fishtail2017 ~遠くても…空とこの道出会う場所へ~

主にツーリングや日々想う事などを書いてゆきます

まさかの誤算

先週末に我が愛車ダイナワイドグライドのバッテリー上がりを対処し

チョイ乗りしてこようとバッテリー交換に取り掛かりました。

 

fishtail2017.hatenablog.com

 バッテリー上がりからもう2ヶ月も経過していたんですね。

上記の記事直後にディーラーさんからバッテリーは購入してました。

値段聞いて高っけ~とは思ったのですが、社外品を使用して壊すよりは

と言い聞かせておりました。でも通販でもディーラーと同じものが買えそうな

気がしております。

 

とりあえずそこら辺は置いといて、

教えて頂いたとおりにマイナス端子はら外してゆきます。緑色で囲んだところ。

f:id:fishtail2017:20200607214115j:plain

 

つぎはプラス端子

f:id:fishtail2017:20200607214146j:plain

 

そしてフレームに固定しているボルト類を緩めて古いバッテリーを取り出し、

新バッテリーを収めて、カバーを取り付けッ、取り付けッ、ううん~??

入らない!!

ブラケットとバッテリーの間にアルミのカバーをはめるのですが、新バッテリー

のサイズが横に4ミリ程長く、奥行きが1センチ弱薄い様です!

f:id:fishtail2017:20200607214611j:plain

新バッテリーにアルミカバーをかぶせたところ!

横に長いので、横が綺麗に収まらず膨らんでしまいます!

 

購入したディーラーさんに連絡して確認してもらうと、

どうやら1997年以降のモデル用らしい!

 

ひと手間かかることになりましたが、通販であれば交換できたかな?

そもそも通販で購入できたかな?