fishtail2017 ~遠くても…空とこの道出会う場所へ~

主にツーリングや日々想う事などを書いてゆきます

(初)北海道ツーリング1994 6日目(1/2)サロマ湖~網走~小清水


6日目(上陸5日目)の前半記事になります。

 

三里浜キャンプ場は地理的にもユニークば場所に有り、昨日は早めに到着出来た事

のどが有るのでしょう、良い印象となりその後も何度か利用するキャンプ場となりました。

 

三里浜キャンプ場を出発(例により細かい記憶は残ってないので写真や現在得た情報

から平仄を合わせて当日の行動推理しています)した後、すぐ近くのサロマ湖側に面

した登栄床漁港付近の集落に当時営業していた「ひとみ食堂」で朝食??ととります。

 この「ひとみ食堂」、2000年に使い捨てカメラで撮影した外観がこれです

f:id:fishtail2017:20200524172932j:plain

キャンプ場を出発してものの5分程度の場所に有り、よっぽど注意して見てないと見落しそうな食堂にS・Hさんがバイクを止めます。

えらい早いなぁ~しかも取り立てて入りたくなる様な要素をあまり感じないのに....

第一印象はこんな感じを持ちながら入店したのです。

店内はカウンター4席程とテーブル席が有ったヨウナ、、、その奥に小上がりに火鉢が置いてあり帆立などの焼き物はそこで焼いていました。

お店をされているのは、当時70歳代位のご夫婦で、ここでの会話はかなり印象に残っています。

 ・天皇陛下(当然昭和天皇だと思います)がサロマ湖(登栄床)に来られた時に、お父さん(ご主人の)が面会されただか説明されただか活躍された(by奥様)

 ・俺らはウニ丼を注文したのだけど、大盛のウニで評判になり雑誌に載ったかライダーから評判になった(ウニはサロマでは取れなくよそで取れたもの)(byご主人)

  ※でもこの時のウニ丼、美味かったです。

そんな会話をして、その翌年以降も3回程度??訪れていたのですが、2002~3年の頃でしょうか、突然辺り一帯建物が変わって(一時期更地だったかも)おりました....

 

さて、ひとみ食堂を後にして当日のルートはこんな感じです

f:id:fishtail2017:20200524172659j:plain

 

①.サロマ湖沿いを走って網走市

②.網走刑務所(博物館)を見学

③.宇登呂を抜けて知床峠

 (おそらくカムイワッカの湯の滝へは行かず翌年の1995年に行っている)

④.羅臼を抜けて尾岱沼ふれあいキャンプへ

 (おそらく熊の湯にも寄らず)

 

 サロマ湖沿いのこの写真の場所はまだ湧別町登栄床から出てない場所と思いますが、

f:id:fishtail2017:20200524175743j:plain

こうして天気を確認するとドン曇りですね。晴れてた気がするのだけれど…

 

網走では晴れて暑くなっていました!

網走駅に行き宿を探したのは翌年だったかな??当時は、駅に観光案内所というのが有って、そこから空き部屋のある民宿などを探していました。

当日はキャンプしているので、翌年の1995年の記憶かもしれませんね(翌年は宇登呂の

宿に宿泊して、カムイワッカの湯の滝に行っていると思います)

f:id:fishtail2017:20200524180310j:plain

 ここは現在の網走刑務所(博物館)と違う場所に有った様な気もするのですが、

下記サイトを観る限り同じように見えますね。

基本情報 | 博物館 網走監獄


すぐ横には本物の刑務所が有って、受刑者の方が作られたものの販売するお店も有ったと思います。

S・Hさんと「あの人達は観光ではなく面会で来ている人なんじゃないか???」という会話をした記憶があります。

f:id:fishtail2017:20200524180730j:plain

 

館内は結構リアルでした!まあ、何度も行こうという物でもないですが、

1度は行って後悔はしないと思います。

f:id:fishtail2017:20200524181538j:plain

 

その後も、オホーツク海に沿って走り(当時は帆立バーガーの北勝水産は無かった(知らないだけ?)

f:id:fishtail2017:20200524182227j:plain

小清水町原生花園

f:id:fishtail2017:20200524182321j:plain

こんな広々とした景色に感動していました!

f:id:fishtail2017:20200524182403j:plain

 

長くなりそうなので、6日後半はつぎへ

 

fishtail2017.hatenablog.com

 

 

前回記事はこちら

fishtail2017.hatenablog.com