fishtail2017 ~遠くても…空とこの道出会う場所へ~

主にツーリングや日々想う事などを書いてゆきます

11月27日は、いいニーナの日

今日11月27日はEF66-27の日という事で、

9月26日に有名撮影地で撮り記事に出来ていなかった写真を!

俺は普段はニーナという呼び方よりもニジュウナナ号機と呼んでますが...

 

1092レですが撮影地通過が15:20頃と予想していたのですが16:20分でした。

貨物列車時刻表から推測していたのですが、湯河原での停車時間が数十分ある様で

そこまで読み取れませんでした。

 

D850+NIKKOR ED300mm F4.5

f:id:fishtail2017:20211127222200j:plain

35年前のレンズとは思えない描写をします。開放F値の明るいシグマの328ズームをフィルムに回し、感度をあげられるD850で1段か2段ほど絞っての撮影。

ズームとは言え描写は良いシグマの328ズームと比べても遜色ないとは思いませんでした。

さすがにEDレンズ単焦点です、当時EDレンズを採用してない安いバージョンも有ったと思いますが無理してEDを買っておいて良かった!

 

F6+SIGMA 120-300 F2.8 DG+エクタクロームE100

f:id:fishtail2017:20211127222551j:plain

15時頃はまだISO100のフィルムでもなんとか撮影できそう、

でした16時20分の通過時刻にはF2.8の開放でもシャッター250で適正よりも1段程度のアンダーとなりました(結果的には列車速度では200まで落とせた感じでしたが)。

 

 

それでは!