fishtail2017 ~遠くても…空とこの道出会う場所へ~

主にツーリングや日々想う事などを書いてゆきます

2021年5月信州・北陸ツーリング 2日目その1

信州・北陸ツーリング 2日目の始まりです

 

前日の記事はこちらになります 

 

まずは朝食を!疫病対策で食事も小分けにしてラップされて用意されたものを選択してゆく方式になっています。

f:id:fishtail2017:20210630001926j:plain

東横インはどこも安い宿泊料金がゆえに食事メニューもスペースも徹底的にコストダウンされた朝食ですが、普段に比べるとこの手間は働くスタッフの方にとっては大変でしょう。

ちなみに部屋はこんな感じです、狭いです。

また、この松本本町は隣に同じくらい?の大きさのビルが間近に立っているので、

窓からの景色は全く期待できません。

f:id:fishtail2017:20210630001941j:plain

そんな中唯一良いのが駐車場です、バイクの場合は遅くならな刈ればまず屋根のあるスペースに停めれます。

車の場合も近くの提携駐車場が屋根付きです。

f:id:fishtail2017:20210630002240j:plain

また、松本駅松本城にも近いのもいいですね!

 

さて、天気も上々!出発です!

今日の目的地は富山!

この記事でのルートはこんな感じです!

f:id:fishtail2017:20210630002856j:plain

画像では小さいですが、

1.松本市から国道158号で新島々、奈川ダム、安房峠を抜けて高山市

2.高山からは国道41号で富山市へ抜ける

という単純なものです。近くには白川郷など色々考えだすと寄りたいところはいくらでも出てきます。

 

これは新島々の手前あたりですね。

f:id:fishtail2017:20210630002732j:plain

 山が見えてきて、青空が出ているとワクワクします。

 

奈川ダムです。普段は素通りしますが、休憩がてら久しぶりに止まってみました。

f:id:fishtail2017:20210630003325j:plain

というのも、ヘルメットを新調してからあまり乗っていなかったために、クッションが経たってなく圧迫されて長時間かぶっていると頭が痛くなってくるのです。

 

初めて裏側??からみます!すっごい迫力!

f:id:fishtail2017:20210630003601j:plain

もう一枚

f:id:fishtail2017:20210630003706j:plain

 

山も川の水も緑ですね!

f:id:fishtail2017:20210630003739j:plain

 

なんか面白いアングル

f:id:fishtail2017:20210630003826j:plain

 

遥か遠くの山には残雪が!良いですね。

f:id:fishtail2017:20210630003856j:plain

 

この地域でも東京電力のダムなんですね!

北アルプス周辺は電力会社でダム建設場所の争奪戦なんてことも有ったんでしょうか?

関西電力北陸電力のダムが多いような。。。

f:id:fishtail2017:20210630003953j:plain

 

秋にもまた来たいな!

f:id:fishtail2017:20210630004225j:plain

 

さて、国道158号の数々の怖いトンネルを抜けて、安房峠をどう抜けるか(158号旧道で行くか有料道路のトンネルか)を迷いながら行ったのですが、旧道は通行止めで否応なしに安房トンネル(有料高速道路)で抜けることとなりました。

f:id:fishtail2017:20210630004307j:plain

安房トンネルを出たところ、ここからも遠くの山に残雪が!

 

新穂高方面へちょっと走り山の写真でも撮ろうか、と思ったのですが通行止めの案内がでており、高山へ向かうこととします。

後で聞いたら、う回路は有ったようなのですが。

 

で、高山の町中へ到着。

今回は棒葉焼きを食べたいと思って目星を付けた「みかど」さんへ!

f:id:fishtail2017:20210630004640j:plain

が、疫病対策で自粛中とのことでした、残念。

高山には個人で来た事、親を連れてきたことなど何度か訪れているのですが、観光客は5分の1くらいに減っているでしょうか。

昨日の松本市もそうでしたが、大都市から遠く離れた観光地は悲惨な状況というのを実感しました。

バイクのソロのような俺らが訪れ、食事をしたり何かの足しになれば幸いです。

 

お店に寄っては営業されており、店構えから良さげと感じた(なのに写真は撮り忘れました)、萬代さんへ

f:id:fishtail2017:20210630005508j:plain

棒葉焼きセット、というメニュー名だったと思うのですが!色々メニューが有りましたが今回は棒葉焼きメインで!

f:id:fishtail2017:20210630005723j:plain

立派なお肉です。

 

焼いてゆく中で混ぜて味噌を絡めて焼きます

f:id:fishtail2017:20210630005759j:plain

ごはんにバウンドさせて、いただきます!

f:id:fishtail2017:20210630005851j:plain

美味い!が、少々味噌の塩が西の人間である俺には強いかな。もう少し甘めの味噌が良いかな。

次に高山で飛騨牛をいただくときには、純粋に肉の味を楽しめるメニューにしよう(多分その頃には忘れているでしょうな)

 

お腹も満たされて、街中を少しだけ見て回ります。

f:id:fishtail2017:20210630010221j:plain

川がいいですね!

f:id:fishtail2017:20210630010320j:plain

f:id:fishtail2017:20210630010359j:plain

 

この奥に映る赤い橋の辺りが一番にぎわうところでしょう。

朝市もあのあたりだったと思います。

f:id:fishtail2017:20210630010420j:plain

両親がバス旅行で朝市を訪れた時に、松茸を買ってその後の日程もあるのに実家まで持って帰ったの聞いて、わざわざ途中で買わんでも、というのを思い出します。

 

高山を出発して国道41号を北上!するつもりが道を間違えて修正中の道端です!

田植えを終えて間がないところに残雪の北アルプス!最高な眺めです。

f:id:fishtail2017:20210630010747j:plain

 

その後は国道41号に戻り北上を続けます。

上岡でスーパーカミオカンデの何か見学施設など無いかと思ってはいたのですが、

国道41号からだと、ほとんど上岡の街中を通らずに抜けて、まあイイかと素通りしてしまいます。

 

途中川沿いを走るのが気持ちよく、川の堰の横にスペースがあったので休憩することに!

あれ、ここは。。。。そうかココだ、間違いない!

f:id:fishtail2017:20210630011336j:plain

 

その2 に続きます