fishtail2017 ~遠くても…空とこの道出会う場所へ~

主にツーリングや日々想う事などを書いてゆきます

高中正義さん 日比谷野外大音楽堂ライブ

10月2日は、2年ぶりの高中正義さんの日比谷野外大音楽堂でのライブでした。

 

前回は2020年10月下旬でした、土曜日だからでしょうか?18時開演と今日より1時間遅かったので、時間を持て余す感じにならずに開場・開演となりました。

有楽町駅から日比谷公園内を散策しながら大音楽堂へと向かいました。

 

良い雰囲気ですね、隣に大木が有るのは憧れますね~実際色々大変なのでしょうが。。。。

銀杏はまだなのか実の着かない樹なのかわかりませんが、実っているようには気づかなんだ。

つづいて、この季節といえば甘い香りの金木犀が!

この10月上旬が毎年の金木犀の時期ですが今年2022年は10月の中旬や下旬になっても

彼方此方で金木犀が香ってきます。

今年は変わっているな~と思っていたら丁度天気予報でやってましたが、今年は気温が高く10月上旬で咲かなかった樹も有る様で、2回・3回と開花時期が有りそうとのことでした。

これも温暖化の表れという事ですね、この好きな香りが多く楽しめるのは良い事ではありますが。。。。

 

さて、程よく開場の時間が近づいてきましたので、列に並びます。

一昨年はこんなにお客さん多かったかな~と思いましたが、やはり席について納得。

今年は会場フルにお客さん入っている様です、一昨年はコロナ禍で50%くらいに抑えていた様でした。

 

さて、肝心のライブですが、もうこれは書かなくても十分に満足の出来る内容でした。

高中正義さんは一昨年初めて生でライブ参加したわけですが、その後回を追おう毎にギター上手くなってないか??

それと、今日は観客のみんなも元気でしたね!歓声も結構。。。野外だから良くないか!!

ライブはキッカリ2時間で終了、一昨年よりも1時間早く開演で時期も3週間ほど早いですので夕方の陽の中での開始から段々と夜となり、この変化も良かったですね。

噴水もカラフル!

奥の緑のライトアップは日比谷公会堂です。

俺らの十代二十代の頃は有名アーティストがライブを行うってラジオとかで聴いていたけれど、一度も入ったことは無いのです。

いつか入れるようになるのかな??

有楽町駅までとぼとぼと歩いて。。。

 

たまたま知ったのですが今年のレコードの日(今年は11月3日と12月3日)の12月3日に

高中さんの All Of Me が発売されます!

(写真はユニバーサル・ミュージックより)

 

このアルバム、80年代後半に当時住んでいた名古屋のレンタルCDショップで借りて

TDKのカセットテープ AD-S に選曲した分だけダビングしたテープでよく聴いてました。

が、カセットデッキも無くなりテープも同時になくなり、あのよく聞いた高中さんの

アルバムは何と言うアルバムだったのだろうか不明でしたが、ようやく All Of Me だと判りました!

もちろん購入、ただレコードプレーヤ持ってなく新たな散財??の火種となりそうです。

そろそろレコードもたまってきたし、プレーヤーを買い時か!!!

 

それでは!