fishtail2017 ~遠くても…空とこの道出会う場所へ~

主にツーリングや日々想う事などを書いてゆきます

2019年花見 福島県の三春滝桜を観に行く

4月13日(土)福島県三春滝桜を見に行ってきました!

 

4月8日に開花のニュースを見た時には14日頃が満開というふうに聞いた気がしたのですが、まだ1分咲き位でした!なので20日の週末でも十分見頃を保てるのでは・・・(もちろん、保証するものではありません!)

 

f:id:fishtail2017:20190414183843j:plain

早起きして7時頃、家を出ます

 

f:id:fishtail2017:20190414183953j:plain

9時前に友部SA、今日は常磐道を選択しました!

f:id:fishtail2017:20190414184136j:plain

船引三春ICで高速を降りて、滝桜の駐車場までほとんど渋滞待ちせずに12時半前に駐車場へはいれました。まずは順路に沿って正面から近づき右側へのコース!

 

f:id:fishtail2017:20190414190703j:plain

ピンク色で囲んだのが桜です。黄色→黄緑色→水色→薄紫色の順路で回りました

ちなみに上空からだと分かりづらいですが、駐車場と一番高いところでは、20~30メートル程の標高差が有ったと思います

f:id:fishtail2017:20190414185104j:plain

その後、上に上がり

f:id:fishtail2017:20190414185237j:plain

上空からの写真、黄緑色の線の先端に桜の木もいい感じです

 

f:id:fishtail2017:20190414191102j:plain

一部開花した箇所をアップで!

f:id:fishtail2017:20190414191159j:plain

こちらの枝垂桜の木には囲いが無いので、満開の時には桜の花のカプセルに入ったような見方が出来そうですね!

 

f:id:fishtail2017:20190414191425j:plain

水色の先端付近の神社、これもいい雰囲気です!

 

f:id:fishtail2017:20190414191603j:plain

滝桜の南西側、順光で見るのと2時間ほど経過したからか、少し開花が進んだような気もします

 

f:id:fishtail2017:20190414191802j:plain

正面の畑には少ないですが菜の花が咲いてます

 

f:id:fishtail2017:20190414191859j:plain

 

滝桜を見終わった後は、滝桜の苗を購入、三色ソフトと食べたりと、楽しく過ごせます。

f:id:fishtail2017:20190414192019j:plain

賑わってます

 

今回三春滝桜は4度目の訪問でしたが、調べると三春周辺には他にも桜の銘木が有りますので、行ってみます。

f:id:fishtail2017:20190414192101j:plain

これは、不動桜

こちらも近くで見れます。幹が凄い!

f:id:fishtail2017:20190414192348j:plain

 

f:id:fishtail2017:20190414192326j:plain

f:id:fishtail2017:20190414192412j:plain

滝桜も凄いですが、不動桜もいいですね!

 

次に地蔵桜を目指します。こちらは、バイクで来たことが有るところです。

f:id:fishtail2017:20190414192540j:plain一見すると滝桜、不動桜に比べると迫力が無いのかと思いましたが、樹高が高いために遠くから見ていることに気づかなかっただけです。

近寄ると素晴らしいです。

f:id:fishtail2017:20190414192755j:plain

名前の地蔵様と幹

 

この後、食事を海側に出て何か美味しいものを、とも思い下道を走りましたが、

帰りの時間も考慮して常磐道へ!

中郷SAでなぜか喜多方みそチャーシューで夕食としました。味はまずますです!

f:id:fishtail2017:20190414193142j:plain

桜の咲き具合としては、早めとなりましたが、天気も気温も丁度良く、楽しい一日でした!