fishtail2017 ~遠くても…空とこの道出会う場所へ~

主にツーリングや日々想う事などを書いてゆきます

2018北海道ツーリング 24日目 帰路2日目~帯広~苫小牧~フェリー乗船

今日(8月31日)は実質昨日からの帰路2目です

今朝までの天気予報では、

日本海側は明日晴れそうなので、最後の締めくりとしてオロロンライン沿い何処かでキャンプして、最後海沿いを快走して帰ろうかとも考えてました。

f:id:fishtail2017:20190421000517j:plain

もうすぐ区切りの 75,000km!!!


が、ここ帯広はそろそろ出発準備を終えようとしている段階にきて、曇り予報のためカッパ着なくて出発できそう!と考えていたところの土砂降りの雨!
本当に北海道の天気予報は当たりません!!!

(まあ曇りは結局霧でカッパ着るのがデフォルトになってはおりましたが…)

そんな訳で、やはり道東から西への移動を始めた中での帰路二日目、

苫小牧~大洗のさんふらわあ の予約を1日早めて(8月末までと9月で料金区分が違って2,000円弱の追加料金となりますが)今日、乗船する手続き完了!

八時半に東横イン帯広を出発します!

まっすぐ道東自動車道にのり、十勝清水インターで降りるつもりでいましたが(天気回復すると考えていた)が全く回復しません。

占冠インターまで乗り、国道237で富良野へ!

f:id:fishtail2017:20190421001108j:plain


目的は、ジンギスカン白樺 富良野店!
帯広本店は時間的に合わなかったので、富良野で寄る事にします!

お店は、富良野駅からちょっと高台に有ったのですが、

Googleマップで探して有るはずのところには六花亭が!


ウロウロ周辺を探してもそれらしい建物は無く、六花亭?の広大なぶどう園の中の駐車場に入ってゆくと、小さく ジンギスカン白樺 の案内が!

f:id:fishtail2017:20190421001212j:plain

六花亭の案内は道路沿いに出ていたのですが、ジンギスカン白樺の案内は広い敷地内の駐車場からお店までの言わば敷地内の通路上にしか有りませんでした!!!
これじゃあ分からんよ~道路沿いに何で看板出さないの?
俺の勝手な想像ですが、六花亭ジンギスカン白樺も建物は同じコンセプトでぶどう園の中に有り、どちらも富良野市???の持ち物な感じでした。
それにしても、看板出さないとね!


2018北海道ツーリング 24日目 素材01_富良野、ジンギスカン白樺



何とか入店(結構待つかと思ったがすんなり)しました。

f:id:fishtail2017:20190421001626j:plain

マトンとラムを1人前づつ、ごはん、味噌汁、キムチ で二千円弱だったような…

f:id:fishtail2017:20190421001649j:plain

玉葱をはさんで左がxxxで右がyyyです(忘れていました)

マトンから頂きます!普通に美味しい!ラムはマトンよりも食感が良く新鮮な感じ!

f:id:fishtail2017:20190421001806j:plain


でも、思ったほどあんまり変わらないな~と食べていてら玉ねぎと一緒に肉を食べると、玉ねぎの甘味でめちゃ美味い
失敗した!!、食べ方知らんかったのは、罪ですね~

北海道でジンギスカン食べるの初めてでした!

さて、天気は95%位の雲に、5%の晴れ間ですが、所々に真っ黒な雲で通り雨が絶え間なくカッパは脱げない!

f:id:fishtail2017:20190421001930j:plain



こんな天気では、パッチワークの丘を見に行く気もせず(そうでなくても最近の富良野美瑛は観光化されすぎまた農家と観光の関係も色々と…)そのまま国道237を折り返して苫小牧へ向かいます。

でも、昨日も雨で寄れてなかった道端の農園で売っている、茹でトウキビ を食べる。

f:id:fishtail2017:20190421002013j:plain

甘くて美味しい!
やっぱりこういう場所で食べるとツーリングしている実感が湧きますね!

f:id:fishtail2017:20190421002043j:plain



その後は日高のサラブレッドの牧場を見ながら海沿いに出て、苫小牧とは逆方向へ。
(祝)ホクレンフラッグ黄色の入手で4本コンプリート

f:id:fishtail2017:20190421002125j:plain



その後、17時頃に苫小牧港到着します

f:id:fishtail2017:20190421002148j:plain


2018北海道ツーリング 24日目 素材02_苫小牧フェリーターミナル


ここ数年、18時過ぎて到着、バイクはほとんど乗り込み済みな時に到着して、係員に面倒がられる感じが有ったが…だって最近は最終日は天気が良かったから足を延ばしたくなってしまうんだもん。。。。

f:id:fishtail2017:20190421002309j:plain


今日は天気を考慮して富良野観光を止めた効果が出ました!

f:id:fishtail2017:20190421002401j:plain

17時半頃に船へ

自分に割り当てられた寝台は上段でした!下段が良かったけどな。。。。

f:id:fishtail2017:20190421002643j:plain

 

出向時間が近づき、外に出ます。。。

もうこの時期だと、出向時には結構暗くなってます

f:id:fishtail2017:20190421002627j:plain

今回の旅もこれで終わり(自宅まで安全に帰って、だけど)

f:id:fishtail2017:20190421002754j:plain

これまで、行って無かった事を多く出来た旅でした。

f:id:fishtail2017:20190421002812j:plain


が、課題も多く見つかった!

f:id:fishtail2017:20190421003138j:plain

夕食は船内のバイキングにするつもりでいたのですが、翌朝とセットとなった食券にするか迷い(セットだと別々に買うより割引されているので)、セットにしました。

f:id:fishtail2017:20190421002901j:plain

美味しく悪くはないバイキングですが、新日本海フェリーの食事の方が個人的には好きです!

f:id:fishtail2017:20190421003216j:plain

冷やしラーメンだったと思います、なかなか美味しかった記憶です。

f:id:fishtail2017:20190421003408j:plain

美味しゅうございました!!!

 

 

最終日(自宅到着)に続きます

fishtail2017.hatenablog.com

 

前日(23日目)記事はこちら

fishtail2017.hatenablog.com