fishtail2017 ~遠くても…空とこの道出会う場所へ~

主にツーリングや日々想う事などを書いてゆきます

秋の信州ビーナスラインへ

今日(2018年10月7日)はビーナスライン

昨日も愛車ハーレー93年ダイナワイドグライドに乗って、久々の晴れを堪能したので満たされた気分では有ったんだけど、せっかくの晴れ、出掛けることにしました。

目的地はビーナスライン!記憶の限り10年以上来てないと思う。20年以上かも
しかも秋に来るのは、初めてきた高校の修学旅行以来と思います。

自宅を8時に出発(おせえよ)したため、関越道で結構な渋滞にはまります。
所沢辺りから20キロ、暑くて渋滞に付き合ってられないので、○○走行するけど時間と集中力が奪われて行きます。
その後も、10キロ程上里サービスエリアまで渋滞。
f:id:fishtail2017:20181018185102j:plain
[ ]

上信越道は順調に、下仁田で降りて、r254を西へ、途中でこんにゃくを食べる。
f:id:fishtail2017:20181018185314j:plain
こんにゃくの味というより味噌が美味い!もう少し、こんにゃくの味がしないもんかな?
f:id:fishtail2017:20181018185509j:plain
しかし暑い!

さらに西へ進み、群馬と長野県の峠を越えて佐久へ降りると、涼しく乾いた風に変わり幾分過ごしやすくなった。

R143から県道150でビーナスラインへ向かおうとするが、迷ってようやく見つけたと思ったら、どんどん細く荒れた道へ!先ほど給油して、どうもアイドリングが不安定で気になるしとても進む気になれず、引き返して道の駅で昼食に!

信州らしいメニューと言えば蕎麦ですが、余り気分がのらず、信州牛ホワイトカレーに!
正直記憶には残りそうに無かった!
f:id:fishtail2017:20181018185714j:plain
f:id:fishtail2017:20181018185927j:plain

で、R142をもう少し走り、県道40号で白樺湖霧ヶ峰~美ヶ原~松本へ行けそう。
時間も押してきたので先へ!

白樺湖までにかなり標高が上がり所々紅葉してますが、日陰&曇りで止まって見る程ではありません。

白樺湖に到着、周りの道路も凄いバイクが多い!嬉しいくなる!
トイレを済ませて霧ヶ峰方面へ向かうと、夕日にススキが栄え凄い感動的な景色!
アクションカムを置いてきたのを後悔します!
f:id:fishtail2017:20181018190441j:plain
富士見台辺りがススキが広がって綺麗です
f:id:fishtail2017:20181018190615j:plain
日没まで一時間も無いので先へ。

美ヶ原方面へ方向を変えて県道194号へ入ると、草原から樹木へ変わり紅葉してます。
でも、ワインディングが凄い楽しい道です。

久々にタップリと峠道を飛ばします!もうお腹いっぱい続いて最高!
f:id:fishtail2017:20181018190812j:plain
まだ美ヶ原は先ですが日も暮れてくるので、県道67号で松本へ。
f:id:fishtail2017:20181018191017j:plain
程よい時間にビシホへ!

渋滞で暑くて途中バテだけど、ビーナスラインこんなに人も多く賑わって、綺麗な景色も見れて、来て良かった!
f:id:fishtail2017:20181018191507p:plain

明日に続きます