fishtail2017 ~遠くても…空とこの道出会う場所へ~

主にツーリングや日々想う事などを書いてゆきます

駒込富士神社のケヤキ

今日は気楽に近況を!

 

先日自治体のコロナワクチン券が届き 俺の年齢も予約可能になりましたので、接種してきました。

接種の前日夜に副反応が強く出た方のYoutubeをたまたま見てしまい、改めて一定確率での副反応が起こる可能性も考えました。が、それでもやはり接種したときのメリットを考えると打つという決定に変わりは有りません。

f:id:fishtail2017:20210718234550j:plain

 

金曜日の夜にはヨドバシ秋葉へ!

 特に明確な目的は無いのですが、先日壊れたCDプレーヤーの買い替え候補(※1)の実物を見たかったり、テレビなども気になったり、と暫く家電量販店にも行けていなかったので一番の目的としてはお店に行きたい欲求を満たす、という事だったのかもしれません。

※1:候補はマランツSACD 30n(予定外な出費発生し購入するとしても秋とかになりそうですが)

 

空が綺麗でしたので写真を!

秋葉らしさは有りませんが...

f:id:fishtail2017:20210718234607j:plain

久しぶりの吉牛!安定のあたまの大盛りと豚汁!

f:id:fishtail2017:20210718234622j:plain

 

 

 その翌日の土曜日には前の職場近くに用事があり、帰り道に駒込富士神社へ寄り道してみました。10年近く職場にいたのですが、この神社を知ったのは1月ほど前でした。

f:id:fishtail2017:20210718234636j:plain

 

神社関係の方には申し訳ないのですが、寄ってみる目的は神社敷地内の巨木を見たかったからです。

こちらはタブノキ...

f:id:fishtail2017:20210718234653j:plain

3兄弟という感じで、密になっています。

f:id:fishtail2017:20210718234709j:plain

樹木に詳しいわけではないので恥ずかしいですが、最初は木肌から楠ノ木かと

予想したのですが...

タブノキという名前を意識して木を見たこと自体無かったです。

 

こちらは何の木だろう、杉と思いますが。。。。

f:id:fishtail2017:20210718234724j:plain

カヤノキでした、タブノキ同様初めてカヤノキと意識してみる!!!

しめ縄?が巻いてあるので、この木が駒込富士神社の御神木なのでしょう。

 

上の方に大きな樹洞が、、、フクロウなどが顔を出していたりすると最高なんですが。

f:id:fishtail2017:20210718234738j:plain

樹齢は300年位か?400年でしょうか?そのくらいと予想してみますが、はたして。

 

これはケヤキだろう!と近づいたのですが、ムクノキでした。

f:id:fishtail2017:20210718234758j:plain

あまり意識した事がない名前です。

 

さて、敷地内には他にもイチョウスダジイの木が有ったのですが、

1番期待したケヤキの巨木は無さそうで、帰ることとします。

 

境内外側の道路を歩き始めて、ケヤキの木っぽい大きな木が有ります。

樹種を確かめたくて(この神社の樹種はことごとくわからなかったので)幹に近寄りますが、ほかの木には有ったプレートが有りません。

よく見たら下に落ちて薄汚れてましたが、ケヤキと有りました!!

f:id:fishtail2017:20210718234843j:plain

それにしても過酷な環境です!

石垣が先に有るところにこの木が割り込んで来たのか、石垣を後から付けたのか???

f:id:fishtail2017:20210718234911j:plain

先日訪れた清河寺の大ケヤキに比べると、木そのものの大きさは遥かに及びませんが、

周囲の環境はこちらの方が威厳がありますね。

どちらも、改善の余地は多いですが、 

 

 やっぱりケヤキの木はこうして下から見上げた時の木漏れ日の美しさ、あまり茂りすぎずに明るいのが良いですね!!

f:id:fishtail2017:20210718234956j:plain

この木は樹形も良いです!

f:id:fishtail2017:20210718235023j:plain

ケヤキの木は樹齢100年(俺の根拠もない予想樹齢ですが)位まで木は所謂ほうき型で幹も規則的に上部は四方に広がって、あまり迫力というか面白味も有りません。

この木は樹齢200~300年と予想しますがこの位になると曲がりくねった幹が出てきますね。こういう樹形は何か育て方が有るんだろうか???

選定の後も有りますが、それほど強すぎる選定が無いです。

f:id:fishtail2017:20210718235045j:plain

f:id:fishtail2017:20210718235102j:plain

もっともっと大きく成ってほしい!!!

f:id:fishtail2017:20210718235145j:plain

 

と、良いケヤキの木を見れて気分よく帰路に就いたのですが、、、、

 

スーパーから出てきた70~80代位のお爺さんが目の前で転倒、

顔面を強打し血が出ており救急車を呼びました!!

転倒の直前に、ふらふらしはじめ、体が前のめりになり加速してゆき足がついてゆかずに前に転ぶ「突進」という年寄りに多い転び方です。

最初「大丈夫ですか?」と声掛けするも反応が有るのか無いのか??

「救急車呼びましょうか?」と声掛けで少し反応が出て、電話します。

 

119に○○バス停付近と伝えるも、住所しかわからないとのこと。

マジか!!バス停も分らんとは、ちょっとビックリです。

交通事故等住所不明での通報など当たり前に有るだろうに!
場所特定手段を考えないのかな??お役所だから仕方ない??最近の政府の何もかものダメダメぶりと官僚の質の低下からすると、そんなもんかも知れませんが。。。

 

暫くして(10分程して)救急車のサイレンが聞こえてきましたが、かななか来ません。

道に迷っているのか???

到着した隊員たちは俺がイメージするものと違い、あまり指揮系統がはっきりした感じでなく個々に淡々と処理する、という感じでした。

1つ2つ質問された後は、もうこれで解散です、とう緩い雰囲気のあと通行人同士でお辞儀をして各自離れてゆきました。

 

その後、ご本人はどうなったのでしょうね??考えても仕方ありませんが。。。

買い物の内容からすると一人暮らしの方かもしれないです。

消毒程度でダイジョブなのか、

突進ておそらく認知症の始まり時期で、その後の生活が変わるのか??、

近い経験をするとそんなことを思ってしまいます。

 

 

暑い一日で、色々あった1日でした!