fishtail2017 ~遠くても…空とこの道出会う場所へ~

主にツーリングや日々想う事などを書いてゆきます

2022年6~7月近況報告

前回記事のPENTAX67の記事以降ズ~っと更新サボっていましたので近況報告です。

 

時系列的には逆な感じとなりますが、現時点で印象深いとかインパクト強めな順で!

 

山下達郎さんの『SOFTLY』買いました、しかし。。。。。

 6月頃から久しぶりに車や自宅でゆったりした時間にradikoでFM番組を聴くように

 なっていました。

 達郎さんのサンデーソングブック、安部礼司、福山雅治 福のラジオとかが主ですね。

 そんな影響から達郎さんのアルバム『SOFTLY』がちょうど発売されるという事で

 初めてアルバム購入してみようかと思っていたのですが、気づけば限定のアナログレコード版は売り切れ状態。

 限定なので入手するには。。。。なので諦めれは良いものを。。。で、購入後にサンデーソングブックでカセットとアナログレコードの追加販売となった事を達郎さんこ口から聴いたのでした。。

 

https://www.tatsuro.co.jp/news/#news-000202

浜田省吾さん『ON THE ROAD 2022 Welcome Back to The Rock Show “EVE”』ファンクラブ先行申し込み落選

 

https://sh-otr2022.jp/top/index

 

希望順はこんな意図でした。

省吾さんと俺の出身地に近く省吾さん誕生日”EVE”である12月28日広島、

岡山も地元近くでなるべく東京地区の大きな箱は避けて選択、

第3・4はほかの地方都市講演での日程での参加が読みにくい事、などからです。

まさか、すべて落選となるとは。。。

コロナ第七波でツアー全体の開催判断からファンクラブ先行は全員落選として判断を改めてという事なのかと思ったほどですが、当選の方も多いようでこれは1月の武道館へ参加出来た方とも考えたがそうでも無さそう。単に運が無かっただけか???

一般抽選販売、それがダメならサイトチェックを細目に直前キャンセル分狙いでしょうか?

 

まあ、今回のツアーも当然何としても参加したいのも有りますが、80年代パート2はどうなるのか?なんか武道館や今回ツアータイトルからすると、これらに吸収されてるというのが一番望まない結果です。

 

ま、高中さんの日比谷には当選しましたので、それも楽しみにしましょう!

 

先週の安部礼司、最後の曲は省吾さんのラストショーでしたね!

 

■PENTAX67のその後

 記念すべき最初の1コマは鉄道写真にしたかった、というのも有りつつ時間的にも

 間に合うカシオペアの尾久から上野への推進運転を!

PENTAX67での記念すべき1コマ目

ちょっと前ピンとなってしまった機関車先頭

このカシオペアも残りわずかの運用期間の様で、本格的に撮っておきたいところではありますが激混みでトラブルも多くなってしまった昨今、考え中です。

記念すべき2枚目


で若干月日は流れて、レンズの増強も!

400ミリED、35ミリ版換算では200となりますので1.4倍のリアコンバーターも確保です。
早速(と言っても天候で翌週末でしたが)実写です。

場所は某有名撮影地、ほとんどこの場所をイメージしての400ミリ投入の増強です。

 

これは上下写真と別日、同じ場所で66レにEF66-27号機が入るという事で20人位が詰めかけました。

66レは俺の地元近くの東福山駅を出発してくる個人的に思い入れある列車(遅刻常習犯)、EF66-27が引退前に最後にこの列車に入ると思われる対ので何としても撮りたかったのです。

一眼レフではマズマズの結果に、PENTAX67+400mm×1.4リアコンバーターの結果はまだ現像中です。

 

またまた、時は前後して400ミリ初日の遅れ66レです。

たしか定刻より1時間ほど遅れていたかと思います。

PENTAX67+400mmF4ED[IF]+リアコンバーター1.4X

遅れたことで、光線的には非常に良い状態になりました!

機関車直後のコンテナが福山通運というのも良し!

EF66-113号機は可哀そうなくらいボロボロですが。。。。

 

■バイク関係は???

 実は7月23日から北海道ツーリングを一旦は計画し、新日本海フェリーを予約していました。

 しかし上述のとおり、カメラや鉄道写真に集中するのが良しとして、今年は見送ることとしました。

 鉄道写真は無くなってゆく物との時間的な競争という側面がありますが、ツーリングはそれに比べれは自身でコントロール(準備・調整)すれば行けますから!

 もう3年行っていないので、フェリーだけでも乗りに行こうか、せめて見るだけでもしてこようかと思う日々ではあります!

 

■その他

 長岡大花火大会の開催が決まりましたね!長岡市の開催判断発表の前日にNHK BSで8月2日の中継を行うと報じられてましたので、中止は無いかと思いましたが。

 北海道ツーリングの復路を8月2日新潟上陸して長岡花火を見ることを企んでましたが、まさかチケットも抽選外れ、宿泊場所も確保できず、そのうち北海道ツーリングは見送りとして、諸般の事情から担当システムリリース案件がかぶってしまう事となり、でおとなしく過ごすこととなりました。

 

とまあ、こんな感じでした!!!