fishtail2017 ~遠くても…空とこの道出会う場所へ~

主にツーリングや日々想う事などを書いてゆきます

清河寺の大ケヤキ

またまた更新が滞ってしまいました。

月3記事以上の更新を本年の目標(低っく~い~目標)も先月早くもクリアできず、

そのままズルズルと。

それでも月1回はと四月末になっての駆け込み更新です。

 

で、先日昼食で近所の洋食屋さんへ行った帰り、

周囲の街路樹や公園の欅の木の新緑が美しく、近場に欅の巨木は無いかなと調べて、

清河寺の大ケヤキを見に行ってみました。

 

清河寺付近まできてもそんなに訪れる人はいないようで、清河寺への案内は特に出て無く何度か道に迷ったり、通行できない方向からのアクセスとなったりしながらも、到着しました。

f:id:fishtail2017:20210429215027j:plain

 

お寺の規模自体は大きめのお寺でした。

初詣などではにぎわいそうです。

 

で、目的の大ケヤキはというと↑の写真の右方向(写真に収まってません)の竹やぶ

の中に割と大きめの欅の木が有ったのでそれかと近づきます。

が、根本周囲は全く開けて無く竹やぶに駆逐されるのでは、という有り様で失敗したなぁ~と残念な気になっていました。

それでも、もう少し周辺を有りいてみようと廻ると、「大ケヤキ」と手作り感の案内が!

f:id:fishtail2017:20210429215150j:plain

 

 

案内通りに200メートルほど進むと、大きな欅の木が!

f:id:fishtail2017:20210429215743j:plain

 

 

多少は大事にされているようで一安心です

f:id:fishtail2017:20210429215821j:plain

 

 

いつまでも眺めていられます。

f:id:fishtail2017:20210429215916j:plain

 

 

欅らしい樹皮。若葉が青空に映えます。

f:id:fishtail2017:20210429220019j:plain

 

 

年数の経過した名木独特のコブやちじみがいいですねぇ。

f:id:fishtail2017:20210429220241j:plain

 

反対側はかなり上で切られた幹(枝でなく主幹かもしれません)の切り口から

根本まで、腐食防止のためと思われる治療がされてました。

f:id:fishtail2017:20210429220346j:plain

 

 

これが全て健康に広がっていれば、もっと立派だったでしょうに。

でも美しい!!

f:id:fishtail2017:20210429220737j:plain

 

正直、もう少し周囲が広く開けていれば、この大ケヤキの魅力が伝わるのにと思いましたが、維持するだけでも大変なことだと思います。

そこには感謝です。

 

それでは!