fishtail2017 ~遠くても…空とこの道出会う場所へ~

主にツーリングや日々想う事などを書いてゆきます

2018北海道ツーリング 23日目 いよいよ帰路へ弟子屈~帯広へ

今日は(8月30日)

 

この、おそらく現役中では最長となるであろう、

長い休みもそろそろ終わりに近づいていますので、帰路を考えつつ行先を考える必要があります。

f:id:fishtail2017:20190414163459j:plain

 

現在位置は弟子屈のマシュマロさん、休みは9月2日のうちに東京へ帰る必要が有ります。

なので本来であれば1日この近辺(道東)を走り回って、9月1日の早朝に出発すれば苫小牧に夕方到着してフェリー乗船、2日午後~夜に東京着、3日に社会復帰とすることも出来ます。

が、今日は雨~明日31日も道東の天気はパッとせず、ツーリグから帰ってからの片づけ等現実的な事を考慮すると、今日から西に向けて移動し始める(帰路のはじまり)ことにします。

f:id:fishtail2017:20190414163541j:plain


とはいえ、何とかアレンジを考えるものの、盛り上がらない帰路、それにこの雨。
結局、三年?くらい弟子屈~帯広へ移動し、夕食はぱんちょう というのが、安全策の繰り返しにします!

f:id:fishtail2017:20190414172545j:plain

何度も選択しているという事は一番満足度が高いと言うことでしょう。

弟子屈ましゅまろさんを九時前に出発して、セイコマで再度身支度※ とコーヒー休憩、ホクレンで給油してまずは雌阿寒に登った時にも入った、野中温泉を目指します。

f:id:fishtail2017:20190414163733j:plain

※バイク乗りアルアルですかね?

 バイクに荷物やらウェアやらグローブなど出発まで結構な時間がかかりますが、その間見送りの人に待たれると、とりあえず手を降って出発、見えないところまで走り、改めて落ち着いて身支度します。去り際はカッコ良く決めたい!

雨で寒い、ここ数日は14℃~18℃位が続いています。まあ、北海道ツーリングではお盆を過ぎたら寒さが増すのは自然な感覚とは思いますが!

10時半位に、オンネトー野中温泉に到着します、先日の雌阿寒岳登山の後にも来たばかりですが、いい湯です!

f:id:fishtail2017:20190414164119j:plain

毎度の如く湯上りに畳の上で寝転んで休みました

f:id:fishtail2017:20190414164413j:plain

f:id:fishtail2017:20190414164500j:plain

 

さて、体も温もったし出発です。と言ってもすぐにお昼を食べに!!!

おっきなログハウスのレストラン「クマゲラ」さんでハンバーグカレー食べたいな~と考える!

クマゲラさんへ到着、営業中!良かったです!
入り口でカッパを脱いでいると中からそのまま入ってと、お母さんに声を掛けられる。

f:id:fishtail2017:20190414164920j:plain

今日は年配のご夫婦で切り盛りされてます。多分ですが昨年、一昨年、ここにいたのはこのご夫婦の娘さんの様です。(メニューや雰囲気は全くは変わってないので)
テーブルのレイアウトが変わっていたが。。。

f:id:fishtail2017:20190414164946j:plain

写真の撮り方が良く無かったですが、かなりログハウスにしては広いスペースです

f:id:fishtail2017:20190414165053j:plain

多分ここには1998年のツーリングで訪れたのが最初で、当時は先代(初代でここを建てられた)オーナーさんが営んでたと思います(かなり微かな記憶です)

ハンバーグカレーを注文するつもりだったが、エビフライ定食を推すポップに誘われて!注文しました。

f:id:fishtail2017:20190414165500j:plain

結果、自分にはハンバーグカレーのほうが満足度高いな~というのが正直な感想でした

まあ、夜も肉、だからいいか!

あとは、帯広へ向けて最短時間で移動します。晴れてれば他に楽しもうと考えもするのですが、この天気では。

弟子屈から帯広の辺りも、そんな感じはしませんが、気候的には太平洋側なので夏は天気が良く無いのでしょう!だいたい何時も帰路に向けて西に移動するタイミングは、雨に降られてます!



15時前に早々と東横インに到着します

あとは、豚丼のぱんちょう

f:id:fishtail2017:20190414165948j:plain

観光シーズンも終盤(終わってる?)、すんなり入店出来ました!

f:id:fishtail2017:20190414170010j:plain

ほぼ20日ぶりのこの味、来年まで食べれないと思うと、味わって食べます!

東京で、帯広風を語る豚丼を出すお店もありますが、ぜんぜん違います!

f:id:fishtail2017:20190414170348j:plain

 

f:id:fishtail2017:20190414170412j:plain

朝の連続テレビ「なつぞら」で出てくるお菓子屋さんはやっぱり「六花亭」なんですかね???

明日も、帰路!二日目です

fishtail2017.hatenablog.com

 

前日(22日目)記事はこちら

fishtail2017.hatenablog.com