fishtail2017 ~遠くても…空とこの道出会う場所へ~

主にツーリングや日々想う事などを書いてゆきます

渡瀬遊水池日帰りツーリング

今日(2018年10月6日土曜日)は渡瀬遊水池へ

やっぱり平日5日間働いて土曜日に朝早く起きてツーリング行くのはない気力・体力的に無理っすね~北海道ツーリングとか特別なイベント以外は!

三連休初日の今日は台風の影響からか晴れて季節外れの温かさ!こんな日に走らないのは勿体ない!

ということで、
昼頃から支度を始めて、すぐ近くで10リットル給油して首都高へ。
でもその前に、北海道ツーリングの終盤にどうも電気系に不安が有って(雨が続いて調子悪かったと考えてます)高速で調子悪くなるのはマズいのでちょっと下道を遠回りして様子見!
f:id:fishtail2017:20181010122006j:plain

問題だなさげで、
首都高に乗り、東北道を北上します。
普段寄る蓮田サービスエリアをスルーしたが、だんだん頭が痛くなる。
メットのインナークッションとかを洗いフカフカに戻った為に、締め付けが強くなっているのが原因。
羽生サービスエリアで止まり、本当は小山か佐野辺りで昼食を考えていたけれど無性に腹減って、長崎チャンポンを食べる。
肉味噌美味しかった!
f:id:fishtail2017:20181010122255j:plain

食事を済ませて、
実はこの時点で目的地を絞って無かった!
栃木県の古峰神社を検索、一時間半かかる。いま15時で帰りの山道で暗くなるのでパス!
渡瀬遊水池を検索、30分で着きそう!

渡瀬遊水池へは次の館林インターを降りて、R354を走って行き、中央エントランス。
土手から写真だけ撮ってすぐ出る。

続いて北エントランスへ。
遊水池の中央奥まで入ってゆき、渡瀬川付近の土手の緑が凄い綺麗で写真を!
f:id:fishtail2017:20181010130050j:plain
その後、湖近くへ!小山で働いている頃ウィンドサーフィンをやってる先輩がいて時々見にきていたけれど、あの頃は沢山の人がいて、今はどうなんだろ?と思って寄って見る!
f:id:fishtail2017:20181010130308j:plain

当時よりはずいぶん少ないけれど、予想よりは多くの人がやってました。
17時閉園の30分前で、帰りましょう!のアナウンスしている時刻なので、昼頃には結構混んでいたかもしれないですね。
今日は台風の影響で風が強くて暑いのでウィンドサーフィンには絶好の日和と想像した!
f:id:fishtail2017:20181010130350j:plain

その後、夕日ポイントへ!
夕日は途中で雲に沈んで行きましたが、ススキの穂が少しですが美しく輝いてました。
f:id:fishtail2017:20181010130540j:plain

景色も楽しんだ後は夕食にします、何時ものR50号沿い回転寿司「すし勢」で美味しく頂きました。
東京で同じ値段の回転すしよりも明らかに魚が旨い!
f:id:fishtail2017:20181010131035j:plain
f:id:fishtail2017:20181010132028j:plain

帰りは風が強めでしたがR4~圏央道東北道~首都高で渋滞することなく、無事帰還

やっぱり晴れ、最高!