fishtail2017 ~遠くても…空とこの道出会う場所へ~

主にツーリングや日々想う事などを書いてゆきます

2021年10月30日に想う事

いや~今週は半年前から準備したシステムリリースやら諸々で疲労困憊、

ようやく週末を迎えることが出来ました。

 

週半ばのシステムリリースは相手にするシステム(社内的に障害を起こすと外野が多きす騒ぎ出す物も有り!)が多かったりでリリースに漕ぎ着けるまでのハードル自体高く、ようやく終わったという感じです。

まあ障害は有ったんですが、他責障害という事で自身としては成功でした!

 

そんなんで予定外に長時間のリリース作業(20時間ほど、もちろん寝てません)を終えた翌日には、久々に宇宙戦艦ヤマトのイベント

宇宙戦艦ヤマト2205 新たなる旅立ち 前章 -TAKE OFF- <ヤマトーク>」

に参加してきました。

f:id:fishtail2017:20211030222000j:plain

 

当然疲れMaxで映画本編中には寝てしまうかも、と思ったのですが本編も楽しめました。劇場とブルーレイでの視聴済でしたが、やっぱり今作は明るくて良いですね!

前章・後章の2部構成ですからこの位明るくリズミカルに行くのが良いでしょう(1979年のオリジナルは1本でのテレビ放送ですし)

 

で、トークに登壇されたのは左から

脚本の岡さん(今回は司会)、監督の安田さん、シリーズ構成の福井さん

f:id:fishtail2017:20211030222035j:plain

2202では7章2年間に渡り福井さん羽原さんのを見てきて、今回羽原さんがいないのが少し寂しい(羽原さんは同郷でもあり)

 

これはリメイク版「新たなる旅立ち」の制作が決まってシナリオ会議を繰り返すうちに自然に決まった席順についてトークされいる一場面。

f:id:fishtail2017:20211030222052j:plain

月1回1年ほどされていたそうです。玉盛さんは毎回沖縄からの参加だそうです。

 

その玉盛さんがアマチュアでヤマトファン有志で行われていたサイトに投稿されたファンアート!

f:id:fishtail2017:20211030222101j:plain

このカモメが本編にも登場するキッカケになったそうです。

トークの合間に後章の冒頭11分の上映も有ったり(もちろん期待させる内容でした)!

こういうイベントが行えるようになり、本当に良かった!

今日も通りを歩く人の数が増えましたね~

 

そんな28日の後、10月29日にはNikon Z9の発表が有りましたね。

f:id:fishtail2017:20211030223424j:plain

オンライン発表はリアルタイムでは見れてませんが色々ニュースサイトなど見ると

ここ数日のうわさ道理のスペックですね。

しかも、安い!!!

70万円とは!もちろん買える値段ではないですが、このスペックであれば90万円位は行くのではないかと思ってましたが。。。

メカシャッターレス・ファインダーがEVFというのは、これまでの一桁型番(要はフラグシップ機)のシャッターと光学ファインダーがいかにコストをかけていたものだった、という事なのでしょうか?

 

で、あすは衆院選挙投票日ですね!

以下は俺自身の意見で、それ以上も以下でもありません。

 

安倍政権・菅政権(もっと言えば小泉政権以降を含めて)のあまりの酷さに政権交代を期待したいところですが、果たしてどうなるか。

政権交代とは、まあ起こら無いでしょうね~

鳩山・菅政権のあの酷さが御尾引いている。。。。なので自民党議員も国民をなめ切っているんでしょう。

野党も政権担当慣れしていればね、、、直ぐにうまくやれるとは思わなく、ただ交代できる勢力になってもらわないとね。

 

国民にしても経営層・労働者層で分けてみれば、

経営者層は補助金やら自身の利益でガッチリ自民党に握られ、

労働者層もアホだから景気を良くしてくれると思い自民与党にいれる。よくしてくれるのは彼らと彼らに近い経営層の景気だけなのにね。

 

最近は補助金なんか一切やめてベーシックインカムも有りかなと思うが、これでは実現は無理でしょう。

このままこの国はジリ貧、国民の我慢の限界?というか何もかも行き詰まるまでこの構造は変えられないだろう。

 

はたして、明日はどうなるでしょう???

 

それでは!