fishtail2017 ~遠くても…空とこの道出会う場所へ~

主にツーリングや日々想う事などを書いてゆきます

2021年5月信州・北陸ツーリング 3日目その2

 

2021年5月信州・北陸ツーリング、完結記事になります!

 

前回記事はこちら

 

信州・北陸ツーリング 初回記事はこちら

 

 

東滑川、魚津と日本海側を東にすすみます。

f:id:fishtail2017:20210704224742j:plain

所々に残雪の山と田んぼが広がる美しい景色では写真を撮らずにはいられません。

 

あぜ道でもそこそこの道幅があります。

f:id:fishtail2017:20210704224801j:plain

 

また、海沿いに!ファミマで休息します。

f:id:fishtail2017:20210704224825j:plain

 

もう流石に最後!と決めて写真を!全部同じような構図ですみません

f:id:fishtail2017:20210704224846j:plain

用水路を流れる水がきれい!

f:id:fishtail2017:20210704224905j:plain

 

国道8号線に合流、親不知の難所を抜けてきました!

f:id:fishtail2017:20210704224925j:plain

先日たまたま見ていたテレビで「親不知」の意味を知りました(諸説ある様ですが)

親不知というのは昔から富山と新潟(糸魚川)の交通の難所で、道路もない時代には

この急な崖の波打ち際を引き潮の時に一気に渡りきる必要が有ったそうです。

その必死さとして、親が(子供が)途中でコケても知らぬふりをして抜けなければ自分も渡りきれず、親不知と呼ばれるようになったそうです。

 

確かに、国道8号も海面から高いところだと50メートル位は有りそうな崖の上を通りますし、高速に至ってはすべてトンネルで貫通してしまう、という現在でも特別な道路の作りになっています。

鉄道も似たようなものですからねぇ~

f:id:fishtail2017:20210704224938j:plain

 

さて、昼食の目的地である、親不知ぴあパークに到着しました。

f:id:fishtail2017:20210704230741j:plain

 

まずは食事にいつもの「漁火」さんに!

昨日の富山市での夕食で迷った居酒屋も「漁火」さんですが、偶然でしょう。

f:id:fishtail2017:20210704230709j:plain

訪れるのは3年ぶり位でしょうか?疫病対策で席の配置が変わっていました!

 

ジャーン!!!!安定の「ズワイガニ天丼」です!!!
f:id:fishtail2017:20210704225042j:plain

 

本当は海鮮丼が一番人気とあり少し迷ったのですが、やはり此処はいつものズワイガニでしょう!

f:id:fishtail2017:20210704225023j:plain

 

いつも通り美味しくいただきました。

それにこんな景色を見ながら食事できるなんて、そうそう無いですから。

f:id:fishtail2017:20210704225110j:plain

 

食事の後は浜辺へ、ここはヒスイを探す人が時折おられたりで、

自分も探しながら波打ち際を。

ここは、波が周期的?大きくなったり小さくなったり、こんなにほかの浜でも変わる物かなと感じます。

f:id:fishtail2017:20210704230820j:plain

 

浜辺から「漁火」のある建物を望む

f:id:fishtail2017:20210704230841j:plain

 

北陸道が海の上に突き出すところ。北陸道が開通して間もないころ家族旅行で通過したのですが、驚いていました。今はテレビに出ることも無くなりましたが、開通した頃はこの辺りがテレビに映ってました。

f:id:fishtail2017:20210704230923j:plain

 

昼食で満足したところで東に進み、今度は道の駅「マリンドーム能生」へ!

f:id:fishtail2017:20210704230947j:plain

ズワイガニや魚屋さんが並びます

車で来ていれば買いたい魚が一杯あります。地元「能生」の魚も多い!

f:id:fishtail2017:20210704231013j:plain

f:id:fishtail2017:20210704231030j:plain

 

お目当ては海老です、甘海老も美味しそうですが1笊でも多すぎるのでボタン海老をいただくことに!

f:id:fishtail2017:20210704231045j:plain

 

笊に盛られているときはそんなに多いと思わなかったのですが、結構な量です!

f:id:fishtail2017:20210704231128j:plain

 

甘くねっとりとした身、最初は1匹づつ剥いていたのですが、手も汚れてくるのでまとめて剥いて、纏めていただく方がキレイに食べられそうです。

f:id:fishtail2017:20210704231143j:plain

この海老の殻から良い出汁が出るだろうに!と思いながらも泣く泣くお別れしました。

 

ズワイガニ天丼、ぼたん海老、ソフトクリームも食べたし!

ちょっと休憩!

f:id:fishtail2017:20210704231201j:plain

 

こうして予定通り??時間も押してきましたので、戸隠蕎麦はスキップして帰路へ。

途中経路の天気予報を確認すると、軽井沢辺りで雨に降られるかもしれませんが、一時のもので抜けられそうです。

 

上越市の街中に入る前の北陸道「名立谷浜」インターから高速に乗ってしまいます。

妙高インターで小休憩。

f:id:fishtail2017:20210704231220j:plain

お店も閉まっており、車もガラガラ、閑散としてます

f:id:fishtail2017:20210704231241j:plain

 

妙高インターを出発した後、スピードメーターに目をやると速度は「0キロメートル」を指してます。。。。え、エェーツッ!!!

速度は少なくとも80キロは出ている筈の体感で、速度メーターと距離だけに異常が

有る様ですので、メーター自体か速度センサーからメーターまでの何処かが故障した

様で、とりあえずはこのまま走っても大丈夫そうですので自宅まではこのまま帰ろう、と決めます。

 

そんなことを思い走り続けていると、更埴ジャンクション辺りだったでしょうか??雨がポツポツと!!!

黒い雲の度に大丈夫か!と思いながらもなんとか軽井沢辺りまでは大丈夫では??と思い始めた頃に、長いトンネルを抜けてから雨が本格化してきてしまいました。

 

ツアラーやカウル付きモデルであれば空力的にあまり濡れませんが、ワイドグライドは

降っている以上に水を吸い寄せているのではないか??と思う程濡れます!

道路をまたぐ橋などで路肩が広ければ止まってカッパを着るところですが、結局

東部湯の丸サービスエリアまで着くしかありませんでした。

 

結構濡れましたが、これからでも着ないよりはましかな??

f:id:fishtail2017:20210704231303j:plain

西の方は陽が差しており、時間を空けば止むのではと様子見し、軽井沢辺りの天気を確認するとここで待つよりも走り出した方が良さそう!

という事で出発しました!

f:id:fishtail2017:20210704231319j:plain

が、今回の雨は色々検討しても無駄、碓氷峠を降りてくればさすがに止むだろうという期待も、西の空からは夕日が出てるのに自分が走る上には雨雲という、何ともな天気で三芳インター近くまで降られてました!!!

 

おかげで休息も少なめにしましたので、家には早く着きましたが。。。。

何はともあれ、無事???に3日間のツーリングを楽しむことが出来て、何よりでした!

 

最後までお付き合いありがとうございます!