fishtail2017 ~遠くても…空とこの道出会う場所へ~

主にツーリングや日々想う事などを書いてゆきます

2023年秋、信州&北陸ツーリングDay2

信州&北陸ツーリング2日目です

 

前回1日目記事はこちら

 

 

まずは東横インの無料朝食を!東横インの朝食ってコストを削っているのは当然

ですがそんな中でもホテル毎に内容が違います。

松本本町駅前は東横インの中では中の下、あたりでしょうか?

東横イン松本本町駅前の朝食

8時半頃出発するためにエンジン始動!!!あれっっセルが回らない。。。。

車検のお願いで長期間を要した2つ目の理由が時々セルが回らない、というのを報告を聞いてました。

原因は、セルのスイッチを押すとセルモーターとプライマリーの間をギヤがスライドしてつなぐのですが、そのスライドするシャフトが錆びていてスライドしずらかったので分解清掃していただいた。

時よりかかりづらい、何度か回せばかかる、という感じで問題無かったのですが今回10回ほどセルスイッチを入れるも回らない時には流石にまたレッカーなのか、、、、と考えがよぎってきました。

結果的には数分時間於いて今度は回ってくれました。ふっぅーー

 

8時半頃出発し、ENEOSウイング 松本インターTS で給油 10リットル

大体満タン近くまでなったような。。。チョット忘れかけです。

今回のツーリング、給油する時にメットを脱ぐようになりました。理由は長時間かぶっていると頭が痛くなってくるので少しでもその頭痛を先延ばししたいためです。

スタンドのスタッフからすると、さっさと出て行って欲しいのでしょうけれど。

 

で、こまめの休息という事で2.9kmしか離れていないセブンへ!

セブン-イレブン 松本新村店

あれ、このセブンこちらからだと左側に無かったっけ??

googlemapで店舗の名前を調べるのに見てみると、左側の敷地が更地で今回駐車した場所でした。

セブン-イレブン 松本新村店 google mapより引用

あまいミルク缶コーヒーを飲んで、この先寒そうですので1枚着込んで出発します。

 

こちらは蕎麦でも食べていくか迷いましたが流石に昼食にも早いのでトイレだけ利用させていただきます。

風穴の里

こんなに水位の下がった奈川渡ダムは初めてです。

奈川渡ダム

写真では判りづらいですが、遠くの乗鞍岳山頂は雪で白くなっています。

雲に隠れ気味なのが残念ですが、青空と緑と雪の白は綺麗ですね!!

奈川渡ダムからみた乗鞍岳

 

この先も国道158号を進みます。

上高地への方向とも分岐し、安房トンネル(有料、高速道路)直前の旧安房峠への右折ポイント見逃さない様に走ります。

200メートルくらいだったでしょうか?無事に右折し、旧安房峠をすすみます。

多分登山者の車だと思いますが、縦列駐車が1キロくらいは続いていたと思います。

走りにくい、ここに車を置いてどこに行くのだろう、と思いながら進んでいると

後ろからバイクが来る。道を譲ろうかと思っているとヘアピンカーブの先に雪を頂いた山頂が綺麗に見え止まることにする。

 

その時には判りませんでしたが、調べると穂高の様です。

流石に3,000メートル級の山ですので雪をたっぷり頂いています。

安房峠旧道からみた穂高

後ろのライダーも同じく停車、しばし談笑します。

SSTR2023に参加されているんですか?と聞かれ全く知ら無かったけれど、

太平洋側を荷の出とともに出発し、

千里浜なぎさドライブウェイに日没までに到着する旅をするイベントらしい。

で、このあたりを選択するライダーが多いいという事でした。

 

談笑を終えて更に旧安房峠を進みます。

頂上付近につきますが、こんなに短い峠だったっけというのが感想でした。

安房峠旧道_平湯側

平湯近くまで降りてくると緑が美しい森の中を走ります。

昨日は森の中は寒さだけだったけれど、これだけ日差しのある中だと走って楽しい。

あんき屋駐車場から見た笠ヶ岳でしょうか??

平湯インターでこれからのルートを考えますが、丁度横に食事できるところが有りますので食べてゆくことに。

飛騨牛を食べたいと思っていましたが、前回高山で棒葉焼を食べた経験ではイマイチ飛騨牛の良さを感じられなかったのでより味わえそうな飛騨牛カレーに!!!

