10月上旬の3連休を利用した信州&北陸ツーリングに続いて、
もう一度信州方面への宿泊を伴うツーリングを考えていました。
日程的には10月20日(土)~23日(月)でしたが、その前の週末は地元での用事もあり
疲れも溜まり20日(土)は自宅周辺でまったりと行動することとしました。
この選択は結果的に良かったと思います
まずは休み1日目
9月末に車検およびホイールの交換&その他諸々怪しいところも対策頂いていましたが、バイクを磨くとか掃除するとかはおろそかにしており、早くもホイールに錆びが浮いてきていました。
チョット早くない??ステンレス製ではないのを選択したのは失敗だったか??
今後注意して様子を見る必要アリです。
そんな思いも有りながら、ぶらりと自宅周辺の周回コースで休息。
荒川の土手ですが意外と停められる場所が無いのです。
乗った後は各所注油したり少しだけワックス掛けや磨いたり、その後は
明日明後日での松本1泊ツーリングの荷造りなどを。。。
2日目になりました。
出発しようと荷物をセットし着替えて暑くなる前にセルがすんなり回るか回してみます。
あれっ。。。何度もstartボタンを押しても回りません。
2週間前の松本東横インの時の様に何度か回しているうちに回るだろうと期待している回数をはるかに超えて(恐らく松本の時は20回くらいか、今日は40回くらいは押していると思います)漸く周り、セルが回ればこっちのもの、直ぐに着替えます。
表通りまで来てセルを回しますが、またもや回りません。
バッテリーが消耗したか???でもさっきエンジンかかって1分くらいは回しているので少し温まりセルの負荷も減っている筈では??
ここでの20回くらいは試したと思います。流石に60回位(感覚値です)回すとバッテリー消耗したかといったん自宅までひっこめ、とてもこの状態では遠出は出来ませんので今日明日のツーリングは取りやめる事にします。
とりあえず、充電を試すことに。
3時間ほどして満充電に。早速セルを回してみるとすんなりエンジンかかりました。
自宅付近周回コースに出てみます。
再始動が不安でしたのでエンストしない様、気遣いながら1時間弱でしょうか、走ってきました。
朝からのドタバタでの疲れやホイールのこと、ツーリング断念したのもあり、悶々とした気分で過ごしました。
3日目
すんなりエンジンかかる様なら少し等でしてみることに。
北に行ってみることにします。なぜならバイク屋さんに近くなる方向、というのも理由の一つです。
表の通りに出て、順調に出発します。
自宅からあまり離れてまたエンジンかからないのは避けたいが、再始動できるかも確認しておきたいと、最悪何とか押して自宅まで戻れる範囲で一度再始動可能なのを確認します。
よし、安心はできないがエンジンかかる!!!
首都高6号線を進み、東北道へ!
ヘルメット頭痛の前に、蓮田サービスエリアで休息します。
昼食は栃木県内で考えていたのですが、お腹も減り軽く食べることに。
いつもの小山市のアウトドアショップ WILD-1小山店 併設のレストランでスパゲッティでも食べようかと思っていたのですが、イマイチ食欲無く体調も何だかなので日光手前の山の中へ行くのはやめておき、渡良瀬遊水地の辺りを軽く流して帰ることにします。
田中 正造って覚えてます??小学生の教科書に載っていたのを何故か覚えています。
10年ほど前にNHKのドラマ「足尾から来た女 」尾野真千子さん主演も有りました。
この時親父が危篤で帰省し少し時間が経過して落ち着いたときに見たんです。。。
で、出発時には今日で8万キロ達成!!!というのを思っていたのを思い出します。
少々達成場所の為に距離というかルートを調整し、記念すべきタイミングを迎えることが出来ました。
2018年の北海道ツーリングを終えた後には、2019年には達成するだろうと想像したけれど、それから4年遅れの達成です。
ま、急ぐものでもありませんが、まずは9万キロ、そして10万キロまで俺自身もこのワイドグライドも元気で目指しいてゆきたいところです
1993年に初めて購入したバイク、丁度30年後にこの場所で達成できてよかった。
この場所の構図、好きなんですよね。。。
帰路に立ちます
渋滞予測で16時頃から5キロの渋滞が始まりそうで、そうそうに食事をして出発します。
渋滞予測は結構当たりました。
今にも渋滞が始まるくらいの交通量に増え、何か所か速度も落ちましたが、止まるほどにはならずに自宅まで到着出来ました。
しかし、この3日間のワイドグライドのセルの症状、しっかり乗って傾向を見てゆくしかなさそうです。
それでは!!!