fishtail2017 ~遠くても…空とこの道出会う場所へ~

主にツーリングや日々想う事などを書いてゆきます

20204年春、栃木日帰りお花見ツーリング~リハビリを兼ねて~

先週末は温かく天気も良い予報でしたので一時は泊りがけのツーリングも考えたのですが、平日の疲れが溜まった等諸々から日帰りツーリングにしました。

結果的にはこうしておいて良かったと後程思う事となりましたが。。。

 

ツーリング当日は6時台には自宅出発を考えていたのですが、

前夜がどうも寝付けず、9時頃の出発となりました。

ただ、前週末が東京圏の桜のピークだった事や春休みも終わって最初の週末というあたりからでしょうか、この時間でも首都高・東北道圏央道とも渋滞無く快調に走ることが出来ました。

 

本日のコースは丁度2年前にも走ったコースを考えています。

 

 

修理上りの愛車でまだ若干の不安もありますので、方向的にショップに近い方が最悪自走出来なくなった場合にも何とかなる可能性が高い、というのも理由の一つ。

あとは、見どころ食べどころ、要はリスクが少なくコスパが良いコースという訳です。

 

で、まずは栃木県南部の某所の桜、満開時期より少し過ぎてきますが

まだまだ十分に綺麗でした。

古い施設で一応資料館になっています

ここが私のウン十年前の職場でした。

桜が多くある辺りは、新入社員のころと変わらず地元に愛される運動施設でもあります

止まっているとバイクウエアだと暑いのとお昼です、何時もの昼食としましょう

 

 

 

いつもの海老スパ!!!

 

先週も来た思い川の畑、菜の花、桜

1週経過して桜が大分咲きました!

 

少々ワープして粟野町?かその手前か?アイス休憩です

栃木名物のイチゴとバニラに!!

 

前回でも桜と橋が良い雰囲気だったところで撮影させてもらいました。

 

 

桜も十分見れたし、

次の目的地は定点観測したいと思ったけれど結局行けていない、

南摩ダムへ!!!

 

タイトなコーナーが続く道を抜けて古峰神社を経由して、、、と考えていたのですが。。。

まさかの通行止め!!!

 

地図でリカバリルートを考えると麓に降りて行けばそれほどの距離では無さそうです

 

 

それほど時間もかからず到着しました。

2年前はダム本体の建設はこれから、という状況でしたが本体が大分出来ていますね。

ロックウエルダムという事で傾斜の緩いダム壁ですが、これだけの材料を積むのはダンプカー何杯分なんだ。。。

 

 

水がたまるとこの深さは実感しなくなるのでしょうね。

ダムに来るといつも思ってしまうのが、土砂や砂・木材などで埋まってしまい本来の機能・性能を発揮できない状態になっているダムも多い様ですが、その対策が出来ているのか??

流石にこの時代に何の策も無く、とななってはいないと思いますが。。。

 

展示してある物などで本気になれば調べられるのかもしれませんが。

 

最後にもう一度桜を!!、夕日が当たってピンクががっています。

 

夕方になり涼しくなりましたので、佐野の国道50号線沿いの何時もの共栄ラーメンへ!

大盛りなどは食べきれそうになかったので、

普通にラーメンを頂きます。コスパはこれが一番良いのではと思います

何時もの美味しさです

 

思い川で丁度夕日の時間でした

 

 

 

帰りは圏央道東北道で渋滞が続いていた

(事故渋滞で事故が無ければ渋滞も発生していなかったかもしれません、行きの交通量から予想すると)ので、帰路はすべて下道でゆっくりと帰りました。

時間はかかりますが、渋滞のストレスやトイレに寄りやすいなど

下道のほうが気楽と思うようになってきました。

 

本日の走行距離は丁度300キロ、

区切りの良いところまで200メートル程足りそうになかったのでわざわざ遠回りしたのは内緒デス。

 

 

それでは!!!