fishtail2017 ~遠くても…空とこの道出会う場所へ~

主にツーリングや日々想う事などを書いてゆきます

SHOGO HAMADA 45th Anniversary “DISCOGRAPHY COLLECTION”

5月14日に詳細が発表され、商品の内容や特典あと、価格について発表されました。

まっ、今回はスルーですね...

 

アナログレコード(できれば重量版)が発売されるなら、買っていたでしょうが。

全アルバムとなると急な出費となるので選択した物を、となるでしょうが今回は、

そんな嬉しい悩みも生じませんね。

 

さて、先週末、CDプレーヤーが壊れました!!!

 

先日NHK SONGS 筒美京平スペシャル にて斉藤由貴さんが卒業(※1)を歌われていた

のが懐かしく、久しぶりにCDを聴こうとしたのですが...

CDをトレイにセットして再生開始しようとするのですが、1曲目がなかなか見つけられない感じで、何度かトレイの開閉を繰り返すと再生開始できたのですが...

次に、大瀧詠一さんの 「A LONG VACATION 40th Anniversary Edition」(※2)を聴こうとしたら、再生不可能でした。

 

※1.あいにく斉藤由貴さんはアルバム「チャイム」しか持っておらず、

  卒業は収録されていませんでした。おそらくカセットテープ時代に同じカセット

  で聴いていたので、卒業もチャイム収録と思ったのでしょう。

※2.こちらは重量版ではなかったと思いますが、アナログレコードも発売され、

  購入しました。今後、ずっと聞き続けたきたアルバムで発売されれば、

  アナログレコードを買ってゆくつもりです。

 

 

ロンバケを4月に初めて再生した時に、うんっ?なんかトレイの開閉スピードが遅いような、とは思っていたのですが。

壊れたのは、DENON DCD-1500です

 

f:id:fishtail2017:20210516231703j:plain

DENON museum より引用

DENON Museum - Model History - 1985 - DCD-1000 - DCD-1100 - DCD-1500

 

1985年発売、俺が購入したのは1986年か87年だと思います、

新モデル(恐らくDCD1600やDCD1700でしょう)が出て型落ちとなった(かつ展示品だったかも)ものを定価の半額位で購入したと思います。

コツコツとバイトをして貯めたお金で!!

購入の1年くらい前からCD時代を見越して、LPレコードは買わずCDを購入、CDプレーヤーを持つ友人に借りてカセットテープでしのいていたのを思い出します。

ちなみに、現在レコードプレーヤーも持ってません!!!

こちらはもう5年ほど前からアナログレコードの発売がある時には、買い増していました(まだ、10枚にも満たないですが)

 

どうでもいい話ですが、当時(というか割と最近まで)DENONを「デンオン」と

皆んな呼んでいましたが、あれば西日本だけなんでしょうか?

 

これを機に、またオーディオ熱がヤバいかも、です

まだ5月と言うのに梅雨入り間近、今年も8月まで続き長くジメジメ、

真夏は超猛暑日の連続となりそうな匂いプンプン、なのもあり。

 

とりあえずは、CDプレーヤーとネットワークオーディオが一体となったモデルを検討しています。

これから税金の季節だったり、視聴しに行くにも何かと行きづらいのもありますが、

いろいろと検討してゆきたいと思います。

 

それでは!

 

あっ、そうそう

2020東京オリンピックの開催は無理そうですね!!??

アスリートのことを思えば、また3月末位までは、観客数を絞っても

いざ始まってみれば明るい雰囲気になってゆけるだろうと予想していました。

しかし、4月ゴールデンウイーク前あたりからの政治家どもの中止決定プロセス

チキンレースぶり、自身の人気取りの模索が見え隠れし癇に障る、

というかコロナ対応しっかりやってくれれば、まだましなんですがねぇ~

 

ではでは!