fishtail2017 ~遠くても…空とこの道出会う場所へ~

主にツーリングや日々想う事などを書いてゆきます

2023年5月2回目の帰省・鞆の浦

ゴールデンウイークに帰省&伯備線撮影をしてきたばかりではありますが、

5月2回目の同じような工程をただりました。

 

最終日には親の面会予約時間までに新見から戻ってきましたが少々時間も有りましたので、遅めの昼食をとり鞆の浦にもう一度寄ることにしました。

 

昼食は「すし丸 曙店」さんで!

 

確かこの日は平日であり、お得なランチメニューを頂きます。

写真の他に、海老天、赤だしが付いているメニューで2,000円弱です。

もう一皿、トロの食べ比べ!!!

実は自宅最寄り駅の回転寿司屋さんによく行っていたのですが、そこが180円均一から230円均一に半年ほど前に値上げされて、気づかずに入店。

なんか空いているな、と思っていると230円になっていることに気づき、皿数少な目で出て行って以来、回転寿司に行く機会がめっきり減り、帰省時に重点配分!という訳です。

このすし丸さんも値上がりしていますが、クオリティに対する納得感が全く違います。

色々お店様は努力されている事でしょうが。。。

 

お腹も満たせて、鞆の浦へ向かいます。

今回は普段廻らない辺りを目的に!!

 

車を置いて、走島行きフェリー乗り場を越えて、その先にある堤防先端へまずは向かいます。

ここはに来るのは、初めてではないとは思いますが、記憶には残っていない。

鞆の浦なんて当たり前のように知っている場所、と思いがちですがまだまだ知らない場所の方が多いんですよね。。。

 

左が走島へのフェリーです。映っていないさらに左側に常夜灯が有る位置関係になります。

 

少し右に振ると仙酔島があります。

 

常夜灯方向を広角にして撮影

 

堤防の付け根付近に戻ってきました。

奥には神社??があり弁天島あたりを祀っているのでしょうか?何ともいい雰囲気ですね。

 

その隣の岩山の上にはオシャレそうなカフェ、今度朝食に来てみようか。

 

この堤防や船番所さんあたりは、走島フェリー乗り場の方向から見ると(この写真は堤防側からフェリー乗り場方向です)このように、観光客が入って行っていいのかな??感が少しあるからか、常夜灯辺りの様に騒がしさが無く、落ち着いて過ごせます。

水揚げ直後なら魚が一杯有ったのかな??

 

 

堤防根本付近には雁木がありました。

 

走島フェリー乗り場

フェリーが出発して誰もいなくなりましたので入ってみました。

フェリー乗り場台船から船番所

 

サギがちらほら飛んでいたのですがスマホでは留まったところしか取れず。。。。

 

戻ってきました。

先日左に見える二重の塔がある弁天島花火大会が4年ぶりに無事開催されました。

流石にそう頻繁には帰省もできず残念ですが、花火は鉄道車両と違って無くなりません(もう少し先には経済的理由とかでなくなることも有るのか?観光需要に期待ですね)

 

こちらは対朝楼

 

仙酔島にも久しく行っていない。国民宿舎でお部屋でのランチが楽しめて、温泉付きを非常に良くお世話になったのですが、2年くらい前に無くなって以来渡っていないです。

小学生まで、年に一回は夏の海水浴で家族で訪れていた思い出深いところです。

 

 

いつも通りの福山城

 

のぞみで帰る!!!

 

 

それでは!!!