fishtail2017 ~遠くても…空とこの道出会う場所へ~

主にツーリングや日々想う事などを書いてゆきます

秋の白馬~日本海ツーリング、食べて走って

今日(2018年10月8日)は食べて走って

目覚めは平日7時の目覚ましアラーム
昨日は23時位に眠ったのでもう少し早く目覚めると思ったんだけど、3時位に目が覚めて進撃の巨人の二話ほどネタバレサイトを読んでしまったからか!?

ビシホの朝食をとり八時半に出発、白馬方面へ向かう。
f:id:fishtail2017:20181021155159j:plain
f:id:fishtail2017:20181021155551j:plain

国道19~147号が普通のルートと思うが、あまり北アルプスの山々は見えないので、一旦158で西へ向かい県道321~306を途中ちょっと迷いながらも北上します。
f:id:fishtail2017:20181021155825j:plain

大町から国道148号で青木湖で写真撮って、白馬へ。ゴールデンウィークにきた白馬アルプスキャンプ場横の橋から北アルプスが綺麗に見える、ちょっと雲が邪魔な位置だけど。
f:id:fishtail2017:20181021163320j:plain

その後、栂池のまえを抜けて国道148に戻って糸魚川を目指す。
道の駅 小谷(おたり)ではレストランでも屋台でも蕎麦が美味そうで、キノコ蕎麦を屋台で!
f:id:fishtail2017:20181021163604j:plain
f:id:fishtail2017:20181021163755j:plain
美味しかった!
f:id:fishtail2017:20181021164123j:plain
レストランのレジの所には肉まんやらテイクアウト出来る物があり、マス寿司?を!これも美味しかった!
f:id:fishtail2017:20181021164257j:plain

本当は昼食メニューは後一時間程走って、親不知のカニ天丼を目指しているのに!

糸魚川に近づいて海が見えてくる!海って遠くから水平線を見下ろすと高い位置に有るよな~伝わるかな?

12時半前、蕎麦を食べてしまったが、道の駅 親不知ピアパークに向けて国道8号を西へ

13時過ぎ、到着してお腹を少しでも減らすために、波打ち際まで降りる。
f:id:fishtail2017:20181021164656j:plain
今日は波が大きい!まだ台風の余韻でしょうか?
ヒスイを探して下を見ていると、急に大きい波が来てブーツが濡れそうになる!
f:id:fishtail2017:20181021164958j:plain
見ていると、結構波の大きさに差があって、周期的に変わっている様な気がします。
f:id:fishtail2017:20181021171119j:plain
ツーリングなどで海や波、キャンプでの火など、何時まで見ていても飽きない!

白馬~日本海ツーリング 親不知ピアパークの海岸

が、時間も押してしまうので、お目当てのレストラン「漁り火」へ。
f:id:fishtail2017:20181021171606j:plain
有りました、カニ天丼!ごはん少なめで注文。
タップリのズワイガニ天、タレと良くあいます!
f:id:fishtail2017:20181021165251j:plain

満足して、14時過ぎに親不知を後に、8号線を上越市に向けて出発、途中糸魚川では2016年12月の火災の後が見えました。
建築中の建物も結構有りました。

海沿いを走って、15時頃に道の駅 能生(のう)でまた休憩。
カニがいっぱい有りますが、さっきたべたし。
f:id:fishtail2017:20181021165453j:plain
時期が違うようで、甘エビを期待してきたんだけど、ソフトクリームを海岸で食べる。
f:id:fishtail2017:20181021165621j:plain
ソフトクリーム、美味しかった!

後は、16時半少し前頃、上田高田インターで上信越道に乗り、東京へ
f:id:fishtail2017:20181021170155j:plain

自宅到着は22時半、立派な社会人なら疲れが残らない様な行動をすることなく、充実した休みを過ごしました。
本日の走行530キロ、久々です。1日にこんなに走ったの!
f:id:fishtail2017:20181021170746p:plain