fishtail2017 ~遠くても…空とこの道出会う場所へ~

主にツーリングや日々想う事などを書いてゆきます

2018北海道ツーリング 1日目 嵐の中の出発

元々は明日(2018年08月09日木曜日)の新日本海フェリー 新潟~秋田~苫小牧 便を予約していたが(チケット争奪戦は別途書きたいと思ってます)台風13号の影響で欠航の可能性大と考え、会社には迷惑かけついでにもう1日年休追加、8月8日23時の便を確保し北海道へ渡る事に!

問題は東京から新潟への陸路
流石に本日丸一日年休にするわけにむ行かず、午後休みに!このため15時に自宅出発出来ましたが、既にかなりの強風!
川口から外環、関越道を台風から逃げるように休憩も我慢お尻痛いけど我慢で走ると東松山あたりから風が弱まりました。

ようやく落ち着いて上里サービスエリアで初休憩
f:id:fishtail2017:20181010235240j:plain
ガソリンは首都高乗る前に入れたのでスキップ、名前忘れが関越トンネルを過ぎた最初のスタンドで満タンに?!
f:id:fishtail2017:20181010235619j:plain

新潟への目途もついて来たので、夕食を!
カツカレーを頂きました。
f:id:fishtail2017:20181011000111j:plain

こうしながら21時前には新潟フェリーターミナルに着けると思っていたら間違こえて新潟中央インター(本来は新潟亀田)で降りてしまい、道路上の案内だけを新潟駅の連れて行かれ30分程ロスってしまった。
それでも俺にしては真面目に90分前には着いた、真面目に早く到着したのは20年ぶりくらいか?

到着してすぐ後ろの方は2人でのツーリング予定が友人は事故ってしまい突如ソロに!台風の影響も有ったなでしょう

受付(とはいえネットで清算済みなので予約番号伝えて、乗船券受け取るだけ、昔より随分早くなりました)を終えると、バイクの乗船が始まってました。急いで自分も最後尾近くに並びます。
おかげで、写真取り忘れました

※動画は撮影していて、張り付けておきます

2018北海道ツーリング 1日目 素材01 フェリー乗船



いよいよ緊張の乗船ですが無事クリア!
でも台風が近づいているのでなるべく荷物を下ろして床に置いてと!!上陸時の仕事が増えましたが(フェリーの車両甲板は暑く破棄ガス多く只でさえ上陸する頃には汗かきます)

今日の船はライラック それ程新しい船では無いけど十分に快適です
ビールを飲み、船内徘徊、風呂、最高です
f:id:fishtail2017:20181011000950j:plain

f:id:fishtail2017:20181011001047j:plain

こうして、1日目が過ぎて行きました


台風の強風の中、無事に出発出来た事に安堵します。
また、この休みを取れることにも感謝します。

2日目に続きます
fishtail2017.hatenablog.com