fishtail2017 ~遠くても…空とこの道出会う場所へ~

主にツーリングや日々想う事などを書いてゆきます

2023年秋、信州&北陸ツーリングDay3

いよいよ最終日3日目です

前回2日目記事はこちら

今日3日目は日本海沿いを東に走り、親不知の道の駅でカニ天丼を食し、時間が有れば戸隠で蕎麦をいただき(3連休の中日でうずら屋さんは到底無理でしょうけど)高速で北陸道上信越道、関越を経由して帰る、とざっくりこんな感じで考えています。

まずは東横イン富山2での朝食です。

富山2は私が知る東横インの中では一番の立地の良さや建物の立派さなのですが、

朝食に関しては一番コストがかかっていない感じです。

そもそもトレーが無く、割付された皿が有るだけ。。。まあ食べれるのでいいのですが。

東横イン富山2の朝食

出発します

東横イン富山2 出発準備

出発して数分のところにあるスタンドで給油します

Enejetニュー富山SSで10.64リットル給油

昨夜は距離メモを取って無さげな記憶、念のために撮っておいて正解でした。

昨夜距離メモ写真を撮り忘れた居たのでエネジェット富山で撮影

富山県道2号線だったと思いますが、東に進むと滑川で「ほたるいかラソン」なるものが開催されていて海沿いの道路が立ち入り禁止に。。。。

結構広範囲に規制されていて、国道8号線を進みます。

魚津あたりでようやく海沿いに行けそうでしたので左折して暫くすると魚津水族館が有るところに出ました、ついでに寄ってみることに。

魚津水族館

この観覧車は2015年の頃よくこのあたりに来てましたが、目印になっていました。

魚津水族館の向かいにある観覧車

ペンギン、泳ぐの早いです。水中を鳥の様に飛んでスマホでは追いつけません。

魚津水族館のペンギン

陸上での姿からは想像できません。

エクアドドルのガラパゴス諸島へダイビングに行った時には、

フンボルトペンギンを観ました。

ちょうど大きさが同じくらいでこのように岩の上にジーっとしていたのを1メートルも離れないところで動くまで見ていたのですが、急に海に飛び込み、瞬く間に泳いで行く姿と同じでした。

魚津水族館のペンギン

魚津水族館で「らんちゅう」の品評会も行われていました

この後水族館の中に入ろうかと思ったのですが、入場料が1,000円とナカナカのお値段と丁度団体さんと重なってしまい(タイミングずらしたつもりで色々ほかを見たのですが)なぜか、、、、なので次回に持ち越しに。

この写真では判りにくいですが、立山をバックに夕日に照らされるトワイライトエクスプレスを撮れるポイントでした。

鉄道写真ももう撮るものが無くなってしまい。。。

トワイライトエクスプレスが運行されて居た頃、このあたりで立山をバックに撮影しました

さらに東に進みます

魚津市あたりでしょうか、漁港が有りました

この日は波が高く、迫力ある景色でした

右には旧北陸本線

親不知の断崖を抜け、糸魚川まで来ました。

親不知の難所

お腹も空いているので道の駅 親不知ピアパークの「漁火」に向かいます。

この写真だと右上の食事と書いたところです。

道の駅 親不知ピアパークに到着です

意気揚々と入り口付近まで来ると、今まで見たこともない待ち行列

ちなみにここには10回近く訪れていると思いますが、そもそも待ちのお客が発生していること自体経験してませんでした。

まずは昼食に目指すは漁火のカニ天丼せすが、なんと「完売」5食限定とは少なすぎる!!!

名物のカニ天丼限定5食とは!!!限定では無ければこのお客さんの数なら数十食は売れると思うのですが。。。。カニも冷凍でしょうし。。。

漁火-待ち客が数十人!!!いつも空いていたのに!!!

これでは待つ意味も有りませんので、リカバリプランの道の駅マリンドーム能生での食事に期待することにします。

ちなみに、人が増えた理由は想像がついており、

2022年6月17日 に放送された「新潟 ヒスイ探しの海岸で」ここが舞台となったのです。

道の駅 親不知ピアパーク_ヒスイ露店

なので、ヒスイの露店や立ち寄るお客さんたち、みんなヒスイを探してます。

道の駅のすぐ目の前、親不知海水浴場でヒスイを探す人々

そんなこんなで、マリンドーム能生(のう)に到着しました。

こちらも激混みでした。。。

大量にカニを買う人たちの多い事。

道の駅マリンドーム能生

カニを食べたいとも思ったのですが、カニは冷凍(解凍していません)ので止めておきました(お構いなしに食べている人がたくさんいますが)

とりあえず手ごろな値段のイカを焼いてもらうことに(500円です)

マリンドーム能生、さかなや魚勢でイカ焼きを待つ

焼きたてでこの大きさで500円は安い。

焼き具合も良く美味しい。

さかなや魚勢でイカ焼登場!!!

マリンドーム能生、カニを並べる、ここで食べる人も多いがカニはすべて冷凍で持ち帰り用

イカだけでは足りないので建物の中でラーメンでも食べようと思ったのですが、

ハンバーガーの文字が!!!

道の駅マリンドーム能生、能水商店

結構いいお値段していますが、こちらで食べることにします

ハンバーガーを食べていくことに、どれにするか

海岸側は広く公園になっています。こちらにも大勢の人がピクニックという感じで輪になっています。その中心に先ほどのカニが大量に!!!

この地方では、気候の良くなったこの時期にみんなで集まりカニを食べるという

イベントが普通なのでしょうね。

あんこうバーガー、タルタルソースにしました!!!

サイダーも

飲み物にサイダーも!味は薄目でした

マリンドーム能生、海岸側が広い公園になっていてカニを食べる人が大勢います

マリンドーム能生_カニを食べたり海を眺めながら話す人たち

さて、時間も程よく(チョット早めに帰れるか)という感じで戸隠蕎麦はまた次回にして、帰路に立ちました。

が、、、、、上信越道に入り上田の手前あたりでしたでしょうか?酷い工事渋滞になります。

工事現場を通過して初めてわかりましたが、数カ月に及ぶ車線規制を伴う工事の様で、

知っていればルート変更など対策を考えるレベルのものでした。

空冷バイクで数キロのトンネルが続く区間、オーバーヒートしてきましたのでトンネルの継ぎ目でエンジンを一旦冷やすために止まる必要が出るくらいでした。

こちらは、その大渋滞を抜け、次の渋滞途中にある甘楽パーキングでの食事。

疲れているのも有り、温かい蕎麦の出汁が体にしみます。

更埴を過ぎたあたりからの大渋滞を抜け、2度目の渋滞で甘楽パーキングで夕食、きのこ蕎麦美味しかった

このあと、関越道でも当然の様に渋滞、19時位に自宅到着できるのではと予想はもろくも壊れ、23時頃となったのでした。

翌日も休みだったのでまだ良いのですが。。。

かなり疲れましたが何とか無事に自宅到着

本日の給油

富山:10.64リットル

上越市(高速乗る直前):6.60リットル

関越道 上里SA:7.00リットル

燃費は後程計算してみようと思います

無事到着で何より!!!!

今日のルート(google mapより引用)

最終日の渋滞は疲れましたが、3日間良いツーリングが出来ました。

第一の目的である、リハビリになりました。