fishtail2017 ~遠くても…空とこの道出会う場所へ~

主にツーリングや日々想う事などを書いてゆきます

2018北海道ツーリング 9日目 雨!!~なにもせず~

今日(8月16日)は雨!!!!

 

島で雨だとなにも出来ません!

(色々と調べるなりすれば過ごしようも見つかったのではないかと今は思ってます)

 

と言うよりも、どうやら風邪をひいてしまったようで、おとなしく一日部屋にこもって寝たり、今まで撮影した写真や動画をバックアップします。

今回この3週間の旅行の為、すべて保存で出来るメモリーカードを買うのは止めて、超小型PCである「GPD WIN2」を購入し、モバイルHDDに保存しました。

まあPC購入の分、メモリーカード買えば・・・というのは有りますが

 

風邪を引いた原因ですが、本日朝の便で島を出る宿泊者の見送りで、雨・強風・寒さの中長時間(といっても30分程と思いますが)いたせいなのは明らかです。

 

午前8時に時間を戻します。

見送りに出発する時、宿主さんがこの着ぐるみを出してきたときには、目が点になりましたが・・・・みんなで着てみると、これもいい思い出づくりと受け止めるようになります。

f:id:fishtail2017:20181127222443j:plain

 

建物の影にいた内は良かったのですが、出ると凍えそうな強風と雨!そんななか「いってーらっーしゃーいい!!」と何度も声を張り上げます。(ここは桃岩???)

しかも強風の為か、船が出るのがやたらと遅い(途中まで錨を下ろしたまま)

!待ちきれません・・・

f:id:fishtail2017:20181127222654j:plain

 

なんとか見送りを終えると、利尻富士に住んでいるシマリスにちなんだ「りっぷちゃん」がいて一緒に撮っていただきました!

f:id:fishtail2017:20181127223541j:plain

 

その夜

夕食&宴会で明日の予定天気予報から、利尻島での最大の目的である利尻富士登山に決めていました。

予報は快晴!で意気揚々としていたところにスタッフの ゆうな が「明日はC(Dだったかも)ですよ」という???要は登山コンディションとしてはかなり悪いらしい!

平地は晴れだが、山は風雨の予報でした!ガックシ!

でも利尻島3泊で移動無しで過ごせるのは、今日・明日のみで明日登れなければまた来るしかありません。

登るつもりで、早めに就寝します。

 

明日は午前3時半起床!さてどうなるか!

 

10日目に続きます

fishtail2017.hatenablog.com

 前日(8日目)記事はこちら

fishtail2017.hatenablog.com