fishtail2017 ~遠くても…空とこの道出会う場所へ~

主にツーリングや日々想う事などを書いてゆきます

2018北海道ツーリング 21日目 この旅最大の”危機”

今日(2018年8月28日)は大変でした!

この旅、”終わった”と頭が一瞬真っ白になりました。


愛車に問題が起こり、釧路までレッカーしました。

明日、釧路まで行きバイク屋さんで直るとは思いますが・・・

以下、時系列に本日朝から!

今日はこれから数日天気が良く無さそうなので、唯一晴れマークのある網走へ行き、呼人浦キャンプ場に泊まる予定です。

f:id:fishtail2017:20190401003102j:plain

f:id:fishtail2017:20190401003148j:plain

キャンプ場の管理棟

 

尾岱沼ふれあいキャンプ場を10時すぎに出発して野付半島へ!

f:id:fishtail2017:20190401003218j:plain

トドワラ

f:id:fishtail2017:20190401003342j:plain

どんよりした天気では、最果て感ある風景に見えるのですが、チョットここ数日実はあまりツーリングに集中できない状態にありました。

昨日の晴れで、気分的に少し持ち直す兆しはあったのですが。。。

なので、一番先まで行った筈ですが写真も撮っていなかったです。

f:id:fishtail2017:20190401003530j:plain

モヤっとした気分の中、野付半島で昼飯、シーフードカレーにします。

ここの鮭親子丼もイクラと鮭フレーク との事でパス!鮭親子丼でフレークって、普通刺身とか漬けとイクラ だよね?

 

陸側に戻ってきて、尾岱沼漁協が出す「海紋」で北海シマエビとイクラを実家に送ります。知床の梶原鮮魚店でまさかイクラが無いとは思ってなかったので、次の候補としてはここしか残ってません。

f:id:fishtail2017:20190401003925j:plain



その後、呼人浦まではそれほど距離もないので、標津サーモンパーク、開陽台を経由していく事にします。

f:id:fishtail2017:20190401004155j:plain

標津サーモンパーク、右側のタワーに上がることも出来ます

f:id:fishtail2017:20190401004310j:plain

イトウ、最近では養殖していて食べれるところもある様ですね!

f:id:fishtail2017:20190401004418j:plain

f:id:fishtail2017:20190401004447j:plain

今回時間が有ったので見学しましたが。。。。正直。。。

f:id:fishtail2017:20190401004554j:plain

タワーの上からの景色、道東の広大な平地が広がります

 

その後、開陽台に上がります。益々どんよりした雲になってます。

f:id:fishtail2017:20190401004705j:plain

f:id:fishtail2017:20190401004812j:plain

開陽台を出発して少しすると霧雨となり、カッパを着て再出発!

で、↑の場所から10キロは走っていると思いますが、道道150線で赤信号止まろうとしたら、シフトペダルが無い!

f:id:fishtail2017:20190401004917j:plain

シフトダウン出来ず!あれッ!あれッ!と思いながら何とか交差点前に止まり、シフトレバーを見ると”無くなってる”ではありませんか!

頭が真っ白になり、少し間を置き、あ~あっこの旅も終わったナ、と思いながらも諦めてはいけない!何とかやれる手配をしなければ!

と考えます。だって此処は、泊まる場所もなければ民家さえも周囲に無さそうな所です。

ここに愛車を雨の中、放置するわけにもいかず時刻は15時過ぎですので、早めに移動手段を確保する必要が有ります。

f:id:fishtail2017:20190401010059j:plain


取り急ぎ、HOG(ハーレーオーナーグループ)や保険会社やら連絡して、何とかレッカー、俺は ましゅまろさんに!

また、レッカーでじゃあどこに運ぶんだよ!ハーレーのディーラーは最も東で帯広にしかなく此処からだと200キロの距離になります。

 

宇都宮のディーラーさんで、釧路にカスタムショップが有るらしい、という情報をいただき、電話してみると丁度シフトレバーを社外品ひ変えたお客さんが置いて行ったものが有り、年式等でも愛想だとのこと!なんという幸運でしょう!

f:id:fishtail2017:20190401010127j:plain

何とか釧路へのレッカーが決まり、明日の解決を期待し、遠ざかる愛車!


ましゅまろさんには先週の出発時「来年も来ます」と別れたんだが、来週の間違いになりました!

 

 

22日目に続きます

fishtail2017.hatenablog.com

 

前日(20日目)記事はこちら

fishtail2017.hatenablog.com