fishtail2017 ~遠くても…空とこの道出会う場所へ~

主にツーリングや日々想う事などを書いてゆきます

RISING SUN(風の勲章)

この記事は来週公開しようと書いていたのですが、

ロードアンドスカイより「ファンクラブ会員限定イベント中止のお知らせ」との

メールがありました。

イベント告知されたのが5月12日だったと思いますが、その頃はもうすぐ緊急事態宣言も解除されて新たな日常へと進んでいけるのでは、という雰囲気だった。

しかし、新規感染者数やコンサート開催のハードルはなかなか下がりそうにない、

という状況が見えてきたので、仕方ないですね...

 

 

以下は下書きしておいた記事になります。

 

先日先輩に浜田省吾さんのファンクラブ会員になっておいて!

と連絡をしておき、見事会員証が届いたとのこと!

 

NEWS | SHOGO HAMADA OFFICIAL WEB SITE

2020年秋から冬にかけて、ファンクラブ会員限定イベント「100% FAN FUN FAN 2020 "Journey of a Songwriter" since 1975 Welcome back to The 80's Part-2 DOWN BY THE MAINSTREET」の開催が決定!
80年代後半にリリースされた『DOWN BY THE MAINSTREET』、『J.BOY』、『FATHER'S SON』の3枚のオリジナルアルバムより選曲構成したコンサート形式のイベントです。

 

当然このイベントが有るからで、俺らが一番心に響く時期のアルバムからの選曲になっています!

で、もう一度「RISING SUN(風の勲章)」をライブで聞きたいそう!

f:id:fishtail2017:20200609231502p:plain

 

ON THE ROAD 2011ツアーに代々木と埼玉の2回一緒に行った時の事を思い出して再び聞いてみました。

重い歌詞と少年が大人になり家族を持つ成長してゆく姿の柔らかなタッチ画のアニメーションがよみがえる。

そして、俺が最近感じていた事とも繋がってきます

 

改めてセットリストを見ると、第2幕(という呼び方が正しいかともかく)は、

 A NEW STYLE WAR

 裸の王達

 詩人の鐘

 Theme of Father's Son

 RISING SUN

 J.BOY

 僕と彼女と週末に

 愛の世代の前に

 

重々しい歌詞、故に錚々たる曲が並びます。

一番省吾さんがあのツアーで伝えたかった事と受け止めています。

 

J.BOYの歌いだしの前の

「...そして今年3.11 ....間違いなく”戦後最も困難な時期”にこの国は有ると思います...だけどこれを乗り越えて....次の世代に、またその次の世代に」

 

当時は間違いなくこの時期が「戦後最も困難な時期」だったと思います。

 

しかし、このコロナから始まったり、これをきっかけとした、

世界の分断や格差の拡大、

結局は立場の弱い人につけを回す仕組みなど、

これからの時期の方が「最も困難な時期」となりそうで仕方ありません。

また「戦後」が続くことが危うく無いのか?

 

まずは、

6月末の会報で開催が正式決定というかコロナをどう乗り越えるのか(対処するか)、ですかねぇ!!!

 

Wow oh oh Wow oh oh wow

  Wow oh oh Wow oh oh wow .......

 

 

今日は暑かったけれど、風が強い分夕涼みの散歩は良かったです

f:id:fishtail2017:20200610192846j:plain

サンセット、ですけれど!