fishtail2017 ~遠くても…空とこの道出会う場所へ~

主にツーリングや日々想う事などを書いてゆきます

久々に車で帰省しました

f:id:fishtail2017:20191230191710j:plain


6年か7年ぶりに東京から車で帰省しました。

無事に到着です

 ここ10年位で高速道路が増えているけれど、昔からの定番ルートとしている、中央道、名神中国道山陽道と乗り継いだ帰りました。

 

 

東京を15時過ぎに出発、最初の休息は談合坂サービスエリア

給油と食事にします。

ここで給油すると、実家までは持たないかもしれませんが、あまり引き伸ばしても意味が有りません。

f:id:fishtail2017:20191230185749j:plain

しかし、レギュラーで165円、高っけ~

 

f:id:fishtail2017:20191230190410j:plain

まずまずの味です、ラーメンがちょっとヌルかった、熱くして下さい。

 

それにしても、全くの渋滞知らず。

 

次の休息は、諏訪湖です。

休息する程の距離は走って無いですが、ここで年越しそばとして頂く蕎麦を買いたかったので!

f:id:fishtail2017:20191230190956j:plain

諏訪湖です

その後も快調で、名神の多賀サービスエリアへ!

f:id:fishtail2017:20191230191201j:plain

立派なサービスエリアです。

ここは、古くから宿泊施設の有るサービスエリアで今でもそれ程多くない様ですね。

 

ここでまた食事に!

f:id:fishtail2017:20191230191937j:plain

つい先日に、あんかけラーメンを食べてそのイメージは残っていて、

汁の有るちゃんぽんをイメージしてましたが、

あんかけチャンポンは普通汁無しでしたね、、、

美味しかったので、問題有りません。

 

f:id:fishtail2017:20191230191957j:plain

 

ここで少し眠ろうと思いましたが、眠く無いので直ぐに出発しました。

 

大阪で中国道に乗る頃から、雨がチラつき、三木小野辺りから本降りに!

龍野サービスエリアで給油し、少々眠いですが、雨音で眠れそうに無いので走る事にします。

そしてようやく実家に到着!

午前3時半、渋滞知らずで休息もそれ程多めに取っていない割には……時間がかかっているのは

昔に比べて巡航速度がだいぶ下がっているからですね。

 

この記事で今年最後となるかもしれません。

ここ数ヶ月は、なかなか更新出来ずじまいでしたが、今年一年間訪問して下さった皆様、ありがとうございました。

来年も良いお年を!