fishtail2017 ~遠くても…空とこの道出会う場所へ~

主にツーリングや日々想う事などを書いてゆきます

台風10号と北海道ツーリング

超大型と言えば「超大型スターマイン」は長岡大花火ですが、

今日は台風と北海道ツーリングの話しを!!

 

台風の大きさで「超大型」となるのは記憶に無いかも!

しかし↓に有るように強さはそれほどでも無いかも、ですね!

 

超大型の台風第10号は、12日21時現在、父島の西約550kmにあって、北西へ毎時15kmで進んでいます。中心気圧は965hPa、中心付近の最大風速は30m/sです。

f:id:fishtail2017:20190812232756j:plain

俺は今年は北海道ツーリングに行けないので、全くの他人事気分で書いてますが、フェリーの欠航が出始めましたね。

各社のホームページには、

 太平洋フェリーは既に欠航を決めている運行有り

 商船三井は海況次第

 新日本海フェリーは特に掲載無し

この10号の予想進路だと新日本海フェリーが一番影響有ると思うのですが‥流石に冬は荒波の日本海を航行するだけあって、荷物を運ぶに問題無ければ、乗客がどんなに酔おうが航行するって事ですかね~

昨年出発の時に危うくなって電話で聞いた時には、

当日(出航時間によるでしょうが)欠航か運行か決定するので

出発前に電話で確認して下さい、と言われました!

 

このお盆の時期、一番の稼ぎ時、ツーリング中の方々はもちろんフェリー会社にとっても痛いのでは無いでしょうか?

フェリー会社には稼いで頂いてフェリー航路がこれ以上減少しない事を望んでます!

 

ここ数年8月の上旬でも台風の心配をせねばならなくなり、この傾向は強まって行くのは確実でしょうね。

二十年前は8月下旬にもしかしたら、位にしか思ってませんでしたが、最近は只でさえ雨の日が多くなっているのに‥…