fishtail2017 ~遠くても…空とこの道出会う場所へ~

主にツーリングや日々想う事などを書いてゆきます

人生初のコインランドリー利用

この週末、人生で初めて生活圏の中でコインランドリーを利用しました!

 

もちろんコインランドリー自体は北海道ツーリング等で衣類などの洗濯で
利用した事は有るのですが……

この度はカーテンやら毛布、他には炬燵布団など大物での利用です。

 

姪がこの4月より大学生となり上京、家に妹と姪2人泊まり準備です。
カーテンは寮で使うため実家引き払った時に回収した物を使うとなり、

初めて自宅周辺のコインランドリー利用となりました。

 

結果ですが、私にとっては新鮮な経験結果でしたので、記載しておきたいと思います。

カーテンは元々それほど汚れて無く綺麗でしたが、母親は揚物を家でもよくつくっていてくれました影響か油が感じられる気もしたので3セット中1セットを試しに使ってみます。

洗濯のみで乾燥は傷みそうな気がしましたので自宅で乾かすことに!

結果、油が感じたのはカーテン生地そのもののコーティングだった様で、手で触った感じはあまり変わりは有りませんが、全体的には綺麗になりました。

 

これで気を良くした私は、汚れで色が変色した部分もある毛布を洗う事に!

こちらは、乾燥もすることに!

洗濯で漂白剤も入れる事も迷いましたが、とりあえずは無しで!

結果は漂白剤・柔軟剤も??を入れた方が良かったかもしれません。

 

一番コインランドリー利用でよかったと思ったのは、

炬燵布団です。正直カーテンと毛布は自宅でも1枚づつなら出来なくも無いな、

という気もしましたが炬燵布団は到底扱えない大きさ。

 

乾燥は天日で、という方法もありますがここ最近の関東地方は、

晴れ間が少なく気温も低い、たまに晴れたと思えばホコリ舞う強風の連続で、

乾燥機利用の選択肢しかありませんでした。

4シーズン目位でそろそろ限界かなという状態でしたが、洗濯&乾燥ともに大きな機械で行う事でかなり肌触りが新品に近いものとなりました。

こんなに変わるなら、もっと早くから行えばよかった。。。

 

乾燥待ちの間に久々のモスバーガー

やはり店内で食べるとなお美味しいですね

 

1点意外に思ったのが、

洗濯機利用よりも乾燥機のみの利用の方が圧倒的に多い、という事。

街中のコインランドリーでは私の様に大物利用、洗濯&乾燥での利用が多いのかと

思っていましたが、乾燥のみの利用者が多いのですね。

当日の天気が小雨が長時間続いていた、というのも有るかとは思いますが。

 

あと、結構空いていますね。

週末では目的の大きさの機会が使用中で待ちとなることもよそうしていましたが、

洗濯のみ1セット、洗濯&乾燥を2セット行いましたが、待つことなくスムーズでした。

1度選択終了後、ドアが開かなくなりコールセンターに電話して事なきを得た、トイのは有りましたが。

 

そんな週末でした!

 

それでは!!!