fishtail2017 ~遠くても…空とこの道出会う場所へ~

主にツーリングや日々想う事などを書いてゆきます

ツーリングマップル 北海道 2019年版

ここ最近、色々と忙しく前回記事からずいぶんと開いてしまいました。

 

まずは軽いネタから。。。。復帰です

f:id:fishtail2017:20190331231457j:plain

2019年版のツーリングマップルR 北海道 を購入しました。

今年は昨年の発売開始時期より半月ほど発売日が早く成ってましたが、通勤経路上の書店では関東版こそあれど北海道版をはじめ関東以外は全く置かない様でした。

仕方なく、密林でポチっと!

 

北海道版は関東版や中部版などより、ずいぶんとページ数が少ない割には、同じ値段でどうも損をした様な気がしています。

縮尺が他の地域と比べて17万分の1と小さいのは北海道の実情を考慮すると妥当な所化とは思いますけどね。

他と同じ12万分の1だと1ページで表示する範囲が狭くなり、見にくくなってしまう事でしょう。

これらを踏まえると、北海道版だけでも、耐水紙なら全然いいんですけどね。

 

桜も咲き、温かくなってくると愈々バイクシーズン到来ですね。。。

 

ただし、今年は北海道には行く事を計画(仕事の合間をついていける時期を探ってます)していますが、第一優先はバイクツーリングではないです。

結果計画がかなわずツーリングで行く可能性もゼロでは無いですが・・・・

 

ではまた