fishtail2017 ~遠くても…空とこの道出会う場所へ~

主にツーリングや日々想う事などを書いてゆきます

2018北海道ツーリング 13日目その① 島めぐり最終日~礼文島から本土へ~

今日(8月20日)で島めぐり最終日、本当にあっという間でした。

f:id:fishtail2017:20181224225645j:plain

 

本日の予定は、こんな感じです。

 ・北のカナリアパーク

 ・うに丼

 ・稚内へ渡り

 ・エサヌカ線を通ってクッチャロ湖畔キャンプ場

f:id:fishtail2017:20181224225740j:plain

 

 昨日と同じく6時半から朝食です。 

f:id:fishtail2017:20181224153024j:plain

今日は和食!

朝食も終わり本日は移動日、支度をはじめます。

昨夜の時点では礼文島の天気予報は「晴れ」だったので、ゴロタ付近までハイキングを考えていたのですが、朝から曇天・霧雨状態で予定変更です。
礼文島入りが一昨日の最終便のためもう少し廻りたかったのですが・・・・

という事で、えみりさんとご挨拶して星観荘を出発!香深方面に向けて出発します。

 


2018北海道ツーリング 13日目 素材01 礼文島星観荘~船泊走行動画

途中昨日寄った金田ノ岬付近で「アザラシ」が岩の上で休んでいたので写真を!

f:id:fishtail2017:20181224153356j:plain

可愛い!と思うかどうかは人それぞれ・・・

香深港に向かう途中は島の中央あたりは晴れたのですが、香深港に近づくにつれ曇天になります。


北海道ツーリング13日目 素材02 礼文島 金田ノ岬~香深港 走行動画


香深に到着して時間もあるので温泉「うすゆきの湯」でも入ろうかと思うが12時00分からの営業。まだ9時前で断念!

知床まで南下した後、映画「北のカナリアたち」は礼文島でロケしたそうでカナリアパークがあるようで、行って見よう(映画は観て無いです、湊かなえ原作で吉永小百合主演、帰って観ます)


2018北海道ツーリング13日目 素材03 香深港~北のカナリアパーク

f:id:fishtail2017:20181224183133j:plain

いい雰囲気です

昭和の木造小学校の校舎を見学して新築した建物に美術で雰囲気を出しているそうです。

f:id:fishtail2017:20181224183247j:plain


また、利尻島には候補になった学校?が有ったそうですが、礼文町が建ててロケ地を誘致したそうです。

f:id:fishtail2017:20181224183321j:plain

ひさびさに、ドリップコーヒーを飲みながら係の方に聞きました。

f:id:fishtail2017:20181224183343j:plain

晴れていればこの方向に利尻富士が見えるハズなんですが

12時25分発のフェリーに乗るので、11時開店の「海鮮処かふか」で昼食。

f:id:fishtail2017:20181224183850j:plain

f:id:fishtail2017:20181224183911j:plain

迷ったがやっぱり うに丼 にしました。
罪悪感を楽しんで、美味しく頂きました。多分この旅で「バフン雲丹」を食べれるのは、これが最後!味わって食べました。

f:id:fishtail2017:20181224183539j:plain

正直椀物と雲丹丼だけて他の物は要らないから雲丹を増やしてほしい!

f:id:fishtail2017:20181224183652j:plain

自分の中ではやっぱり礼文島で食べたいんですよね!

f:id:fishtail2017:20181224183944j:plain

ボタンエビも迷ったのですがこれ以上の贅沢は止めておきました

あとはフェリーに乗り稚内へ!

f:id:fishtail2017:20181224184049j:plain

定刻どおり出港

予想外に長くなったので、続きは13日目後半に続きます

fishtail2017.hatenablog.com

 

 

前日(12日目)記事はこちら

fishtail2017.hatenablog.com