fishtail2017 ~遠くても…空とこの道出会う場所へ~

主にツーリングや日々想う事などを書いてゆきます

ツーリングや旅行中の撮影データのバックアップについて

ちょとガジェット話を!

 

2018年北海道ツーリングで、3週間という初の長期間の旅行になる為、

通常の1週間程度の旅行に比べ変化した準備が「データの保存をどうするか」でした。

 

写真や動画の撮影機材そのものは今までと変わらないので、1日当たりのデータ量は予測がつきますので、期間の長さに比例したデータ量を安全に持ち帰り出来る事、が条件になります。

 

俺が選んだ方法は、UMPC(超小型パソコン)とモバイルHDD2台で正・副バックアップをキープする、というものに行きつきました。

UMPCはGPD Win2という中国・深センにあるGPD社の超小型のゲーミングPCです。

f:id:fishtail2017:20190127004204j:plain

2018年6月頃に発売になるというニュース記事を見つけるまでは手持ちの13インチの漬物石型ノートPCで行こうと考えていました(邪魔なのは必至の為ポジティブなモチベーションではないですが。。。)

が、この小ささであれば投資するに値する、と判断しました。

これに4TBの2.5インチHDDを2台持ってゆき、パワーデリバリー対応のモバイルバッテリーを使用しながらデータの保存をしてゆきました。

 まあ、SDカード類もそれなりに持って行ったので、毎日バックアップする、という頻度ではなく2~3日おきにHDDに正・副コピー完了を確認して、SDデータを消すという手順を行います。

 

PCを選んだ理由は、結局PCレスでのデータ管理には無理が有る、という事からです。

アクションカム・一眼レフ・スマホ、これらのデータを柔軟にコピー管理するとなるとPCが必要です。正しく撮影できているか再生して確認する必要もあります。

また、クラウドは今でさえモバイル回線が全道的に繋がる時代とは言え、巨大なデータを安定してアップロード出来る電力の確保、という点で現実的ではなく、また確実性にも疑問が残ります。

 

さて、このGPD WIN2が活躍するのは旅行に出かけた時のみになりますが、定期的に探していたボディを保護するDENT ONLINE SHOPが販売しているBODY GUARDIAN」がようやくAmaanで販売されているのを見つけました。

f:id:fishtail2017:20190127005356j:plain

この写真では分かりづらいですが、俺が注文した「クリア」色は、ボディ保護カバーは無色透明です。1.5ミリ程度の厚みのカバーを上下につけるので多少厚みが増した感は有りますが、ストラップホールも有りますし問題点もなさそうなので、しばらく使ってみます。

 

また、一緒に購入したのがSSDのメタルカバー!

これは熱を持つSSDの放熱を高めるためのサードパーティーから出ているメタルカバー

通常SSDを大容量化した場合に使うパターンが多いと思いますが、BODY GUARDIANを付けることにより若干放熱性が低下するのでは?と思い購入してみました。

 

今後しばらくはBODY GUARDIAN と メタルカバー を付けて使用してゆき、様子を見たいと思います。

また、今回M.2 2242のSSDで1TBのものも出回り始めている、というのを確認しましたのでユーザーレビュー等見ながらSSD換装も考えてみたいと思います。

流石に512GB程度では、撮影データのバックアップ用途では余り意味をなさない、ので。

 

それではまた!