fishtail2017 ~遠くても…空とこの道出会う場所へ~

主にツーリングや日々想う事などを書いてゆきます

2022年初、日帰りお花見ツーリング

先週末は久々に日帰りツーリングに行ってきました。

天気も良く気温も温かいというよりは一気に暑い日となり、これは逃すわけにはいきませんので日帰りツーリングに出かけてきました。

 

前日に半年ぶり近くになるでしょうか、エンジンはすんなりかかるかという一抹の不安解消とライディング感のリハビリを兼ねて近場周回コースを少し走っておりましたので、特に不安なく出発。

 

まずは首都高から東北道に乗り、圏央道五霞インタを降りて栃木県の粟野町辺りから古峰神社を廻る、これも定番としている日帰りツーリングコースを考えています。

f:id:fishtail2017:20220415165608j:plain

結果的にこんなコースとなりました。予定外の部分も出ましたがラッキーな点も出て満足な一日となりました。

 

f:id:fishtail2017:20220415165747j:plain

まずはシーズン初日ですのでこまめな休憩をとりに蓮田SAです。

で、このあと出発したときにヘルメットかぶる時にインナーがどうやら折れ曲がって2重になった個所があるまま出発してしまい、数分後にば頭痛になると確信できる感触が。。。

仕方なくバス停に止まり直します。昨年よりこのメットにして気を付けるべき点となったのを忘れていました。

 

その後はスムーズに圏央道五霞インターから新国道4号バイパスを北上、新入社員として配属となった杼木県南部の職場の桜が見ごろなのではと期待して寄ったのですが、すでに葉桜に近くなっていました。

 

新入社員から数年後、バイクに乗り始めて以来定番のコースをめぐります。

ここは栃木県の県道15号の「清流の郷かすお」正直これと言って何も。。。

f:id:fishtail2017:20220415170614j:plain

お尻が痛くなったのと水分補給のため寄りました。

 

県道15号を進んでゆき標高が上がってくると桜が満開のものが出てきます。

f:id:fishtail2017:20220415171430j:plain

道路沿いに綺麗に咲いているので、これは写真に撮らない訳には行きません。

 

他にも彼方此方咲いていて、川と橋と桜の構図で撮れないかと写欲が湧いてきます

f:id:fishtail2017:20220415171723j:plain

なかなか良さげな場所が有りました!

f:id:fishtail2017:20220415171831j:plain

どんどん時間が押していきそう!と思いながらも複数の構図を!川面も入れたいよな!とか色々欲張ってしまいました。

f:id:fishtail2017:20220415171920j:plain

一旦満足しましたので、出発しましたが、発光路の森(昔は路線バスの折り返し地点にログハウスメーカーの方がされているカフェが有った)当たりの公園に、紅色の桜が綺麗に咲いていますので少しだけ寄りました。

f:id:fishtail2017:20220415172109j:plain

公園はこんな感じです

f:id:fishtail2017:20220415172658j:plain

道路の反対側の民家の庭先には、立派な紅枝垂れ桜の木が満開でした。私有地でしたので写真は自粛しておきましたが、巨木好きとしてはそそられるものが有りました。

f:id:fishtail2017:20220415172920j:plain

 

さて、このまま県道15号の峠を頂上まで登り、前日光牧場方面へ右折し

f:id:fishtail2017:20220415173032j:plain

さらに古峰神社へ向かうため、写真の交差点を左に向かいます。

急峻な峠道を下ります。遠くに男体山など見え、雪を頂いています。

 

古峰神社へ到着!

f:id:fishtail2017:20220415173301j:plain

実は最近まで「こぶじんじゃ」と読むのが正しいと思っていました。先輩から聞いて疑いもしていなかったのですがネットで調べてみると「ふるみねじんじゃ」とご自身のホームページにあります。なんとまあ。。。

 

と書いたものの、古峰神社と特に目的としているわけでなく、食事できるところがほかにないから寄っただけ、というのはここだけの話に!

