fishtail2017 ~遠くても…空とこの道出会う場所へ~

主にツーリングや日々想う事などを書いてゆきます

2022年晩夏 乗り鉄帰省旅 その2.出雲大社、前編

前回記事のサンライズ出雲出雲市駅到着からになります

出雲市駅から出雲大社までの位置関係、あまり土地勘無いので確認します。

出雲大社まで行くには、一畑電車かバスで行くことになります。

出雲市から境港や米子迄含めるとこんな感じ。

右側が中海、左側が宍道湖なのも今回で初めて知りました。

先日ブラタモリでこのあたりをやってましたね。境港のあたりは日本一の面積を誇る

巨大な砂洲なんだとか、、、砂洲と言えば北海道のサロマ湖野付半島のイメージですが、日本一の面積となるとこちらなんですね。

 

駅舎前の巨大な屋根の裏側

迫力のある柱や梁ですね。

 

先述のとおり出雲大社までは一畑電車一畑バスの2つ方法が有り、乗り鉄旅としては

電車で行きたかったのですが電車は先ほど出たばかりでバスは10分程度待てば来る

状態でしたのでバスに乗ることに!

平日でもお客さん多いな、殆どの方が出雲大社観光と思ったのですが。。。。

 

バスは出雲市駅発車時点で立ち席の方も出ました。

途中、イオンモールや県立病院など多くの停留所を経由、半分以上だったでしょうか?

多くの人が降車してゆきました。。。

 

30分程度かかったでしょうか、

出雲大社前で下車します(一畑電車の駅名、停留所の名称は違うかもしれません)

参道を歩きたかったのでこちらで降りましたが、次が一番近い停留所かもです(正確性有りませんが)

境内(ここからなのか?)に入ってゆきます。

空はどんより曇ったり晴れたりで、有れると凄く蒸し暑い!!

段々と期待が膨らんてくる感覚と神聖な雰囲気になじんでゆきます。

が、よそ見をしながらこの石畳をあるいていると、石と石の間に3~4センチ程度でしょうか?段差の真ん中に足をのせてしまい、一気に挫いてしまいます!!!

瞬間、激痛が!!ヤバイこれはやってしまったかも。。。。

その場で数分程度休んで痛みが引くまで待つと、一応歩けそう。様子を見ながらゆっくり歩きだし、この後も問題は有りませんでした。

皆様も置きお付けくださいマセ。

 

美しい松の木の並木

右側には芝生が広がっています

なんとも特徴的に斜めに真っ直ぐ伸びる木。

人工的にこの形に誘導したものなのでしょうか?

こちらには綺麗に2股に分かれた巨木

 

そしていよいよ本殿に近づいてきました!

ちょうど青空が広がってきました!

 

長くなりましたので、次回に続きます

それでは!!

 

2022年晩夏 乗り鉄帰省旅、これまでの記事

 

2022年晩夏 乗り鉄帰省旅、次回記事へ

fishtail2017.hatenablog.com