fishtail2017 ~遠くても…空とこの道出会う場所へ~

主にツーリングや日々想う事などを書いてゆきます

2018北海道ツーリング 19日目 知床五湖~瀬石温泉~尾岱塔ふれあいキャンプ場

今日(2018年8月26日)は、

知床五湖を歩き、瀬石温泉(相泊)へ到達した後尾岱沼ふれあいキャンプ場

 

天気予報自体はそれほど良くなく、キャンプできるか微妙な感じではありましたが、

ましゅまろさん、風景画さんの4連泊しているのでいい加減キャンプしたい!

というところでキャンプ予定で動こうかと思います。

 

予定としては、風景画さんを出発し、

昨日見送った知床五湖がメインです。

普段の年ですと時間もあまりないので5湖全部を歩くことはありません。

というか過去1回のみ、しかも1~2湖位迄しか歩いた事がなく、今年は是非歩いておきたかった!

知床五湖の後、これも過去のツーリングで1度も行っていない”瀬石温泉や相泊”といった知床半島の道の端まで、今年行くのを目標としていたので、今日のコースに予定します。

ルートとしてこんな感じです

f:id:fishtail2017:20190217162443j:plain



風景画さんのお部屋。朝食前に出発の支度をほぼ終わらせます

f:id:fishtail2017:20190217162711j:plain

3人部屋を貸し切り!

f:id:fishtail2017:20190217162746j:plain

綺麗なお部屋なので汚れた荷物は埃を拭いて持ち込みます

f:id:fishtail2017:20190217170801j:plain

f:id:fishtail2017:20190217170825j:plain

朝食の間、斜里岳の山頂が見えてきます

朝八時半に風景画さんを出発
昨日につづき又もや天に続く道など多少寄り道をしました。

f:id:fishtail2017:20190217170937j:plain

もともと「天に続く道」は有名になる前に「名も無き展望台」として夕日が綺麗に見えるビュースポットとして初めて知りました。

写真には写ってませんが、このあたりの高さに展望台があります(天に続く道はさらに坂を登ったところ)

 

道草をしながら、11時少し前に知床五湖の駐車場に到着します。

結構混んでおり、乗用車は少し待つ必要がありました(それでも5分程度でしょうが)。バイクは待たずに停めることができました。

f:id:fishtail2017:20190217171709j:plain

f:id:fishtail2017:20190217171817j:plain

知床五湖へ立ち入るレクチャー講習を15分ほど受けて、下の写真で緑の線の大ループ(3キロメートル、90分)を廻ることにします。

f:id:fishtail2017:20190217171917j:plain

コースには3種類あり、1湖だけを見る高架木道のみのコースと、地上を歩く大小の2つのループコースがある様です。

折角ですので全部周る大ループを歩きます。
大ループで廻ると5、4、3、2、1と湖の数字順とは逆になります。

f:id:fishtail2017:20190217172255j:plain

f:id:fishtail2017:20190217172329j:plain

f:id:fishtail2017:20190217172437j:plain

この辺りの森には”巨木”は無かったです。巨木が育つ気象条件ではないと言う事なんでしょうか?

f:id:fishtail2017:20190217172742j:plain

湖の周囲には予想外に花が多かったです!

f:id:fishtail2017:20190217172854j:plain

こちらは”蓮の花”なんでしょうか?手前はカモ?

f:id:fishtail2017:20190217172941j:plain

やっぱりこういう写真は一眼レフでないと無理ですね

 

f:id:fishtail2017:20190217172959j:plain

 

f:id:fishtail2017:20190217173021j:plain

 トンボが飛び出すと秋というイメージです。気温的には秋を通り越していますが!

 

f:id:fishtail2017:20190217173106j:plain

 

f:id:fishtail2017:20190217173215j:plain

f:id:fishtail2017:20190217173353j:plain

斜里岳方向は明るい!

