fishtail2017 ~遠くても…空とこの道出会う場所へ~

主にツーリングや日々想う事などを書いてゆきます

久々に六義園へ

久々に六義園へ行ってきました。

駒込へ用事で行ったついでに予定してはいなかった&曇天ではあるけれど

今年はまだ桜をじっくり見て無かったので入園する事に。

 

メインの枝垂れ桜はピークは過ぎて葉桜に近い状態ではありましたが、久々に見る事が出来ました。

この度、年間パスポートを購入しましたがこれまでは夜間ライトアップ時でも入園できていたのが出来なくなる(そもそもライトアップ時の料金が爆上げされるそう)等いくつかのメリットが減っているとのこと。

それでも、年間4回入園で元が取れる、と思えばよいかという事で購入しました。

 

ピーク時期を過ぎているのと曇天のおかげか、いつもよりはかなり空いた状態で見ることが出来ました。

こうやって見ると、相変わらず綺麗です

 

 

意外に紅葉の新緑が丁度見ごろでした。

実は先週末は伯備線の「381系やくも」の撮影に行っておりましたが、

新緑にはまだまだ、という感じでしたので意外でした。

 

丁度よくシロサギ?が飛んできました。

少々スマホのカメラには厳しい距離でしたが、なんとか。

 

次に、鴨が水面を進んでこちらにいらっしゃいました。

丁度流し撮りな感じでとると紅葉がいい具合にブレてくれ、動きが出たのでは。

 

つつじが少しではありますが咲いていました。

幼少期に過ごした家には赤と白の2本のつつじが有った気がします。

白は確実に有ったのですが、赤い木の方は庭の何処に有ったかまでは定かな記憶は無いのですが。。。

 

こちらはソメイヨシノでしょう

枝垂れ桜よりもソメイヨシノの方が一般的に少し遅く、東京では多くのソメイヨシノ満開の時期でした。

 

先述の幼少期の白いつつじはこれよりももっと白かったな。。。

 

これは花桃??

 

桜だけでなく紅葉の新緑や花々も見れて、入園してよかった!!!

最後は行きつけの海外天で昼食を!

 

 

それでは!!