fishtail2017 ~遠くても…空とこの道出会う場所へ~

主にツーリングや日々想う事などを書いてゆきます

2024年9月 北海道ツーリング 7日目 2/2 三国峠~尾岱沼ふれあいキャンプ場

タウシュベツ川橋梁のツアーの後、10時半に糠平温泉ユースホステルを出発します。

今日の最終目的地は野付半島の根元付近にある尾岱沼ふれあいキャンプ場と決めています。

ですが此処まで来てますので反対方向ですが三国峠へ登ってから向かう事にします。

 

晴れていればよかったですが雄大な景色を楽しむことは出来ました。

もう少し紅葉していればなお良かったですが、今後の楽しみという事に!

パーキングにあるカフェにも寄りたいところでしたが、

登ってくる途中に三股山荘が営業されている様でしたので、次回にすることとします。

 

三股山荘への走行動画


 https://youtu.be/OJ5fCGe8KXU

 

三国峠から降りてきて三股山荘さんへ到着!!結構混んでいる様です。

三股山荘 / KAMISHIHORO NAVI
ヘルメットを脱ぎ店内に入ろうとしていると先ほどの糠平ユースホステルで同室となった鉄道旅をされている方が歩いてきました。

一緒に店内に入ります。昼食の混みあう時間帯は予約制になった様で、

12時までの制限付きでの入店になりました。30分以上有りますので問題ありません。

立派なログハウス、訪れるたびにこのログの優雅さに癒されます

 

食事メニュー、これまで食事を頂いた事はもしかすると無かったかもしれません。

ケーキのイメージが強いのです。

ビーフライスを頂くことにします。もちろんケーキも!!

 

少々記憶が薄れましたが、結構肉々しいワイルドな感じだった様な???

美味しかった記憶は有ります

 

ケーキは梨のベイクドチーズケーキをチョイス!

コーヒーとケーキを頂きます。

この梨のベイクドチーズケーキ、絶品でした!!!

お母様の手作りという事でした。

以前訪れた時にはお母様のこのログハウスを建てた時の事などお聞きした事を思い出します。

本日も先が長いですので三股山荘さんを後にします


 https://youtu.be/f0Gw4ObjU3s

 

途中、足寄の町中のホクレンで給油することに!!

昨日も通りましたが此処から阿寒湖までガソリンスタンドは有りませんので!

給油時のメーター写真を撮り忘れてましたので、

今朝の糠平ユースホステルでのメーター写真とグーグルマップから給油間の距離を推定します。

今日糠平ユースホステルから足寄のホクレン迄の距離は108Kmでした!

Google Mapよリ引用

燃費計算してみましょう
    前回距離    1565キロ
    今回距離    1783(1675+108)キロ
    今回燃費1    218キロ走行(1783-1565)÷7.98=27.32km/ℓ
流石にこれまでの燃費実績からすると27.3キロは伸びすぎでしょう~


昨日の阿寒湖畔での給油からのトータルの距離を出してみますと、205Kmでした!

Google Mapよリ引用

こちらで計算すると、

    今回燃費2    205キロ走行(グーグルマップ計測)÷7.98=25.69km/ℓ
先ほどより1.6Km/ℓ程燃費悪くなりますが、これでも誤差が含まれているように思います。

満タン給油も一杯迄入れなかったようです。次回給油時の燃費で確度が上がるでしょう。

 

給油後、昨日も寄った道の駅「あしょろ銀河ホール21」へ!

道の駅 あしょろ銀河ホール21|北海道足寄町公式ホームページ

この時点で尾岱沼ふれあいキャンプ場まで行くとなると少々時間が押し気味なので、

若干手前にある別海町ふれあいキャンプ場も視野に入れ始めます。

少しの休憩ですぐに出発します


https://youtu.be/MlJmGiEASc8

 

いずれのキャンプ場も営業中である事を電話で確かめました。夕暮れ直前に到着して営業していない、ではリカバリ不能ですので。。。

 

足寄町を抜け弟子屈町まで到着

道の駅「摩周温泉」

行者ニンニクは気になりますが、バイクで持ち帰る訳にも行かず。。。

でもこうやって増やせる可能性が有るのを知れたのは良かったです

時間も押しているので先を急ぎます

尾岱沼ふれあいキャンプ場か別海ふれあいキャンプ場かまだ迷っています

結果的にはこんな感じのルートになったと思います(細かい点までは正確さを欠いてます)

Google Mapよリ引用


弟子屈をを出てR243号を東に進み、途中R272号へ乗り換える必要が有ったのを

間違えてそのまま直進、気づいたときにはこのまま別海町ふれあいキャンプ場

へ切り替えるべきか?という位置でした。

別海町への到着時間次第で尾岱沼ふれあいキャンプ場まで行くか決める事にしました。

そんなこんなで、なんとか明るい内に尾岱沼ふれあいキャンプ場に到着しました!!

 

が、ここで苦難が訪れます

写真を撮れませんでしたが(撮る余裕など無かった)、受付をすませてテント設営

に入ると風が強くなってきて暴風(テント設営時に経験したことが無い強風)でした!!!

ステイシーST-2は風に強いテントでは無く、初めての強風で慌ててしまったのも有ったでしょう。

今から考えるとスタンディングロープを張ってペグを打った後にフレームを立てた

方が良かったのかと思いますが、アウターを張ろうとしても風であおられて中々

立てることが出来ません!!!

 

テントは諦めてバンガローにしようかとも考えますが、

空いてるかも分からないし一度開封したテントを強風の中このままにして受付まで行くのも躊躇い考えあぐねているうちに少し風が弱くなりました。それでも強風ですが!

この隙に何とかアウターを建てることが出来ました!!

が!!慌てて建ててますのでフレームとアウターが何か変に立ってます。

ですがヘタにやり直そうものなら崩れてしまいそうなのでペグ打ち迄終えてしまい、インナーも張りたいと思います。

が、ここで気づきます、なんとフレームが室内となるインナーが有る位置はXの字

に重なるのが正しいのですが、重ならずフレームの位置が入れ替わっていました。

多分伝わっていないと思いますが。。。


強風の中、何度もフレームとアウターが外れたりずれている間にフレームが正しく

交差しない形でアウターとつないでいしまっている様でした。

修正しましたが、フレームが一部曲がってしまっていました。

 

尾岱沼ふれあいキャンプ場

尾岱沼ふれあいキャンプ場 | 観光施設 | 町の施設 | 北海道別海町

とりあえず、寝れる様には晴れましたのでこれで良しとします。2時間くらいかかったでしょうか?

汗だくになり疲れ切ってしまいました。

 

少しだけテント内で休んで、夕食も風呂も有りませんので、買い出しに出かけます。

風呂は浜ノ湯に行くつもりで入りたかったのですが、

疲れの方が勝ってあまり動きたくないのでセイコーマートで夕食だけ買って戻ることにします。タオルを濡らして体を拭いてしのぎました。

 

愛車のシートを駆ける前に写真とれば良かった!!

夜にも時より結構な強風が吹いてました!

次回ツーリングまでにフレームが治せるか等要対策です!

とりあえず、何とか無事に今日を過ごすことが出来ました!

 

それでは次回へ!

 

前回記事はこちら

fishtail2017.hatenablog.com