正直、時間が無い場合、少ループの一湖二胡のみでも良いかも、とは思いました。

景色が一番良いのは、1湖2湖辺りかと思います。

 

標準的時間なら90分だったと思いますが、こうやって写真を撮ったり休憩して二時間かかったがゆっくりまわれて良かった。のですが、

f:id:fishtail2017:20190217173445j:plain

高架木道です。見晴らしが良いです!

f:id:fishtail2017:20190217173606j:plain

木道の途中から"知床連山を雲が越えてくる"のが分かります。雨が降り出さない事を願いますが無情にも、小雨が降り出しました。

f:id:fishtail2017:20190217173930j:plain

歩き終わった後、小腹が空いたので”鹿肉バーガー”を頂きます。味的にはチョッと薄味でした。

f:id:fishtail2017:20190217174135j:plain

雨は知床横断道路まで戻ってくると止みましたが、これから進む瀬石温泉方向は分厚い雲の下の様です。

昨日は霧で何も見えなかった知床峠もピークこそ霧で見えませんでしたが、羅臼側を少し下りれば、のこの景色が見れただけでも良し、と無理やり考えるしかありません。

 

いったん羅臼の道の駅で食事をすることに!

知床食堂に入り(いろいろ食堂がありますが、どこが良いのかはわからない)寒いのでラーメンでも食べようかと考えていたのですが・・・

f:id:fishtail2017:20190217174437j:plain

さんざん食べるか迷いましたが”雲丹の名産地”はこの先襟裳岬辺りくらいしか無いので”食べ納め”しました!

さて、雲丹も食べたし、瀬石温泉方面へ走り出します。

時間が押してきてますが、特に長居するような場所では無いので行きます!

 

 

f:id:fishtail2017:20190217175417j:plain

念願の”行き止まり”の相泊まで来ました!

羅臼の街を出てすぐに雨が降り出し、結構な降水量の雨です。

40分くらいだったかで到着しましたが、シールドも雨の弾きが悪く、視界が悪いです。

f:id:fishtail2017:20190217175737j:plain

相泊の漁港?

f:id:fishtail2017:20190217175817j:plain



f:id:fishtail2017:20190217175841j:plain

折角なのでこんな写真も撮ってしまいました

瀬石温泉(厳密には道が無くなる相泊)での目的を果たした後は時間も押しているので、尾岱沼ふれあいキャンプ場を目指します。明るい内にテント張り終えたい!

羅臼の街まで戻ると雨はやんできました。

f:id:fishtail2017:20190217212559j:plain

何とか明るいうちに尾岱塔ふれあいキャンプ場へ到着&無事テント張り終えました。

f:id:fishtail2017:20190217212745j:plain

f:id:fishtail2017:20190217212811j:plain

体も冷えているし早くゆっくりしたかったので直ぐにいつもの温泉浜の湯で汗を流し、夕食は番屋という初めてのところへ!
白帆というお店に行こうと考えていたが、浜の湯で地元の方に聞いてみると「あそこは昼しかやってないよ!」といわれ、すぐ隣の「番屋」というお店に!

入店したとたん大声で若者(といっても話の内容からするに30代のようですが)が騒いでいるわ、店員の爺さんはスマホをいじっていて俺が入店したのも気づかず、婆さんは居眠りしているわで「いつ気づいてくれるかな」とあえて声をかけず待ってみました。

数分で気付いてくれましたが。。。。

 

そんな第一印象ですから期待せず「豚カツ定食」を頼んだらすごい量で食べきれませんでした!特別旨ければ完食したかもしれませんが。。。

f:id:fishtail2017:20190217213730j:plain

さんざんdisといて、ですが写真だけ見るとお得な定食に見えますね。第一印象が違えば、味も変わって記憶に残ったかもしれません!

f:id:fishtail2017:20190217214240j:plain

温泉も食事も終えて、テントに戻り、水辺の景色を見ながら贅沢な時間を過ごし、眠りにつきました。

 

明日は晴れそうです!

 

 

 20日目に続きます

fishtail2017.hatenablog.com

 

前日(18日目)記事はこちら

fishtail2017.hatenablog.com