fishtail2017 ~遠くても…空とこの道出会う場所へ~

主にツーリングや日々想う事などを書いてゆきます

2018北海道ツーリング 12日目 礼文島散策

今日(8月19日)はバイクの日

という事で、利尻富士登山の疲れというかあちこち筋肉痛が収まってないので今日は礼文島ハイキングコースは止めてバイクで廻りました。

今日のミッションは昨夜まで得た情報から

・ゴロタ岩?や澄海岬など景色の綺麗な場所巡り

礼文といえばやっぱり雲丹丼

・「双葉食堂」でラーメン

今日は天気は良さそうです!

礼文島 澄海岬

朝6時30分から朝食

和食か洋食どちらかを選択できました

1便のフェリーで島を出る人達は、7時半に送迎組は慌ただしく出発して行きました。

結果的に本日俺が島を廻ったコースこんな感じです

今日回ったのはこんな感じです

俺は8時過ぎに出発、まずはすぐ近くのスコトン岬へ

2018北海道ツーリング 12日目 素材01 礼文島星観荘~スコトン岬

星観荘からスコトン岬の駐車場までものの数分です。

スコトン岬の駐車場に到着すると、20年位前に日帰りで訪れた時に見た駐車場と売店などあったのを思い出しました。当時より少し立派になっている様です。

記憶では、ここには結構夕方に到着して斜陽が美しかった記憶しています。

ただ、ここで斜陽という事は、日帰りで稚内の兜沼キャンプ場に日暮れ過ぎに戻った時間と計算が微妙に合わなかったり・・・・

今日は天気も良く、トド岩など素晴らしい景色です

売店で「昆布ソフト」を食べます。甘さ控えめですが余り昆布を感じないような…まあ強いとデザートとしては難しいんだろう

その後、澄海(スカイ)岬、金田岬と廻ります。

礼文島 澄海岬(スカイ岬)

2018北海道ツーリング 12日目 素材02 礼文島

金田岬に有る船泊漁協が営業する「あとい」に電話して「うに丼」を食べれることを聞いて、11時に予約しました。

金田岬にある食堂「あとい」

20分程時間があるので、岸壁で横になったり写真とり 船泊漁協経営の あとい食堂に入る。

この旅二度目の うに丼 4200円バフン雲丹 を!

ご飯と雲丹は別々に盛られています

流石に昨日ほど感動しないが、同じく美味しい!量も多い!やっぱり雲丹が好きだ!

食べ終わって、団体客で一杯になり、やはり電話しておいて正解でした。

その後船泊の街の中にある「双葉」食堂へ!

ここもラーメンが有名(ラーメンに限らず他メニューも美味いらしい)ので食べてみることにします。

船泊にある「双葉」の外観

美味しかったです(利尻の味楽の方がインパクトはありましたが)

双葉は結構年配のご夫婦で営業されていて、ちょっと親父さんに愛想を期待してはいけません(笑)

お店を出て、13時頃からガソリンを入れに香深へ向かいます。
が、今日は日曜日、スタンドやっているか不安になってきた。おまけに島の北部は良い天気だったのにだんだん曇天で、雨が降ってもおかしくない暗さになってきます。
仮に香深まで行って休みだった場合、星観荘まで戻って明日また香深でフェリーに何とか足りるだろうけど、寄り道するには不安!とか考えながら行くと、無事ENEOSが営業してました。

10リットル入れて、安心!

桃岩へ行って見よう!途中、20年位前に来たとき「うに丼」を食べた福助(名前を思い出せなかったがお店の前で「ここだ~」と思い出しました)が廃業していました。

確か当時はツーリングマップルに載っていて結構繁盛していた記憶なので、残念!

桃岩荘や岩へ行くには、1.5キロメートルのトンネルを通らないと行けない様になったました。そんなトンネル、必要?

トンネルを抜けて桃岩の集落やその上に聳える巨大な岩の風景は圧巻でした。

左下のトイレと比較すると巨大な岩なのが分かると思います

赤い屋根は有名な桃岩荘です

桃岩の集落方面

あとは雨が降り出して、真っ直ぐ 星観荘へ!

夕食をとっていると、夕日が出てきます!

急いで外に出て写真を!

いいご褒美をもらいました

13日目に続きます