後です)で、3週間の休暇が可能になります。

 

なので2016年ころからこの休暇をどう使うかを漠然と考えていました。

海外ツーリング(ヨーロッパやアメリカ、ちょこっとニュージーラン、)や車でヨーロッパを一人旅なんかも考えましたが、20代の頃のようにモチベーションが上がりません(20代の頃にも行ったことは無いけどね、そんな長い休み無かったし)。

ツーリングや車もレンタカーになるし、なにより言葉の壁あるしなー、ということで

今まで時間的に出来なかった廻り方で北海道ツーリングする事に!

 

行先を決めたのが確か2018年3月~4月くらい、その前にもテントの新調やらバイクの改善(ツーリングで細々と面倒なことの解消とか、積載量の拡大とか)を進めてはいたましたね~

 

さて、行先を決めると今度は具体的スケジュールの決定とフェリーの確保ですが、7月に行きたいと考えていたんだが仕事の都合で8月11日出発とならざろう得ない(7月に比較して日が短い!あとお盆すぎると寒い!の理由から)

f:id:fishtail2017:20180930175603j:plain

 ※古い写真ですいません

 

 

ま、どうにもならない事は仕方ありません、8月11日のフェリーチケット争奪戦に負けないようにするしかありません。

狙うは、新日本海フェリーの新潟12時発ー小樽翌日4時半着

船も新しいし、朝早く着くので到着した日の行動範囲が広がるんですよねー

 

※8月11日乗船ということは、受付開始は6月11日月曜日、ということは8月10日とかに乗りたい人も受付開始日が6月11日になりお盆の週の出発日3日分の受付開始が重なる日、ということになります。

さらに、俺は6月11日に親を連れて旅行に行く予定!午前10時の受付開始時にPCの前にいる事はできずスマホでの予約しか手段がありません。

前述のとおり俺はお盆の激込み時に出発したことは無く、込み具合を知りませんでしので、この時点でも10時きっかりに新日本海フェリーの予約サイトにアクセスすれば、取れるんだろう・・・と考えていました。

 

10時になったとたんアクセス過多でつながりません。何度再アクセスを試みても。で、これが失敗でした。さっさと大洗航路や仙台から苫小牧のキャンセル待ち(10時過ぎてからだと埋まっていたと思います)登録をしておけばよかったんですが、こちらに出遅れてしまいました。

 

で、6月11日時点に確保できたのは、8月9日(木)新潟23時05分ー苫小牧東翌17時20時着(秋田経由)です(滑り止めの滑り止め、くらいな感じ)

あっさり8月11日分を確保できればよかったんですが、こうなると8月11日分か8月10日の夜(つまり午後休めばのれる船)が確保できるまで、キャンセル待ちを毎日チェックする日々が続きます・・・・

 

周遊計画

フェリーのチケットと平行して、大まかな周遊計画を立てます

普段の年の期間的な長さでは出来ない、島巡りと登山(+α)が今年は加わります。

行く島は、利尻島礼文島、やまは最も行きたい(登頂したい)のは利尻富士、つづいて大雪山(旭岳)雌阿寒岳斜里岳などに行きたい。

あとは、俺が最も走っていて北海道ツーリングしていると感じる道東を思いっきり走り倒したい!

そんな思いから、このような計画を立てながら、フェリーチケットや天候によってアレンジする、としました。

当然理想的な天候とはなる筈もないので(日頃の行いは良いのですが…)利尻富士登山はアタックできる日を2日確保していたり、道東はお日様が出ている方向に行く、を基本にしています。また、計画を立てる中上士幌のバルーンフェスタと帯広勝毎花火大会にも行きたくなり、この後暴挙に…

 

f:id:fishtail2017:20180930184251p:plain

※実際に行った日程や行先は上記とは変わってます

 

そんなこんなで行ってきた北海道、

3週間という期間旅を続けるとどういう感じなんだろう?と思いながら計画を立てていましたが、帰ってくるとこのくらいの長さが丁度いい!

って感じですかね!でも余韻が普段の年と違いますね!

 

とりあえず、今日はここまで!

次は#準備編、かな?

 

2018年北海道ツーリング1日目はこちら

fishtail2017.hatenablog.com