fishtail2017 ~遠くても…空とこの道出会う場所へ~

主にツーリングや日々想う事などを書いてゆきます

2023月10月 帰省・鞆の浦

唐突ですが、ようやく進撃の巨人 ファイナルシーズン 完結編 後編観ました。

チョット進撃ロス、アニメ派でしたが原作漫画も読んでみようか。。。

中々時間ないけれど。。。

 

そんな時期に記載の本記事です

10月の週末帰省してきました。

たまたま直前に従妹より久しぶりに連絡が有り、従妹叔母と一緒に墓参りすることとなり、その後に鞆の浦辺りを巡ることが出来、楽しい時間となりました。

 

例年ですと9月下旬のお彼岸に咲く彼岸花

この彼岸花金木犀など秋の季節の花はここ数年までは温暖化していても時期通りに咲くと感じていましたが、今年は何方も流石に時期が変わりましたね。

今後は変わってゆくのでしょうね。

お墓参りの後、お寺の境内に咲いていたものです。

写真は翌日にも一人参った時の物、そういえば叔母さ銀杏(果肉も付いて、もちろん匂いも)が持って帰っていたけれど、ちゃんとカバンから取り出したのだろうか。。。

前日に妹も墓参りしてくれており、綺麗になったお墓を拝むことが出来ました。

また、本日(執筆日)には親の面会に行ってくれて、私も親と電話で話せ以前よりも良くしゃべってくれ、嬉しかった。

 

昼食は、尾道ラーメンの毎度のお店「かまやつ」さんで。

写真は撮り忘れましたが、いつもの安定のお味でした。

平べったい麺は昔国道2号線の西桜町に「きらく」というお店せ良く家族で食べていた

時のラーメンの平麺を思い出します(もう40年前の話ですが)

 

その後、芦田川沿いを抜けて鞆の浦へ。

まずは仙酔島に渡ります。鞆の浦へ来ても仙酔島へ渡るのは久しぶりです。。

 

国民宿舎が2年ほど前だったでしょうか、営業を終了してしまい良かったし思い出も有り残念でした。

仙酔島の夏には海水浴場となる浜へ出ます。正面の島まで泳いで渡った事、蝦蛄釣りをしたことなど思い出話がつきません。

 

この浜に小さなカニがたくさんいました。あまりカニがいた記憶はないけれど。

浜の両側には遊歩道が有るのですが、危険個所が有るという事で閉鎖されていたのがチョット残念。

 

本土へ戻り、常夜灯のすぐ横のカフェで休息。閉店間際でした。

その後、ステンドグラスのお店屋さんへ寄り(と言ってもお休み予定なのは知っていたのでお店の位置だけ確認)福山駅へ従妹叔母をお送りして、私も宿へ。

 

茜屋さん、ブログ

 https://ameblo.jp/tomo-akaneya/ 

 

最近の福山での夕食は大阪王将です

大阪で思い出したが、そういえばこの時期は、プロ野球阪神優勝クライマックスシリーズ1stステージが始まる前でした。

阪神ファンの従妹は広島カープが対戦相手になるのを臨んでいる様、確かに高都市のカープ阪神にやられ過ぎ。。。。

来年はこの分の悪さは何とかする必要が有りですが、何とかできるのか??

翌日は東京へ戻るだけで特に決まった用事は有りませんので、

東横インの朝食はパスして少し早めのにこちらもいつもの「すし丸」でお昼を。

安定の美味しさでした。シャリと醤油がうまいです。

その後もう一度お墓を拝んで東京へ戻ります

500系キティ!!もう500系も数を減らしてきているようですので、真面目に撮っておくかな。。

いままで新幹線を撮り鉄した事は一度もありませんが、500系は特別ですね。

それでは!!!