fishtail2017 ~遠くても…空とこの道出会う場所へ~

主にツーリングや日々想う事などを書いてゆきます

また帰省してきました、その②

2日目は早めに目覚めました。

というかなんだか今回泊まった東横インの部屋が原因という訳ではないと思うのですがイマイチ快眠出来ず眠い時間が続きました。

出発時点で既に疲れがたまっていた感じなのでその影響とは思います。

 

それでもせっかくの帰省&休日ですので予定通り本日は鉄分補給です!

まずは腹ごしらえに朝食を!

10月とはシステムが変わっており、通常時の東横インのスタイルに近くなっていました。

f:id:fishtail2017:20211124003442j:plain

10月は完全にラップされたお弁当屋サンドイッチを頂く感じでした。

 

今日は予定通り1か所目は岡山県側まで足を延ばして35年ほど前にもよく通った場所へ!

下りのEF210 901号機が狙いです!

f:id:fishtail2017:20211124003724j:plain

下り列車のセッティング。

デジカメD850+70-200mmF2.8Gに1.7倍テレコンとF6+300mmF4.5EDで狙います

 

登り列車はカーブした先頭3両ほどのみ写せます。

 

f:id:fishtail2017:20211124003938j:plain

35年前はどちらかというと上り列車を主とした撮影場所だったのですが草(ほとんど木)が生い茂ってしまい下りのみという感じになっていました。

せっかくの115系6両編成なのですが、勿体ない!

 

そんな場所の為上り列車を当てにしていなかったのですが、落成後間もない337号機が!

f:id:fishtail2017:20211124004541j:plain

 

下り列車をあまり練習することなく901の登場です!

f:id:fishtail2017:20211124004648j:plain

コンテナ積載が少ないのは残念ですが、ゼロロクと比べるともう少しは撮影機会も有るでしょうから、じっくり色々と行きたいと思います。

 

今度は300番台のトップナンバーの登場です!

f:id:fishtail2017:20211124004904j:plain

これはチェックしていませんでしたのでラッキー!な気分に!

こちらも積載が少ないですね!前日が祝日なのも影響有るかも知れません。

 

こちらもいつまで見れるかわからない117系

f:id:fishtail2017:20211124005049j:plain

115系なんぞは通過してゆくのを見るだけで殆ど撮影してこなかったのです、当たり前に有るというものが気づけば引退が近いのです。

 

こちらは長編成に積載良好!

f:id:fishtail2017:20211124005322j:plain

 

締めくくりは福山通運レールエクスプレス!

デビューした頃の綺麗なコンテナが今では色あせて!

福通さん色塗り替えてもらえないかな?

f:id:fishtail2017:20211124005402j:plain

 

昼食は母と昨日お休みだったラーメン「かまやつ」さんへ!

f:id:fishtail2017:20211124005733j:plain

ちょっと多いかと思いながらも餃子とチャーハンもいただきました!

ラーメンはミニで!

f:id:fishtail2017:20211124005753j:plain


昼食後はドライブがてら笠岡ベイファームへ!

渡り蟹のシーズンで一時より安いです!買いはしませんでしたが!

f:id:fishtail2017:20211124005923j:plain

ソフトクリームを食べてたら季節外れの夕立!

f:id:fishtail2017:20211124010057j:plain

 

その後母親と別れて、再びちょっとだけ鉄分補給!115系湘南色に出会いたく!

 

まずは東福山に停車中のEF210 118号機、ほんとは後ろのEF66狙いだったのですが先頭が見えず少し残念(予想はしていたんですが)

f:id:fishtail2017:20211124010214j:plain

 

その後大門駅手前のひじや踏切付近で!

f:id:fishtail2017:20211124010410j:plain

 

本日はEF210のナンバーに恵まれました!

 

それでは!