fishtail2017 ~遠くても…空とこの道出会う場所へ~

主にツーリングや日々想う事などを書いてゆきます

2018北海道ツーリング 4日目 かなやま湖~上士幌バルーンフェスティバル~帯広へ

今日は2018年8月11日 土曜日、早くもツーリング4日目です

 

f:id:fishtail2017:20181025214437j:plain

 

昨夜は眠りに着いた頃から雨が強くなり始め、雷が鳴り響くわ大雨が降るわ寝れたものではなかった。

特に雷は、テント泊で初めて!尚且つテント張った場所はロケーション優先で選択した為にあまり周囲に高いものが無い場所!いつ自分に落ちてくるのか、気が気ではありません。

が、かといってこの大雨の中避難するのも迷う、葛藤の時間を過ごす羽目になりました。

 

結局、三時間位しか寝れませんでした。

なので、朝から早々にホテルに泊まる事に決めます。(正確には予約をしていたルートイン帯広駅前を天候次第でキャンセルするつもりでいたのを泊まることに)

 

f:id:fishtail2017:20181025214641j:plain

6時頃に目が覚めるが、眠く頭も体も重いですが、お湯を沸かして昨日買ったサッポロ一番味噌ラーメンのカップ麺を食べて身体が温まるとまた眠くなった、普段ならこれだけ明るい眠れないけれど一時間程眠れました。

少し頭もスッキリし、コーヒーを入れ椅子に座り湖を観ながらマッタリと飲みます
キャンプのこの時間が好きだな~

湖の湖面近くまで下りてゆく途中、花が一面に咲いて綺麗です

f:id:fishtail2017:20181025214811j:plain

実際に見た印象に近づけるために、若干色調補正しています。

 

10時過ぎくらいからゆっくりと片づけ始め、テント撤収、バイクへ積み込みで12時すぎに、途中から晴れてメチャクチャ暑く、ソフトクリーム食べていると店のオバチャンから「それ汗?そこにティッシュ有るから拭きなよ」と言われながら昨夜の雷のは凄かったね~など話して過ごします。

ソロキャンプだと人と会話する量が減るため、こういう何気ない会話でも気分が変わります。

f:id:fishtail2017:20181025215409j:plain

一旦はこのように暑く晴れたんですが・・・



f:id:fishtail2017:20181025215217j:plain

f:id:fishtail2017:20181025215338j:plain

 

13時前にようやく出発準備完了!、ですが幸先悪く雨が降り出し、逃げるように出発!


富良野を廻るか迷ったが、直接38号を帯広方面に向かうことにするが、雨は止まず止まってカッパ着るかと決めて南富良野の道の駅へ寄る。

多分だけど25年位前のツーリングで、富良野メロンを食べた所だ。今日もメロンやらトウキビやら食べさせる店が並んでいる。
富良野に寄らない事にしたのはいいが実家にはメロンを送ろうと考えていたので此処で送ることにする。


此処でも、妹に電話中に大雨が降り出す、北海道でこんな夕立のような激しい雨は今まで経験無かった!ここ数年北海道でも夏に水害が多発しているのが心配です。

f:id:fishtail2017:20181025215602j:plain

メロンも食べたんですが食べかけの写真しなかく、一緒に食べたコロッケ

 

ひとまず土産も送り、国道38号線を東に向けて出発します。樹海峠じゃくて狩勝峠は昨年同様に上の方はキリがでていて楽しくありません。

道央はら東へ抜ける峠は、90年代には道東自動車道もまだなく観光客やライダーも今とは比べ物にならないくらい多い時代でした。この道も渋滞・ディーゼル車に排ガスに苦しみ、ようやくたどり着いた休憩ポイントが賑わっていたんですが、いまではこんなになっています。便利になり道もすくのもいいですが・・・寂しい面もあります。

 

f:id:fishtail2017:20181025220744j:plain

f:id:fishtail2017:20181025220808j:plain

 

カッパ着てて良かった?あとは帯広へ直行しても良いが、上士幌へ。
8月10日からバルーンフェスティバルが開かれて、本当は上士幌航空公園キャンプ場に泊まって熱気球が飛ぶとこやバルーングローをみかったら。
チラホラ熱気球が飛んでいるのが見えはじめ、畑の中で出発しようとしている気球があり、愛車を止めてしばらく見ていました。

f:id:fishtail2017:20181025221105j:plain

f:id:fishtail2017:20181025221121j:plain

f:id:fishtail2017:20181025221137j:plain

f:id:fishtail2017:20181025221206j:plain

f:id:fishtail2017:20181025221245j:plain

 

打ち上げ?の一部始終をみて、さらに3機並んできてバルーンを堪能したので、会場である上士幌航空公園に行きますがこちらにはあまりバルーンが飛んでいなく、バイク置き場も足場もあまり良く無いのですぐに出ます。

理想の天候と体調なら、本日あるバルーングローという夜のイベントが最大に見栄えするイベントの様で見たかったのですが・・・・後で聞くと、結局天候よくなく開催されなかったそうです。

 

帯広のホテルへ到着したのは18時40分、バイクを駐車場へ回してチェックインして、豚丼の「ぱんちょう」の行列に並ぶ事が出来た!

f:id:fishtail2017:20181025222017j:plain


30分位して入店、更に10分位で、注文した豚丼 華 と なめこ汁 が運ばれてきた。
1年ぶりのこの味、今日は無理かと思いながらも他で食べるのを我慢した甲斐があり、至福の時間。

f:id:fishtail2017:20181025222049j:plain

f:id:fishtail2017:20181025222114j:plain

 

大満足して店をでて、行列の無くなった店前

f:id:fishtail2017:20181025222224j:plain

 

今日の失敗

 今朝テント撤収時に、汗だくになるのでメガネを裸のままテントのポケット?にいれて片付け開始しました。案の定その事を畳む時に忘れて、メガネを巻き込んだままに!気が付いたのは収納袋に詰め込んだあと!
久しぶりキャンプの片づけでちゃんとパッケージしないと積み込み出来なくなってしまうので、色々考えてると抜けてしまった。

 

5日目に続きます

fishtail2017.hatenablog.com

 

3日目の記事はこちら

fishtail2017.hatenablog.com