f:id:fishtail2017:20220415173625j:plain

本当はもう少し本格的な蕎麦屋さんでもあれば、という気分ではあったのですが空腹も有りあまり期待もせず「栄屋」さんで山菜蕎麦をいただきます。

700円とリーズナブル、値段通りの内容でした。。。

 

古峰神社を後にして県道14号線を後に南下して帰路に就いた気分で走ります。

県道280号線交差点を右折し、下久我方向へ走り、あまり地図を確認せずに240号を進みますがどうやら進むべきは反対方向(山の方に向かっている)な感じです。

f:id:fishtail2017:20220415174208j:plain

道路標識が出てきたので現在地点を確認、引き返すのもありですがもう少し進んで県道177号経由でリカバリするのが良さそうです。

これがその迷った辺りの地図とルートです。最初のルート写真では14号をもう1本手前で右折したコースになっていました。

f:id:fishtail2017:20220415175208j:plain

 

県道177号に入って昔よくとおっていたルールの道だったのを思い出します。

このあたりから道幅が車幅1.5程度しかないくねくね道になるんだよな~と思っても一向に2車線確保された割と新しい道路が続くというか逆に道が立派になってゆきます。

住民も全くいない山奥の道になんで???とおもっていると巨大な採石場が姿を現します。。。。は~このための運び出しの為なのか~その割には路面に砂とか泥が少ないな~と思いながら5分くらい走ったところでしょうか??

 

橋のしたに巨大な工事現場が突然現れます!南摩ダムの建設工事でした!

f:id:fishtail2017:20220415180029j:plain

南摩ダムという計画自体全く知りませんでした。

この広大さにビックリ

f:id:fishtail2017:20220415180045j:plain

路肩に停めて数枚写真を!
手前に展望台と駐車場がありせっかくですので展望台からも見ることとします。

f:id:fishtail2017:20220415180250j:plain

大型バスが3台と乗用車などは砂利ですが数十台程度停めれるスペースです。

工事ごとの説明も有ります。

f:id:fishtail2017:20220415180345j:plain

 

展望台に上ってみます。これはダム本体よりも上流方向になります。

f:id:fishtail2017:20220415180420j:plain

 

左側の谷幅が狭くなった辺りがダム本体が建設されるようです。

ですのでまだまだこれからですね。

f:id:fishtail2017:20220415180527j:plain


最初この橋の上からの写真になります。
f:id:fishtail2017:20220415180651j:plain

 

説明の図とダム本体が建設される辺り。

f:id:fishtail2017:20220415180727j:plain

 

いや~全く予想もしなかったものを見れました!

正直ダム建設する事が色々な面からみて良いことなのかは判りませんが、

これだけの巨大構造物をみるとその迫力は感じるものが有りますね。

 

これからちょくちょく訪れて建設の過程を見に来ようと思います。

 

ここからは迷うことなく午前にも寄った「清流の郷かすお」で休憩と暑いので冷たいものが欲しくなりました。

 

午前と違い多くのライダーがいます。ソフトクリームを美味しく食べてる!!!

俺もお店の中にはいりおばちゃんにソフトクリームくださいというとソフトは無いとのことで、外のもう一つの店舗なのかと思いますがそちらにもありません。

しかたなく戻りみんな外でソフト食べてるのはこのアイスなの??と聞くとそうだと!

だったら言ってよ!

その後のやり取りにもイラッとしてイラナイとなりました。

商売人ならもう少し考えればいいのにね!同じ時間働くなら身入りをかんがえないのかねぇ??

 

少々疲れてきましたので、帰りは栃木インターから高速で帰ることとします。

国道50号線の佐野ラーメンの共栄ラーメンへ寄りたい気持ちも有ったのですが。。。

 

佐野SAのラーメンで妥協しました。

f:id:fishtail2017:20220415182011j:plain

ついでにソフトクリームも!

f:id:fishtail2017:20220415182036j:plain

 

はれて、大きな渋滞もなく(少しありましたが)リハビリにはちょうど良い一日となりました。

f:id:fishtail2017:20220415182141j:plain

 

次は早いうちに泊りのツーリング、そしてキャンプツーリングに行きたいですね!

 

それでは!