あんき屋_飛騨牛カレー2,000円成

美味しいです!!

 

カレーを食べながら次の目的地までのルートを決定する。

158号線を進み飛騨温泉郷の宝橋(赤い目立つ橋です)を渡る時に懐かしさが込み上げたのと、新穂高ロープウェイにも行ってみたく急遽右折して乗り口までいってみることに!!!

新穂高ロープウェイ乗り口の少し下で写真を!

新穂高ロープウェイ乗り口

新穂高ロープウェイ乗り口

新穂高ロープウェイ乗り口

同じような写真の連投になりますた。。。

コンビニでしばし休憩。

缶のホットコーヒーは無くセブンなどの自販機ではなく、ちょっとアナログなコーヒー

をいただきお店の方と話を。

結構下の町から通いで来られているそうで、なかなか若い人がいないそうです。

ヤマザキショップYショップ)上宝店

で、次の目的地に到着、道の駅スカイドーム神岡です

道の駅スカイドーム神岡

ニュートリノ観測装置のスーパーカミオカンデのある神岡、過去何度かこのあたりを通過してしまってようやくこの度寄ることが出来ました。

ひだ宇宙科学館 カミオカラボ

実物もっと大きいかと思っていました。それでも冷静に考えると大きいです。

スーパーカミオカンデには、これが1万何千個??も使用されているんですからね。

ひだ宇宙科学館 カミオカラボ

ひだ宇宙科学館 カミオカラボ

真ん中の3段は本物で上下は鏡で一面この観測管で埋め尽くされた姿を再現しています。

これは上手い!!!

ひだ宇宙科学館 カミオカラボ

 

道の駅で何か食べようと売店へ!!

前のスクリーンに新穂高ロープウェイ乗り口で撮影した橋が映っています。

というこ事は、私がえっちらほっちら写真を撮っているのが放送されていたのか。。。。

道の駅スカイドーム神岡

道の駅スカイドーム神岡

新猪谷ダム

新猪谷ダム

 

今日の宿である東横イン富山2の隣にあるとやま鮨で夕食を、と考えて16時過ぎに到着したのですが、すでに行列になっています。

何度かここで食べているのですが、こんな事態は想像しませんでした。

宿泊する東横イン富山2へチェックインする前に、とやま鮨に受付を!

とやま鮨

東横イン富山2 と とやま鮨の位置関係はこんな感じです。

食住接近です。

とやま鮨と東横イン富山2

部屋にチェックインしてシャワーを浴びて少し休憩して下に降りると少し雨が降っています。東横イン富山2はバイクを止めるところに屋根がないのが減点ポイントでハーフカバーを持ってきていましたが、意外と軒先でも車体のほとんど(全部ではなく風が有る日は濡れるでしょう)大丈夫です。このあとカバーかけましたが。

東横イン富山2_雨の濡れ具合

 

路面電車(とやま鮨待ち中)

 

下に降りて30分近く待ったでしょうか、ようやく入店です

まずはあら汁と富山湾三種盛?を頼もうと思ったのですがなぜか海老3種盛を頼んでしまいました。まあ、美味しかったので良いですが。

とやま鮨_あら汁と海老3種盛

関東では中々見ないメニューが多いです

どれもおいしく甘めのシャリ?醤油?が良い作用してます。

とやま鮨_ホタルイカ沖付け-白身-いくら

鰤は無かったのですが幼魚の福来魚を頼みます

とやま鮨_福来魚(ふくらぎ)-鰤の幼魚

中国地方ではヤズと呼んでいる物なのかと思います。

食べている途中から、これは結構な金額になってしまうと感じながら会計、6,000円ほどになりました。冷静に考えるとコスパはイマイチで、他に調べると満足感有るところも出るでしょうね。

ただ、この近さとか考えると楽でよい、のも確かです。

 

部屋に戻ってゴロゴロしていると花火が打ちあがっていました。

ビルに半分以上隠れて写真撮りましたが微妙なものに。。。

東横イン富山2の部屋から見た富山駅


写真を撮り忘れてましたが、本日の走行は150Kmほど、給油10リットル。
意外と走って無いです。

 

それでは!!!

 

次回記事はこちら

fishtail2017.hatenablog.com