fishtail2017 ~遠くても…空とこの道出会う場所へ~

主にツーリングや日々想う事などを書いてゆきます

久しぶりの帰省、その②

9月の4連休後半を利用して久しぶりに地元に帰省してきました。

その②、2日目の朝食後に福山城を散策した後からになります。

今日のメインは尾道のカフェ「ロンディネ (Rondine)」さんでの昼食です。

昨日のぞみ号の車中から予約したところです。

俺が母と合流後、妹の自宅に向かい予定通り全員集合!1台に5人で少々狭いですが

道中での会話も楽しいものです。

ナビの言うままにまずは尾道向島にある高見山展望台へ!

ところがgoogleナビで超マニアックな車幅1の鬱蒼と木々のトンネルで1日に1台も

通らないだろう!という様な道を案内され、不安一杯です。

時間にして20分も経っていないとは思いますが不安が有ると長く感じるものです。

何とか大きな道に出ました!google先生頼みますよ~安全優先やマニアックでも近道を優先するとかモード選択の様なことが出来ればいいのに。

こうしてたどり着いたのが高見山

展望台の全景を映した写真は撮っていなかったので、一部見切れている写真を!

瀬戸内の島々を案内してあります

当日の実際の写真、自分の目では絶景でした!

この2枚は展望台から東側の風景になります

こちらは南側~西側方向です、島々に沈む夕日も良さそうですね!

ほんとに絶景でした!

この高見山、40年ほど前(そんなに前から生きていた自覚はありません)にちょくちょく家族で来ていました。

と言っても、微かに残る記憶は、周囲の桜の木にびっしりとクマゼミがいました。

おれは捕まえて帰りたい!と父親にねだり、妹が寝ているんで大きな声でクマゼミ

が車の中で鳴くと妹が起きてしまうので止めておこうと言うも、俺は無理を言い案の定「ジィージィージィー」と盛大に鳴き出した記憶が有ります。

どうも俺は、あの頃から自分の欲望を抑えて、周りに優しい行動がとれない....

で、絶景のあとはいよいよカフェ ロンディネ (Rondine)さんへ

帰り道は安心して大きな道で移動します。

そして到着!

ロンディネさんはやすらぎの宿「しーそー」さんの中というかおそらく食堂で昼間

のみロンディネとして営業されている様でした。

で、駐車場は海抜1メートル位でそこから上の写真の通り15メートルくらいの高さ

まで通路がつづら折りとなっています。

途中からも素晴らしい眺めです、千光寺を中心に尾道水道を見渡せます!

高台である事は知っていたのですが、車で行けるとばかり思っていた

ので、母親が登ってゆけるか不安になりましたが、ゆっくり登ってくれました。

しーそーさん到着

食堂に案内いただき、また見事な景色!

ロンディネさんはフランス料理(といってもお昼でカジュアル)のランチメニューのみで、当日は3種類のパスタから1つを選択します。

まずは、ブルケッタ、トマトのスープ、珍しい野菜のサラダ

しらすのパスタ

シラスの塩味とトマトの酸味、オリーブオイルがマッチして非常に美味しかった!

ミートソースのパスタ

直球ミートソースでした!これも美味い!

ベーコンとカボチャのパスタ

カボチャが濃い!少量貰っただけなのでベーコンと合わせて食べたらもう少し美味しく感じた様でした!

コーヒーゼリーと室内の雰囲気が少し伝わる程度に

席数は最大でも15席程度だったでしょうか?

このご時世だからなのか、もう少し席を増やせなくもないけれど、地方ではこれが標準な範囲でもありました。

楽しいドライブ&食事も終わり解散した後は、ホテルでしばしのんびり。

そのご一人でまた尾道へ、今度は昼間見た本土側の千光寺展望台から夜景を見たくなったのです

スマホで撮った写真ですが、それなりに雰囲気は伝わるでしょうか?

意外なほどに行き交う船や鉄道の音が聞こえて、活きている街と思えてきます

最後は福山に戻り夕食を!またラーメンでも食べようと駅前を歩くのですが

ラーメン屋自体あまり有りません!ようやく行き着いたお店に入ってみます

結構おいしそうな!

ちょっとパンチの足りない味!マズくはないのですが…

福山駅前です、久しぶりに駅前周辺を歩きましたが…

福山城鞆の浦、隣は尾道市と観光資源はある程度恵まれていると思うのですが、

街の玄関となる駅前周辺はあまりにも統一感というか都市計画を考えられていない

事がすぐにわかります。

夕食はイマイチでしたが、本当に楽しい一日でした!

明日はこの度の帰省最終日です