fishtail2017 ~遠くても…空とこの道出会う場所へ~

主にツーリングや日々想う事などを書いてゆきます

2018北海道ツーリング 17日目 台風接近中

今日(2018年8月24日)はロッジ風景画(清里町)さんに宿泊です

昨日夜の時点で、今日明日は台風の影響で雨予報で結構な雨が降りそうだったので、予約しておきました。

f:id:fishtail2017:20190211163548j:plain

今朝の朝食後、ましゅまろさんで毎度の如く空き箱を頂いた。
毎年発生するんだけど、今年はチャップス(これまでの2週間、嵩張る割に機能が低く使用率も低かった※1)など不要と判断した荷物を、k5に宛てて美留和郵便局から発送する。

キャンプ道具などを送る場合に、ガスは送れ無く注意していたけど、今年はガスは送らないから大丈夫と思っていたのですが、代わりにモバイルバッテリーが引っかかった。
まあ、最終的には、飛行機ではNGだが陸送ならO.K.でした。

※1、使用率が低かった理由は、2輪館とEDWINがコラボして出来たバイク用ジーンズが温く、チャップスを着用するほどの寒さに至ら無かった為です。

 

暑い中歩いて持って行ったので、汗だくで伝票書いていたらタオルを頂きました。
田舎(失礼!)はやっぱり親切です!

で、10時半位に御主人に見送られながら、

俺「来年も宜しくです~」

宿主さん「10年先はやってないと思うが、来年はやってます!」
そんな言葉を交わし、出発です。来るしかないね!

f:id:fishtail2017:20190211163717j:plain

ましゅまろさんを出発してすぐのR391とR243が合流する手前辺りで、丹頂鶴がいました。まだ若鳥の様ですが、親の姿は見かけませんでした。

f:id:fishtail2017:20190211194024j:plain

で、弟子屈セイコマでコーヒーと昨夜旨いと話題になった「朝どれモロコシ」(確かに甘くて美味しかった!)を食べながら、今日の予定を決定します。

f:id:fishtail2017:20190211163802j:plain

 

天気予報では午前中は何とか持ってくれる、感じでした。なるべく長く持ってくれることを願いながら周りましょう。

①10時30分頃、 摩周湖へ(正直②の開店までの時間つぶし)
②11時00分、 弟子屈ラーメンで昼食
③多和平キャンプ場の下見(今日明日の天候ではキャンプは無理)
④開陽台
⑤美幌峠
⑥時間有れば、桜の滝
⑦ロッジ風景画

 

まずは①、摩周湖です。何度も来ていて、さらにこの曇天なので、特に感動はありません

f:id:fishtail2017:20190211163938j:plain

f:id:fishtail2017:20190211164001j:plain

f:id:fishtail2017:20190211164730j:plain

摩周湖第一展望台

②は順調、ラーメンは魚介チャーシュー(魚介とチャーシュー合うのか?と思いつつ)にしたが、まずまず美味しい!
期待値が高かったので…

f:id:fishtail2017:20190211164022j:plain

真偽の程は不明ですが、

この「弟子屈ラーメン」のお店は、札幌?で開業して繁盛したそうです。

で、何店舗か出来たわけですが「弟子屈ラーメン」なのに「弟子屈にお店が無いのはマズいだろう!と言う事で数年前に弟子屈にも出来たそうです。

f:id:fishtail2017:20190211164042j:plain

 

さて、昼食済んで移動し始めます

途中の多和平は、ちょっと気になっていたキャンプ場で今回タイミングなど合えば泊ってみたいキャンプ場でしたので、今後のためにチェックしに寄ってみます。

俺が勝手に想像していた程キャンプサイトが広くないのと、テントからは広々とした牧草地が広がる風景が見えないのは残念か、少々自分で期待値を上げすぎていたか…

f:id:fishtail2017:20190211165343j:plain

キャンプ場受付?とレストランの建物とテントサイト

 

f:id:fishtail2017:20190211165415j:plain

テントサイト

f:id:fishtail2017:20190211165559j:plain

f:id:fishtail2017:20190211165623j:plain

展望台からは広大な牧場の風景が広がります。晴れていれば・・・

この頃から雨が降り出し、後から写真を見ると天候による印象の違いも多分に有りそうです。

 

f:id:fishtail2017:20190211165752j:plain

「牛」のモアン山

開陽台ではこの天気のなかバイクで来るのは、俺一人でした!

f:id:fishtail2017:20190211170114j:plain

開陽台まで上がると霧にかかり始め、寒いです。

はちみつソフトを食べるかかなり迷いました。

f:id:fishtail2017:20190211170136j:plain

はちみつソフト、普通のソフトよりも1巻~2巻き多く結構な量があります

f:id:fishtail2017:20190211170645j:plain

帰りがけにバイクが一台来たので少し若者と話すと、彼の友人は宗谷岬にいて、「晴れているそう」一瞬道北に行こうか!と考え始めました。

 

この後は雨で止めて、開陽台から「ロッジ風景画」さんまで最短距離で移動、16時に到着、まったりします。

f:id:fishtail2017:20190211170753j:plain

3人用の部屋を1人で使用させてもらい、データバックアップなどもやり易かったです。

 

夕食は健康素材のもので、普段の食生活の矯正になるでしょうか!

f:id:fishtail2017:20190211170920j:plain f:id:fishtail2017:20190211170944j:plain

f:id:fishtail2017:20190211171009j:plain f:id:fishtail2017:20190211171030j:plain

f:id:fishtail2017:20190211171050j:plain

 

この後、宿主さんに町内の温泉に連れて行ってもらい、長風呂でリラックスです!

 

今日のルート

f:id:fishtail2017:20190211171801j:plain

 

それでは、明日に続きます!

 

 

18日目に続きます

fishtail2017.hatenablog.com

 

前日(16日目)記事はこちら

fishtail2017.hatenablog.com