fishtail2017 ~遠くても…空とこの道出会う場所へ~

主にツーリングや日々想う事などを書いてゆきます

久しぶりに帰省してきました

10月の第2週の週末を挟んで半年ぶりに帰省しました。

ようやく疫病も収束??(束の間の安堵ではなく)してきましたので地元へ!

 

でも意外と新幹線はすいていました。

木曜日夜の移動という事でこの1年半の間にすっかり出張需要が減っているのでしょうか??

f:id:fishtail2017:20211024000523j:plain

それはそれで、今後の値上げ等につながらなければよいでが。。。。リニア中止しても良いのでは?

あとは疫病の影響か、お弁当の販売減も感じました。種類が減っていたり、コスパがよくなっているものも有ります。

f:id:fishtail2017:20211024000535j:plain

このお寿司ですが前よりも200円~300円ほど同じグレードで下がっているように感じました。

あと、夜食用にもう一つサバの大きさに惹かれて。

f:id:fishtail2017:20211024000546j:plain

 

今回母や妹と姪といつものロンディネさんでの昼食を予定してますが、その前に久々に瀬戸田サンセットビーチ辺りへドライブを考えていたのですが、諸事情から向島一周してロンディネさんへ向かうことにしました。

f:id:fishtail2017:20211024000556j:plain

初めてでしたが映画「転校生」でこのあたりの海水浴場が出ていたと思うのですが、

当時ほどの賑わいも無くなっている(季節も違いますが)様でした。

海は綺麗です!

 

因島大橋です!

f:id:fishtail2017:20211024000609j:plain

 

もう一枚!

f:id:fishtail2017:20211024000619j:plain

 

ロンディネさんへ到着!現地集合の妹と姪の到着までロビーで待ちます

f:id:fishtail2017:20211024000631j:plain

坂を登ったので暑かった!この週末は天気も良く10月だというのに連日30℃を超える最高気温でしたから。

 

まずは前菜から、だいぶ忘れてしまいましたが、岩子島の何とかが。。。。

f:id:fishtail2017:20211024000650j:plain

きのこたっぷりのクリームソース

f:id:fishtail2017:20211024000702j:plain

パスタに何かを練りこんだ。。。。トマトソース

f:id:fishtail2017:20211024000713j:plain

もう一品いただいたのですが。。。

美味しかったのはキノコたっぷりのクリームソースでしょうか。。。

 

デザートのパフェ!初夏に桃のパフェをされていて食べたいと思っていたのですが、

今の時期はイチジクでした。ナタデココ?など色々入ってもう少しシンプルに主役の

フルーツが引き立つ方があまりグルメでない俺にもわかりやすいかも!

f:id:fishtail2017:20211024000724j:plain

 

少し日が傾いた尾道水道

f:id:fishtail2017:20211024000735j:plain

小さくわかりづらいですが、今彼方此方で迷惑行為で騒がれている水上バイクが5・6隻ほど報道されているまんまの騒ぎっぷりで走っています。

バカ丸出しです。

姪には「あんな大人にならないでね」と伝えておきました。

 

俺の趣味である「撮り鉄」もここ最近風向きが悪いんですけどね。

趣味によって確率の違いは大きくとも、母数が多いとどうしてもバカが出てきてしまいます。

 

で、この日は実は午前にEF66-27号機の牽引する貨物列車67レが東福山に到着!

通常運用でこの日の夜まで東福山に待機し、20時台の66レで東京へ戻っていくので、

夕方また見に行きました!

f:id:fishtail2017:20211024000751j:plain

ちょうど夕日を浴びて、神々しく見えます。

昭和48年落成で50年間も働き続けてきた風格でしょうか?

1番で東京から750キロ走り、その晩にはまた東京まで戻るという、俺みたいな働き者!!??

 

さて、夕食は尾道ラーメンの一丁さんで。

f:id:fishtail2017:20211024000808j:plain

半年前に食べた時には油っぽいと感じたのですが。。。

この位パンチが有る方が良いと思えたのでした!

f:id:fishtail2017:20211024000823j:plain

実は昨日の夕食もラーメンだったのですが、そちらは薄くインパクトなく、反動でしょうか?

 

最終日、福山駅新幹線ホームから、福山城は今改修中です。

f:id:fishtail2017:20211024000835j:plain

それほど歴史を知らなかったのですが重要文化財も色々あるらしい!

本丸が確か戦争の空襲で焼けて建て替えたものですので、あまり重要なものが無いと勝手に思い込んでいましたが、意外と重要文化財が有るみたいですね。

 

久々にフィルムで景色を撮ってみます!

f:id:fishtail2017:20211024000844j:plain

やっぱり写真は難しい!

 

それでは!