fishtail2017 ~遠くても…空とこの道出会う場所へ~

主にツーリングや日々想う事などを書いてゆきます

2021年5月信州・北陸ツーリング 1日目

2021年5月最終の週末、3年ぶりに泊りがけツーリングに行ってきました!

昨年からの疫病によりほとんどバイクツーリングに出かけておらず(自粛というか、大手を振って遠隔地に出かける気になれない、という方が大きかったですね)、そろそろ体力やバイクツーリングの感覚すら忘れてしまいそうな所まで来てまい、もうイイだろう!という事で、2泊3日のツーリングに出かける事にしました。

久々でいきなり2泊のキャンツーは厳しいものがあるので、2泊ともビジネスホテル泊とし、カメラもスマホのみと割り切って荷物を減らしてのツーリングとしました。

コースは定番のもので、こんな感じを考えてます

1日目、起床後にツーリング荷造りしてゆっくりと出発(※1)、関越道から国道18号線で軽井沢へ、浅間サンラインを通ってビーナスラインを通って松本の東横インへ宿泊です。

2日目は、松本から国道158号で高山へ向かい、その後は北上して富山で宿泊

3日目は、富山から日本海側を滑川、魚津、糸魚川や親不知を抜けて時間次第では戸隠蕎麦をいただいて帰路へ

※1:実は前日まではこのツーリングではなく、鉄チャンとしての撮影旅行を考えていたのですが、出かける方面の天気は3日間通して悪い予報、ならばと急遽天気のよさそうな信州・北陸方面へのツーリングに切り替えたのでした!

結果的に1日目はこんな感じになりました!

予定から外れたのは、高峰高原へ寄った位でしょうか...

昼近くにようやく荷造りが終わり、最寄りのガススタンドで給油!

いよいよ出発!!

関越道 高坂サービスエリア、ここまで怖いくらい順調です

土曜で天気も良く、気候も良いこの時期ですから、本来であれば渋滞覚悟の状況です。

この頃はまだ人流が少なかった!!

関越道は松井田妙義で降り、JR横川駅と国道18号を挟んで懐かしの「おぎのや」へ!

久しぶりで、とてもおいしく感じました!

おぎのやを出た後は、これまた懐かしの国道18号碓氷バイパスを駆け上がります!

久しぶりのワインディング、若いころに比べると凄い遅いペースですが、それなりにコーナリングシフトアップ・ダウンにブレーキングを楽しみます。

と、ここまでは恐ろしいくらいに順調だったのですが(それ故の反動でそう感じたのか)、昔は高原の景色を楽しみながら走れる浅間サンラインでは交通量が多く流れが遅い為にストレスが増してゆきます!

そんなタイミングで、高峰高原への道路標識が!!!

20年ぶりくらいでしょう、久しぶりに行ってみることにします!

当てにならない記憶からはかけ離れた距離を上ることになりましたが、絶景を拝むことが出来ました!

標高2000メートルくらいでしょうか?結構寒いです!

高峰高原ホテル、昔はここでランチを食べるのを定番としてました!

当時の記憶だと、ホテルは5階建てくらいの建物だった気がするのですが、20数年で建て替えた何て事はないでしょうから、記憶というのは。。。。

これで、結構時間が押してきました!

小諸を抜けて、佐久市辺りでしょうか?下界に降りると暑くなってきました。

時間が押しているので白樺湖ビーナスラインは諦めるかと思いながらも、来てしまいました。

17時を過ぎていたと思いますので、人が少ない時間ではありますが、それにしても少ない。途中の県道40号も観光客と思われる交通量が無く、道に面した宿も休業している所が多く、寂しい状況でした。

だれもいない。

しかし、天気も良く時間も押しているので、霧ヶ峰へ急ぎます!

素晴らしい景色です。途中夕日も綺麗だったのですが、暗くなる前に松本方面へ少なくとも峠道は抜けておきたかったので、写真もこの後はスルー、ちょっと勿体なかった!

松本の市街地まできました。ここまでくれば暗くなっても安心です!

無事松本の東横インへ到着し、夕食は松本駅にあるモスバーガー、これも定番です!

東横イン松本は予約が取りづらい(空いてない事が多い)事もあり、2つ目が最近出来ていたのですが、この疫病が退散するまでは...

3年ぶりに宿泊装備での327キロメートルの走行、心地よい疲れです!

2日目につづきます