fishtail2017 ~遠くても…空とこの道出会う場所へ~

主にツーリングや日々想う事などを書いてゆきます

コロナが来る前に!2020年最後の帰省

前回記事のGalaxy Fold購入後初の帰省の時の写真を掲載したいと思います

 

 前回記事

 

帰省したのは2020年11月の21日からの3連休です。

11月に入ってからのコロナ新規感染者数の増加状況から、

年末年始での帰省は無理な状況になる事を予測して帰れるうちに、という趣旨でした。

残念ながら予想は当たってしまいました。

 

連休初日の早朝の新幹線を予約したかったのですが、GoToキャンペーン真っ盛りで予約を取れず前日の仕事終わり後からの前入りです。

朝が苦手な私としては、それも良し(宿泊費もGoToで少し安いし!)です。

 

遠出したのは1日のみで9月に続いて今回も、

尾道向島のロンディネさんで早めの昼食をとり、

生口島の耕三寺に行ってみました。

 

まずはロンディネさんでの写真を!

f:id:fishtail2017:20210112205419j:plain

駐車場から坂を上がってゆく途中で!

少しトリミングを行い、リサイズで半分の解像度の変更、色味の調整は行っていません。

 

前菜

f:id:fishtail2017:20210112205639j:plain

 

チキンとレモンのクリームパスタ

f:id:fishtail2017:20210112205718j:plain

今回は3人でお邪魔しましたので、3種類のパスタをシェアして戴きました!

おいしいと思った順に!

 

たしかラザニアだったような...

f:id:fishtail2017:20210112210127j:plain

 

こちらは上2つに比べると具材とパスタのまとまり具合がしっくり来ていなかった気がします。

f:id:fishtail2017:20210112210209j:plain

 

前回に続き今日もいい天気で、素晴らしい眺めでした

f:id:fishtail2017:20210112210435j:plain

 

こちらが、尾道大橋方面、クレーンは日立造船だと思います

f:id:fishtail2017:20210112210453j:plain

 

ロンディネさんを後にして、前回美しかった生口島の海辺を少し走って、

耕三寺へ!

位置関係としては、こんな感じです

メインディスプレイで表示する地図は見やすく、大画面のメリットを感じる部分です

f:id:fishtail2017:20210112213803j:plain

 

 

耕三寺へ到着!

母親には無料で電動車椅子を貸していただき助かりました。

こちらは、広角レンズ!

f:id:fishtail2017:20210112210907j:plain

 

ほぼ同じ場所から超広角レンズで!

f:id:fishtail2017:20210112210928j:plain

 

こちらも超広角レンズ、結構形が変わって映りますね!

f:id:fishtail2017:20210112211055j:plain

 

これは広角レンズ、映り込んだ方のぼかしとリサイズのみ!

f:id:fishtail2017:20210112211211j:plain

f:id:fishtail2017:20210112214624j:plain

 

望遠レンズ(多分間違いはないかと思います)で、海沿いのクレーンが見えます

f:id:fishtail2017:20210112211331j:plain

もしかすると、上の写真は望遠レンズで、この写真が広角だったかも!

f:id:fishtail2017:20210112211428j:plain

この2枚は同じレンズではないと思うのですが、記録されたレンズは超広角レンズで記録されていました。

試しにレンズを切り替えながら取りましたが、レンズ切り替えが正しく反映されてない場合が有る様です。

f:id:fishtail2017:20210112214649j:plain

 

平山郁夫美術館もすぐ近くにあり、十分な時間を取って訪れたいと思う場所でした。

昨年よりNHKではしまなみ海道や瀬戸内でロケをされた番組がある様です。

多くが終わってしまったり全国放送では無いですが、

1月16日との23日のブラタモリでは、しまなみ海道と呉の様で、凄く楽しみです!

それでは!