fishtail2017 ~遠くても…空とこの道出会う場所へ~

主にツーリングや日々想う事などを書いてゆきます

ジェイムズ・ウェッブ宇宙望遠鏡、写真を公開

ジェイムズ・ウェッブ宇宙望遠鏡(以下、JWST)の経過が順調ですね!

f:id:fishtail2017:20220220154438p:plain

 

 

昨年の打ち上げ直前には、無理だろう的に記事を書きましたが。。。

大変失礼いたしました。

 

サンシールド、副鏡、主鏡と順調に展開しながらラグランジュ点のL2に到着。

次々と難題をクリアするとは!

早くも1枚目の写真を撮ったとか!

f:id:fishtail2017:20220220154701p:plain

NASAより(https://blogs.nasa.gov/webb/

上記の写真は1つの恒星を写したものなんだとか!で、JWSTの主鏡は18枚ありこの1枚1枚を調整することでフォーカスなどを調整、1つの星として撮影できるようになるという事です。

夏ころからは本格的に撮影できる予定で楽しみでなりません。

 

が、気がかりなのはハワイに建設予定のTMT(30メートル望遠鏡)が地元ハワイ先住民族の反対で難航している事ですね。

JWSTとTMTの両輪での観測によって効果が得られる事も多分にある様ですから、

そんな地元の反対など潰してしまえ!とは今の世の中行かないですが何とか理解されることを願うほかありませんな。

 

俺が生きている間に少しでも宇宙の謎を解明してほしいものです。

 

それでは!